先週は京都で日経新春杯が行われましたね。今週は東京で今年初めてのG2競走のアメリカジョッキークラブカップが行われます。
[検討](アメリカジョッキークラブカップ)
そんでは早速検討へと入りましょうか。先ずはメンツを見て・・・,う〜ん・・・,う〜む・・・。まー,こんなもんでしょうか,この時期のG2とすれば。特に安定した信頼馬というのがいないんで,それだけに混戦が予想されます。これは特に軸を決めずにボックス買いをするのが良いのかなぁ。ボックス買いするとは言っても,候補を多く挙げれば点数が増えますし,結局絞らなくちゃならないからなぁ〜。うーむ,うぅぅーむ。
・・・などと唸っていても始まらないんで,こういうときは余り深く考えずにとっとと決めてしまうのがかえって功を奏するのかも知れませんね。ってことで,ここは「えいっ」と決めてしまおう。オープンレースでコツコツと上がってきた馬を狙うか,長期休み明けで出てきた有力馬を狙うか。後者はちょっと危険というか賭けになりますよね。ミスキャストとかボーンキングとか。どういう復活ぶりを見せるのかなんですが,やっぱりいきなりG2に出てきて好成績を修めるのは難しいような気がしますね。それに馬体重も結構増えていますし。ということで考えた結果出た結論は・・・,2連勝中のスパークホーク。前走,前々走といずれも2500mではありますけど,2200mもきっとこなしてくれることでしょう。2着・1着・1着と条件レースではありますが,無難にこなして,この勢いで重賞も取ってくれるのではないかと。そして,相手はエアスマップにしようかな。去年のオールカマーはここと同じ距離の2200m。G2の重賞でもあり,勝っています。実力とすればこの馬の方が上ですけどね。今回は対抗と言うことで買うことにします。後は,牝馬のティコティコタックがどこまで食い下がるかがポイントなんですが,ちょっと怖い存在なんで一応押さえと言うことで。ミスキャストとボーンキングは先の理由で消します。去年のセントライト記念3着だったロードフォレスターをどうしようかと迷いましたが,念のため入れておくことに。
この辺にしときましょう。ボックス買いというか,まぁ,比較的満遍なく組み合わせて馬券を買うことにします。
[レース](アメリカジョッキークラブカップ)
レースです。予想通りメジロロンザンが先頭に立ち逃げる構えになりました。2番手はこれまた予想通りのジーティーボスがつけましたね。そしてティコティコタックが3番手につけました。ま,無難な位置取りでしょうね。あとは,ロードアックスがほとんど並んで4番手に。スパークホークがいまして,エアスマップも中団にいました。マチカネキンノホシ,ペインテドブラックと続いてレースが進んでいきます。気になるミスキャストとボーンキングは後方よりにいますね。あ,ロードフォレスターも後ろの方ですね。でもそんなに縦長というわけではないので,後ろにいても心配ないかな。
先頭は相変わらずのメジロロンザンでちょっと2番手とは差が開きました。とはいえ2馬身,3馬身程度なんで,特に大逃げをしているってことではありません。
3コーナーを過ぎたあたりから,各馬続々と差を縮めてきます。そして4コーナーをまわって最後の直線へ。いくら長い東京の直線とはいえ,皆直線に入ると一斉にスパートをかけ始めました。メジロロンザンが意外に粘ってました。ティコティコタックも内から抜けようかという素振りは見せましたが,やっぱりダメでした。驚いたのがボーンキングが来たことですね。こりゃまずいな。敢えて消した馬が・・・,こういうときに限って来るんだから・・・。とは言え,先頭争いは熾烈な状況で,各馬入り乱れて何が抜けるか分かりません。残り僅かというところで,内からスパークホークがいつの間にか抜けてきました。よっ,来ましたねー。よしよし・・・,と言っても2番手がいけません。ボーンキングじゃダメです。半ば諦めていたところで,外からやってきた馬がいました。おっ,ここへ来て救世主か・・・,と思いきや,来たのはなんとフサイチランハート。完全ノーマークの馬ですわ。僅かに差しきったでしょうか。フサイチランハートが来るとは思いもしませんでしたねぇ。
[検討](平安ステークス)
さて,気を取り直して京都の平安ステークスにかけましょう。でも,ダートの1800mでG3でと言ったら,荒れるというか難しいというか,なかなか当たらないんですよねぇ〜。あー,いかんいかん。こんな不吉なことを考えていては当たるものも当たらないではありませんか! 邪念を追い払って予想へと参りましょう。
地方から来ている馬も結構いますねぇ。まず,これらの馬を消しましょう。そして,本命をどうするかですが,何にしようかな。1800mダートで1着・1着・2着と来ているタマモルビーキングにすることにしました。対抗はホシオーかな。タガノフォーティが偉く人気を集めているんですけど,ちょっとキャリアが浅いんでどうかなぁ。前々走では1800mダートを1着でしたが,前走は同じ距離で4着と。でも4着ですんで今回来る可能性はなきにしもあらずか。そんじゃ念のため押さえってことで絡めておきましょう。それと,前走でタマモルビーキングに先着しているマイネルブライアンも入れておかねばね。そしてマンボツイストも怖いんで押さえておきましょう。
ちょっと人気どころになってしまいましたが,こんなところでしょうか。タマモルビーキングを軸に流すように馬券を買うことにします。
[レース](平安ステークス)
さて,レースです。タマモルビーキングが逃げるかと思ったんですけど,スマートボーイが先頭に立ちました。まずいなぁ,タマモルビーキングは3番手ですね。2番手にはマイターンがいました。他の逃げ馬にペースを取られるとは・・・。そして4番手にはマイネルブライアンがいて,トシザボスも同じような位置に。ブラウンシャトレーがいて,アルアランと続きます。人気のタガノフォーティは後ろから数えた方が早い位置にいました。先行馬ですから,この位置取りはちょっと危険なんじゃないかなぁ〜。
あれよあれよというまに3コーナーを過ぎ,4コーナーをまわって直線へ。スマートボーイが相変わらず先頭を走っています。後ろから差し馬が攻めてくるかと思いきや,全然来ないじゃありませんか。こりゃますますまずいなぁ。そうこう思っているうちにスマートボーイはぐいぐい伸びて先頭をひた走ってます。この分じゃ勝ちは確定のようですね。2番手にはマイネルブライアンがいますけど,追いつけそうにはありません。離れて3番手にマンボツイストがいますが,これも同じく。
結局,スマートボーイがそのまま逃げ切り勝ち。私はタマモルビーキングの逃げ切り勝ちを描いていたんですが,スマートボーイに取ってやられました。もう,スタートの時点で終わりましたね。
な〜んか連敗街道が始まったような・・・。
結果・・・「アメリカジョッキークラブカップ」,「平安ステークス」