2歳馬限定のG2レースです。2歳馬戦がスタートして半年くらいが経ちますが,いよいよ2歳馬チャンピオンへ向けてメンバーが出そろってきたって雰囲気ですかね。そんな2歳馬の初のG2が京都で行われます。
[検討]
そんでは予想へといきましょう。ここはもう三つ巴かな〜ってな感じですねー。この3頭の中では重賞を二度も経験しているスターエルドラードを一押しにしようと考えていたんですけど,馬体重がマイナス14kgですと・・・。450kg台での競馬は経験無いんですよね,この馬は。それに今まででもっとも軽い体重だった新馬戦初戦では6着と惨敗しています。この馬が本領を発揮するためには470kgは欲しいところ。で,どうしようか迷ったんですが,ここは思い切って消すことにしました。育ち盛りの2歳馬でこれだけ体重が減ってはまともな競馬は出来ないでしょうねぇ。
ほんで残りの2頭なんですが,ダイワファルコンとホーマンウイナーとだったら,今回のレース距離1600mを経験しているダイワファルコンの方に分があると思います。双方キャリア3戦ですが,2勝しているダイワファルコンの方が良く見えますもんね。んなことで,ダイワファルコンを本命にすることにしました。そしてホーマンウイナーは対抗ってことで。
問題はそれ以下なんですが・・・,スターエルドラードどうしようかなぁ〜。3番手に入れようかなぁ〜。あー,でもあの体重じゃ無理無理。・・・最後まで葛藤しまくりでしたが,やっぱり初心を貫いてスターエルドラードは消すことにしました。そんじゃ後は誰が候補になるんかいっ!てなくらいに他のメンツで良さそうなのが見あたらないんですが。前走1600m新馬戦で勝ったトーセンサクシードなんてのはどうかなぁ〜と思いましたが,この馬もマイナス18kgも体重が落ちてますんでバツ。前走1600m未勝利を勝ったボーリングマシンにしようかな。キャリア多すぎで使いすぎの面もありますけど,1800mも好成績を挙げているようですし,この距離だったら可能性も無くは無いかと。それと,小倉2歳ステークス3着だったソウルフルシチーも入れておきましょうかね。人気がないんで穴狙いってとこですが。
まー,こんなところかなぁ。他にいないですし,買い目を絞りましょう。
[レース]
レースです。まずまずのスタートで,外枠の馬の勢いが良かったですね。まず行ったのがメイショウアラナミかな。2番手にはワンダージョリー。そいsてマイネルプレーリー,ツルハチキングと続きます。スターエルドラードは中団から後方より。ダイワファルコンはもうちょっと前にいたかなぁ〜。ちょっと見失ってしまいました。
3コーナーを過ぎたあたりでは,いつの間にかホーマンウイナーが先頭に立ってました。あれ,どこにいたんでしょうね。そして2番手にはメイショウアラナミがいて,3番手にワンダージョリーてな展開になってます。さすが1600mともあって各馬かたまって入り乱れてますねー。何がどこにいるんだか追っていくのが大変です。
そして4コーナーをまわって最後の直線へ。先頭を走るホーマンウイナーが粘ってます。中を通ってロングユウシャが前を伺う構えを見せたときはギョッとしました。でもそれほど勢いは無いようで,先頭に躍り出るほどのものではありません。内からダイワファルコンがやってきました。ヨシヨシ,これでホーマンウイナーとダイワファルコンのワンツーで決まってくれーっ! と叫んだのもつかの間。残り200mを切ったあたりで,外からすごい勢いで突っ込んできた馬がいました。なにっ,ファストタテヤマだとーっ。またもや完全ノーマークの馬。何とか先頭の2頭には粘って貰いたかったのですが,残り100mを切って,あっさりと2頭とも捕まってしまいました。ダイワファルコンが捕まった時点でジエンド。結局ホーマンウイナーとの写真判定でも勝って1着確定。ファストタテヤマは前走こそ1200mで勝ちましたけど,前々走,3走前と1800mでも好成績を挙げているんですよねー。そこまでチェックしてませんでしたわい。
結果・・・