秋のG1最初のレースはスプリンターズステークスでした。以前のスプリンターズステークスと同じ時期に持ってきた同じスプリント戦がCBC賞です。スプリンターズステークス第2幕と言っても良いでしょうね〜。
[検討]
とはいえ,メンツを見るとさほど有力馬というかG1級の馬がおりませんな。G2にしてはちょっと低レベルのような気がします。ま,それだけ安定した軸ってのがいなくて混戦になるんですよね。馬券としては難しそう・・・。
何を本命にするかと言うと・・・,条件戦上がりの馬ですけど,トウショウリープにしようかと思います。条件戦ですが過去5走を見るとすごい成績ですね。5戦4勝,2着1回と。この勢いは続いて欲しいものです。いや,続くんじゃないでしょうか。ここまで来たらこのまま一気に重賞も制覇ってことも十分に考えられます。問題は2番手以下なんですけどねぇ〜。セントウルステークスを勝ったテネシーガールにしようかな。前走,前々走とボロ負けしているのが気になるところなんですが,このセントウルステークス1着ってのにどうも目が行ってしまって・・・。他にこれはというような馬が見あたらないんで,テネシーガールを対抗に持っていきましょう。あとは,そのセントウルステークス2着で,その前のアイビスサマーダッシュでも好走したカルストンライトオでしょうかねー。フサイチオーレが人気なんですが,ここんとこの戦績を見ると,1着→6着→1着→6着→1着となってますんで,今回は6着でしょうなぁ。ということでパスします。あとは・・・,どうしようかなぁ。ジョンカラノテガミが1番人気なんですが,どうかなぁ〜。まー,スプリンターズステークス5着という成績はこのメンバーの中でもプラス材料なんでしょうね。来るかどうかは疑問が残りますが,一応押さえと言うことで入れておくことにします。
このくらいかなぁ。荒れそうですけど,手を広げるにも検討がつかないんで,このくらいにしておきます。
[レース]
レースです。さすがスプリント戦だけあってスタートから飛ばす飛ばす・・・。馬をウォッチするのも大変です。もう目がついて行けてません。先頭は,カルストンライトオとテネシーガールが争うような形に。わずかにテネシーガールが鼻を切っているでしょうか。外には芦毛の馬体でエイシンコジーンとすぐに分かります。その後ろにはケイワンバイキングが続いているかな。人気のジョンカラノテガミは中団あたりを追走といったところでしょうか。
まー,とにかく速い速い。あれがどこだ,これがどこだ・・・って探しているうちに4コーナーまで来てしまいました。4コーナーではテネシーガール,カルストンライトオ,エイシンコジーンの3頭が並ぶようにして直線へと入りました。わずかにカルストンライトオが出ました。よしよし,このままちぎってくれーっ。さて2番手争いですが,さっきまで一緒に走っていたエイシンコジーンとテネシーガールはあまり脚色が良くありませんねぇ。ちょっとまずいような。そうしているうちに,外からジョンカラノテガミが上がってきました。うぉーっ,来るかどうか分からない馬かと思っていたら,なんだかんだ言って来ちゃいましたね。ま,ジョンカラノテガミとカルストンライトオだったらヨシとしましょう。と安心しかけたところで,更に外からまた他の馬が上がってきました。なぬっ,リキアイタイカンですとっ・・・。完全ノーマークの馬です。うわっ,こりゃまずいな・・・と思ったときには既にカルストンライトオを抜いて2番手に。そしてジョンカラノテガミの並びかける勢い。この時点で終わりました・・・。結局その勢いは止まらず,ジョンカラノテガミを差しきって1着でゴールイン。まさかこの馬が来るとはねぇ。
結果・・・