自宅WINS(過去ネタ)

2001/12/16「フェアリーステークス(中山)」「阪神牝馬ステークス(阪神)」


 今年の競馬もいよいよ大詰め。師走に入ってほんとあっという間に半ばを過ぎてしまいましたね。気がつけば競馬もあと2週。来週にはフィナーレの有馬記念が控えています。有馬の楽しみはちょっと置いておいて,この難関2重賞に取り組むことにしましょう。
 

[検討](フェアリーステークス)

 あと半月もすれば明け3歳になりますが,分からないのは相変わらずですな。でもそんな中で目立っているのは1頭,先日の阪神ジュベナイルフィリーズ2着だったアローキャリー。距離が短い1200mでもOKでしょう,というか距離が短い方が歓迎する馬かもしれません。
 んで,問題は2番手以下なんですが・・・。どうしようかなぁ〜。未勝利上がりが多くて,重賞で好成績を修めている馬がほんといないんですよね。そんな中であえて選ぶとしたら,前々走ファンタジーステークス5着だったカロスキューマ。5着でも掲示板に載ったんですから,このレベルのメンバーであれば好材料でしょう。そして,重賞ではありませんけど,オープンの福島2歳ステークス3着だったローズウッドにしときましょうか。それと,同枠で人気を集めているサーガノヴェル。1戦1勝ですけど,この1勝の勝ち時計がえらく良いようで,人気を集めているようです。念のために入れておくことにします。
 このくらいにしとこうかな。他にもピックアップしようと思えば出来ますけど,たくさんいるんでキリがありませんし。
 

[レース](フェアリーステークス)

 さてレースです。さすが1200mだけあって,いつものことながら速い速い。まず好スタートで先頭に立ったのがタガノチャーリーズです。2番手には意外のテイエムハーバー。そしてトゥインチアズと続きます。アローキャリーは4番手あたりにいますね。先頭を走ればもっと有利になったのでしょうが・・・。あとは,流れが速くて何がどこにいるんだか追えませんでした。ローズウッドは後ろから3番手あたりにいたような。ま,この馬の脚質であれば妥当な位置取りでしょうか。
 そして早くも4コーナーをまわって直線へ。逃げていたタガノチャーリーズが粘っています。後続馬がどう仕掛けてくるか・・・だったんですが,なかなか差が縮まりません。こりゃまずいぞ。そのままタガノチャーリーズが1着になるんでは・・・。かなり嫌な予感が走りました。この時点で8割方諦めですな。最後の最後でようやくサーガノヴェルが上がってきてタガノチャーリーズを捕らえると,差しきって1着。一緒に上がってきたブルーリッジリバーもタガノチャーリーズを交わして2着に。おっと・・・って喜びかけたんですが,考えてみればブルーリッジリバーは買ってませんでした。そうか,この馬は2勝していたんですね。もっと注意深く見ていれば良かった・・・。

 

 

[検討](阪神牝馬ステークス)

 さ,気を取り直して阪神牝馬ステークスへと移りましょうか。ここはなかなか面白そうなメンバーが揃ってますよ。有馬記念に出走しても良さそうな馬もいますしね。そんじゃ早速検討へと入りましょう。まず軸なんですが,ちょいと迷いますけどね。ダイヤモンドビコーから入ろうかと思います。久々のレースで,馬体重もプラス12kgと不安材料も多いんですが,ここではこの3歳牝馬がやってくれるんじゃないかと期待しています。前走ローズステークスで勝ちましたが,このレースはそれよりも400m短い1600m。この距離をどうこなすかが問題なんですが,それより200m短い1800mのクイーンステークスは2着だったし,条件戦ですが1600mのエーデルワイスステークスは1着と,距離が短くなってのハンデは無いと思います。ということで,ダイヤモンドビコーを本命とすることにします。
 次は対抗ですが,これはもうビハインドザマスクでしょうね。この馬はマイル近辺を得意としていますし,前走のマイルチャンピオンシップでは堂々の4着。G1で4着という実績はここではかなり価値のあるものです。前々走のスワンステークス1着というのも光ります。ほんとはこっちを本命にしようか迷ったんですけどね。ほぼ本命と差のない対抗といったところでしょうか。この2頭で決まりかな。
 で,3番手以下は・・・テキトーに選んじゃいましょう。是非とも復活してもらいたいヤマカツスズランがいますね。前走,前々走と涙を飲みました。夏のような調子に戻ってくれれば良いんですが。それと,条件上がりですが,エアトゥーレの戦績の素晴らしさにはひかれますねー。過去5戦で3勝,2着1回,3着1回。こういう安定した戦績の馬には弱いんですよねぇ〜 >私
それとあと1頭,桜花賞3着のダイワルージュも入れときます。オークス,秋華賞とコケましたけど,距離が延びてですから仕方ありません。1600mのこのレースであれば十分に巻き返すことは可能だと思いますね。
 よし,こんなところでしょうか。
 

[レース](阪神牝馬ステークス)

 レースです。予想通り内枠の逃げ馬2頭,ヤマカツスズランとエイシンルーデンスが前に出ました。わずかにエイシンルーデンスが先頭に立っているようです。そしてヤマカツスズランが僅かな差で2番手に。3番手には先行馬のダイヤモンドビコーがつけました。なかなか良い展開ですね。荒れないで収まるかな。4番手にはほとんど差が無くエアトゥーレが続きます。そしてタイムフェアレディが5番手,ダイワルージュと続いてちょっと縦長の展開になりました。スティンガーが例のように後方からの競馬。かなりハイペースのようですが,各馬の位置取りとしてはまずまずの展開ですね。
 3コーナーを過ぎました。先頭はエイシンルーデンスに代わったかな。でも僅かな差です。相変わらずヤマカツスズランも続いています。ダイワルージュが少し順位を上げました。そして,内からビハインドザマスクも差を縮めてきたところで4コーナーをまわり直線へと入りました。
 結構横一線に並びました。内でヤマカツスズランが粘りかけたように見えましたが,中を通っていつのまにエアトゥーレが一歩抜け出しました。うわっ,押さえで買っていたものの,まさかここまで来るとは思いませんでした。さーて,問題は2着。でもエアトゥーレもいつ差されるか分かりません。残り200mを切って,外から上がってきたのが・・・,なになに・・・,ムーンライトタンゴですとーっ。うわっ,なにゆえ・・・。マイルチャンピオンシップはあんだけガタガタな成績だったのに。そして更に外からスティンガーも猛追してきました。スティンガーも完全ノーマークですし,この時点で散りました。
 結局エアトゥーレは粘り勝ち,2着にはムーンライトタンゴが入りました。
 うーむ,ここへ来て連敗。次週の有馬では一発逆転と行きたいところです。

 

結果・・・「フェアリーステークス」「阪神牝馬ステークス」