自宅WINS(過去ネタ)

2001/11/17「福島記念(福島)」「東京スポーツ杯2歳ステークス(東京)」


 今週もG1ウィークですが,そういう週に限って土曜日のレースが見逃せないんですよねぇ〜。福島記念に東京スポーツ杯2歳ステークス。うわぁ〜,荒れそうに見えるんですけど,どうでしょう・・・。
 

[検討](福島記念)

 う〜む・・・。まぁ,相変わらずのことですけどねぇ。ハンデ戦で福島と言ったら荒れるんですけどね〜。そんじゃ荒れる要素を作り出す穴馬がどこにいるのかと言ったら,そんなん分からないんですけどねぇ〜。ま〜,これといって「この馬はすごいっ!」てな馬が存在しないんですから余計わけわかめの状態になってます。
 そんな中で候補を選ぶとすると・・・。どうしても実績を探すとなると,セントライト記念2着のトレジャーが光ってくるんですよね〜。まー,他にいないんだからしょうがない。かなりの人気を集めているんですが,このメンツじゃ致し方ないんでしょうね。ということで,私もこのトレジャーから入ることにします。そして相手以下を穴馬にすれば,そこそこ良い線行くんじゃないんかなぁ〜。
 で,相手なんですけど,これがまた難しい。前走の戦績を見るに,同じ2000mを勝ったラハイナシチーかなぁ。知らないけど・・・。それと,2連勝中のトップコマンダーかなぁ。こっちの方が信頼性高そうですね。あー,それと,オールカマー3着だったサイレントセイバーなんかどうでしょうね。もしかしたら来るかもしれません。それか,前々走の七夕賞2着だったマイネルタンゴなんか,来るんかなぁ〜。あ,ミッキーダンスが何気に出走してますねー。でも,この馬はもう最近調子悪いみたいですし,このレースで復活なんてことも考えにくいですし,ここはバッサリ切るのが賢明でしょうか。
 うわぁ〜。挙げたら挙げたできりがないですねぇ。もうほとんど訳わかんなくなってます。とりあえずこの辺の馬を絡めて馬券を買うことにします。
 

[レース](福島記念)

 んで,レースです。やっぱりトレジャーが鼻を切りましたね。逃げ馬というか先に行く馬がほとんどいないんで,誰が行くのかと注目してたんですが,やっぱりトレジャーでしょうね。でもまぁいいんじゃないんですか。この馬の脚質ですんで,そのペースで行けば良いと思います。
 ほんで,2番手にはディヴァインライトがつけました。うーむ,これはどうなんでしょ。そして3番手にはマイネルブラウかぁ。その後はジョービッグバンがいますねー。あ,ハライナシチーおおるぞ。マイネルタンゴ,トップコマンダーと続きます。ミッキーダンスは中団あたりってとこでしょうかね。展開としてはどうなんだかよく分かりません。
 そうこうしているうちに3コーナーをまわって4コーナーへ。トレジャーに鞭が入ったってアナウンサーが言ってました。まずいかもしんない。
 そして直線へ入りました。トレジャーはもう駄目でした。一生懸命粘っているようですが,脚色が全然良くありません。馬群に沈むのも時間の問題でしょう。そして上がってきたのが,なんとミヤギロドリゴ。うわっ,この馬がいたんかー。確か七夕賞3着で新潟記念も3着。連に絡むことは無いと踏んでいたんですが,ここへ来てまさか来るとはねぇ。そして外から上がってきたのが同じ4枠のサイレントセイバー。この馬は買ってたんで良かったんですけど,相手がミヤギロドリゴとは。この時点で終わってました。結局この4枠2頭で決まり。まぁ,そう簡単にハンデ戦を取ることは出来ませんね。

 

[検討](東京スポーツ杯2歳ステークス)

 気を取り直して,今度は東京へと目を向けましょう。東京では2歳馬の重賞です。フルゲート18頭立てってことで,こちらも難しいですねー。全然気を取り直すもんではありません。データの乏しい2歳馬で,果たして何を軸にするか・・・。まー,どうしても目に付いてしまうのが,2戦2勝のイチロースワンでしょうか。2戦とも1400mってのがちょっと気になるところなんですけどね。この1800mはどうなのか。でも折角2戦2勝なんだから,3戦3勝と行って欲しいのが人情ってもんです。ここは応援も兼ねて本命にすることにしましょう。そんで,2番手は,この1800mの距離を前走,前々走と勝っているメジロアービンかなぁ。ずーっと1800mを使ってきたってことは,このレースにかける意気込みも違うことでしょう。この2頭をまずピックアップしました。
 そんで,問題は3番手以下なんですけど,穴を狙おうかなぁ。新馬上がりはあまり好きじゃないんですけど,2000mの新馬戦を勝ったローエングリンを押さえってことで買っておくことにします。それと,1800m2戦で1着・2着と好走しているタガノマイバッハも良いかもしれません。あとはどうしようかなぁ。セイコーアカデミーもちょっと怖い存在のような気がしますね。
 うーむ,こんなところでしょうか。アドマイヤマックスがやけに人気を集めているようですが,1戦1勝の新馬上がりですんで,ちょっとここはパスしときます。
 

[レース](東京スポーツ杯2歳ステークス)

 ではレースです。もう,全馬入り乱れのごちゃごちゃしたレース展開になりましたが,先頭に立ったのはローエングリンですね。そして2番手にはサンヴァレーがつけました。その後ろにイチロースワンかぁ。もうちょっと前に出て欲しかったというところなんですが。そして4番手はマチカネアカツキかな。あと,アブレイズがいましたねー。タガノマイバッハもこの辺に位置してます。チョウカイフライトも同じような位置取り。あとは,もう分からなかったです。全然目で追えてませんでした(^^;;
 そして3コーナーをまわり,4コーナーを過ぎて直線へ。先頭を走っていたローエングリンはちょっと失速状態ですね。全然伸びませんでした。その代わり怖い存在が,内から虎視眈々と先頭を伺っていたマチカネアカツキです。じわりじわりと前に出て,先頭に立ちました。そうかぁ,マチカネアカツキかぁ。まさかこれほど脚があるとはねぇ。マチカネアカツキが勝つのかと思っていたら,外から突っ込んできました。アドマイヤマックスですねぇ。うわっ,新馬上がりと馬鹿にしていたんですが,それほど実力があるとは・・・。最後はほとんど余裕の勝ち方ですね。2戦2勝か。新馬の次はいきなり重賞勝ちですからねー。これは今後もマークしておかねば・・・。

 

結果・・・「福島記念」「東京スポーツ杯2歳ステークス」