やっぱりねぇ,秋は天皇賞が来ないと始まらないよね〜。秋華賞だのスプリンターズステークスだのが先に入っても,天皇賞で秋のシーズンが始まるってイメージがいまだに残ってます。今年はどんなドラマを見れることか楽しみです。
[検討]
なんといっても一番のポイントは,テイエムオペラオーをどうするかに尽きますね。前走の京都大賞典ではステイゴールドに先着されましたが,結構水を空けられたと言うか,余裕で先着されたというか,あのステイゴールドに先着されたというか・・・。テイエムオペラオーとしてはちょっとぶざまな結果だったように思えます。もっとも,この馬は前哨戦ではコケるのがありますんでね。大阪杯でも4着と惨敗でしたけど,その次の天皇賞ではきっちり勝ってますから。しかし考えてみればあのときの天皇賞は3200mの得意な距離。今回の天皇賞は2000m。前の宝塚記念では2200mでメイショウドトウに負けてます。距離としては2000mではちょっと不利なんですよね。それで前走の走りを勘案して・・・。やっぱりテイエムオペラオーは今回は厳しいかなぁ。メイショウドトウが宝塚記念以来のレースになるんですけど,どんな走りを見せるのか気になりますね。でも,宝塚記念と同じ状態であればメイショウドトウの方に分があると見ています。
ということで,今回はメイショウドトウ有利と見て,この馬を本命にすることにします。そして対抗はテイエムオペラオー。ステイゴールドをどうしようかと思いますが,まー,あの京都大賞典の走りが本物であれば,かなり良い線行くんじゃないかと思います。ということでステイゴールドを3番手に。・・・あー,これじゃ人気通りですな〜。まぁ「3強」って言われているだけあってしゃーないかなと。で,もしこの3強に割ってはいるとしたら・・・,つまり穴馬探しですね。これをどうするか。逆にこの穴を捜す方が面白かったりします。私はどうも馬鹿の一つ覚えじゃありませんけど,夏の上り馬を重視する傾向にありまして,今回もそれを重視するとなると・・・,イブキガバメントにしようかなと。本当はこの馬を本命にしようかと思ったくらいですけど,さすがにあの3強を差し置いて本命にするには勇気がいるんでやめましたけどね。春はガタガタの成績でしたけど,前走の朝日チャレンジカップでは同じ2000mで1着になりました。またまたこの勢いを買うことにしましょう。そして,毎日王冠2着のロサードもいいですね〜。2走前の小倉記念は1着。その前の北九州記念は2着と重賞でかなり安定した戦績を修めています。それと,ひょっとしたらと思って3歳馬のトレジャーも入れておくことに。セントライト記念2着の成績が光ります。更に,毎日王冠3着だったダイワテキサスをどうしようか迷いましたけど。ちょっと手を広げすぎたかなと自重して外すことにしました。
こんくらいかな。メイショウドトウを睨み,テイエムオペラオーも外さず,馬券を手広く買うことにします。
[レース]
さーて,東京G1のファンファーレが鳴り,いよいよ発走です。まずスタート。逃げ馬のサイレントハンターが出遅れたんで,かなり展開に影響が出てきそうです。代わりに前に押し出された格好でメイショウドトウが先頭に立ってしまいました。まずいなぁ,これでメイショウドトウのペースが崩れやしなかと心配です。ほんとはテイエムオペラオーの斜め後ろあたりにいて,ずーっとマークして最後に差しきるってのが理想なんですが,今回は逆になってしまいました。メイショウドトウが先頭を走り,テイエムオペラオーがそれをマークするように後ろにつきました。ダイワテキサスが3番手。その後ろにステイゴールドがいて,トーホウドリームがいます。イブキガバメントは最後方です。ま,この馬はこんなレースが好きなんでいいのかな。
展開としては2000mの割には全馬一団となって進んでいます。重馬場ってことも影響が出そうですね。前の日は良い天気だったのに・・・。重馬場になるなんて全然考えてませんでした。
さて,向こう上面から3コーナーへ行こうとしてます。先頭は相変わらずのメイショウドトウ。並ぶようにしていつの間にかトレジャーがいました。テイエムオペラオーも良い位置ですなー。今回は遅れることなく完璧なレース運びをしてますね。
そして4コーナー。テイエムオペラオーは内を走っているんで,前が壁になりました。抜けられるかと心配しましたが,うまいこと隙間を縫って先頭に出る構え。今日のテイエムオペラオーはほんと良いですねー。以前のように「ここから届くのかぁーっ」てな展開ではありません。ここから差されることなく延びてくれればとかなり有利な進め方です。メイショウドトウもあっさりと交わしてテイエムオペラオーが先頭に,しかもグイグイと伸びて引き離しにかかります。これはテイエムオペラオーの独走かいな・・・と思ったその時,大外から一頭,じわりじわりと上がってくる馬がいるではありませんか!! なにっ,アグネスデジタルだとーっ。まずいっ,完全にノーマークな馬が来てしまったではありませんか。しかもゴール直前で,テイエムオペラオーを捕らえて差しきってしまいました。テイエムオペラオーが連に絡んだのは良いけど,まさか相手がアグネスデジタルとはねぇ。恐れ入りましただ・・・。
結果・・・