さぁ,いよいよ3歳馬クラシック3冠最後の菊花賞がやってきました。今年の3歳クラシックは色々とドラマがありましたからね〜。最後に笑うのは誰なんだろうなぁ〜。
[検討]
ほんでは早速予想することにしましょう。エアエミネムか,ジャングルポケットか,ダンツフレームか・・・。この3強に人気が集中していますが,やっぱり3強,この中のどれかが来るんでしょうね。やっぱり他馬に比べて抜けた要素があるように思えますし。んで,本命をどれにするかというと,エアエミネムにしました。前走の神戸新聞杯を勝ち,前々走の札幌記念でも古馬を蹴散らし,ジャングルポケットにも先着し・・・,もうこの馬が最有力と考えていいんじゃないんでしょうか。個人的にはマル外よりも内国産馬に勝って貰いたいんですけど,現実を考えるにエアエミネムかなぁー。んでジャングルポケットは対抗ってことにします。札幌記念では3着だったんで,ちょっとエアエミネムとの差があるかなと懸念していますが,ダービー勝ちの実力は嘘ではないと思いますんで,このレースでもなんとか連には絡んでくれることでしょうね。そして,皐月賞,ダービー共に2着だったダンツフレームを3番手とします。これで菊花賞も2着だったら違う意味で結構すごいですね。ちょっと狙って貰いたいものです。
さて,この3強をまず押さえておいて・・・,穴探しと行きましょう。アグネスゴールドどうしようかと思いましたが,神戸新聞杯の8着は痛いですね。まー,休養明けってこともありましたけど,それでも掲示板に載るくらいの着順だったらまだしも8着ですしねぇ。やめとこうかな・・・と思ったんですが,念のためというか復活を願って入れておくことにしました。それと,神戸新聞杯2着だったサンライズペガサスも不気味なんだよねぇ〜。春はボロボロでしたけど,夏から調子を上げてきますし。そしてあと気になるのがマンハッタンカフェ。セントライト記念4着ってのは別にそれほど気になる成績ではありませんけど,その前のレース。1000万条件戦と3走前の500万条件戦のレースに勝っているんですが,距離がいずれも2600mなんですよ。3000mの菊花賞では基本的にステイヤーが有利なんですけど,3歳のレースではこのステイヤーの距離が無いんですよね。せいぜいダービーの2400mくらいです。だもんでいくら2000m前後のレースで好成績を修めても,果たしてそれが3000mのレースに繋がるかどうかが分からないですね。せめて菊花賞の前哨レースに3000mもしくは2000m後半の距離のレースを設けてもらえればかなり参考になるんですが・・・。そんなわけですんで,この2600mの距離をたとえ条件戦ではありながら二度経験してしかも勝っているってのは有力要素です。んなことでマンハッタンカフェも一応押さえておくことにします。
こんなところでしょうかね。いずれにせよ3強をそれぞれ軸にして馬券を買うことにします。
[レース]
さぁ,いよいよレースです。スタート後まず先頭に立ったのがマイネルデスポット。逃げ馬ですから予想通りですね。2番手にはチアズブライトリーが続きます。そしてタニノトリビュートがいたっけかな。エアエミネムは5番手あたりにいるようです。そうこうしているうちに最初のスタンド前直線にさしかかりました。先頭はマイネルデスポット。相変わらずです。そして2番手にはタニノトリビュートになりました。チアズブライトリーは3番手に。エアエミネムが4番手。先行馬ですんで位置としては悪くないと思います。実況ではかかり気味って言ってましたんでちょっと心配ですが。ジャングルポケットは中団あたりかなぁ。アグネスゴールドと一緒にいたような・・・。ダンツフレームは最後方に位置してます。まぁ,スタートがあまり良くありませんでしたけど,特にめちゃ出遅れたって訳ではありませんでしたけどね。武豊の作戦は読みやすいですな。いつもの後方待機作戦です。しかしスローペースらしいんでちょっとやばいかも。
そうこうしているうちに3コーナーをまわり4コーナーを過ぎていよいよ直線へと入りました。マイネルデスポットが逃げ粘ってます。それにタニノトリビュートも。これ結構やばいんじゃないの。まさかこの2頭で決まるなんて・・・ね。でも残り200mを切るくらいでようやく後続馬が上がってきました。しかしマイネルデスポットの逃げは相変わらずです。差が縮まりません。かろうじてタニノトリビュートを捕らえたのがマンハッタンカフェ! うわっ,やっぱりこの馬,単なる条件戦上がりの馬じゃなかったんだねー。すごい勢いで追ってきてます。マイネルデスポットを捕らえるかどうか・・・。そしてエアエミネムがその外,更にその外にジャングルポケットが続いていますがそこまで。マンハッタンカフェがなんとかマイネルデスポットを捕まえて差しきったようです。そして始終逃げまくっていたマイネルデスポットは2着に食い込んでしまいました。エアエミネムは3着止まり。ジャングルポケットは4着でしたか。かろうじてダンツフレームは5着で掲示板に載りました。
まぁ,そりゃ配当はすごいですわなぁ。後になって考えてみたら,このマイネルデスポットは500万条件のレースで2500mを勝っているんですよね。その後2000mを2回使ってますがどちらも完敗。そして前走では2400mで3着に食い込んでます。つまりこの馬は距離が延びれば強いってことなんですよねぇ〜。しまった,これに早くから気づいていれば・・・。
結果・・・