自宅WINS(過去ネタ)

2002/1/26「根岸ステークス(東京)」


 先週,京都でダートの重賞平安ステークスが行われました。そして今週は東京でもダートの重賞根岸ステークスが行われます。フェブラリーステークスに名乗りを上げる有力馬が出るかどうか・・・。
 

[検討]

 なかなか面白いメンバーが揃いましたねぇ。ダートということで芝よりかはマイナーな馬が多いですが,ダート戦ではよく見かける馬達が揃っています。その中でどれを選ぶか・・・。う〜む,難しいところですねぇ〜。ダートではよく見かける“ノボ”軍団が2頭出てますな。どうしよう。この馬を狙ってみるか。ノボジャックは過去5戦全て地方競馬で走っているんでちょっと判断材料に迷います。ノボトゥルーはというと,こちらも地方競馬が多くて,中央だと2走前のジャパンカップダート4着って実績があります。まー,G1が4着ってことなんですが,距離がねぇ〜,2100mですからねぇ〜。今回は1400mとちょっと土俵が違いますねぇ〜。それだったら,もっと狙ってみたい馬が他にもたくさんおりますんで,よし,今回はこの2頭を外そう!
 ってことで,また賭けに出てしまいましたが,1400mという短い距離でしかもダート。この距離を得意としている馬はメンバーの中に結構いるんですね。そんで,本命を挙げるとすると,前走1200mダートのガーネットステークスを2着だったサウスヴィグラスから入ろうと思います。そして,あんま人気が無いようですが,同じレース3着のワシントンカラーを対抗にします。実績で考えればガーネットステークスを参考にするのが一番手っ取り早いですよね。てなことで,ガーネットステークス2,3着の2頭を先ず狙っていきます。
 で,他をピックアップするならば・・・,1800mですけど,ダートの師走ステークスを勝ったグラスエイコウオーかな。この馬はNHKマイルカップ2着だったんですね。ダートに転向して吉と出たように見えますが,転向2戦目のこのレースで大吉になるかどうか。それと,安定した戦績と言えばネオポリスですね。前走摩耶ステークス2着。前々走のプロキオンステークスでは4着でしたが,1400m前後のダートで比較的連に絡んでますんで,信頼性は高いでしょうね。
 こんなところかな。サウスヴィグラスとワシントンカラーを2枚軸にして他を絡めていきましょう。
 

[レース]

 レースです。サウスヴィグラスが逃げる展開になるかと思ったんですけど,スタートは余り良くありませんでした。その代わり先頭に立ったのがグラスエイコウオー。そして,サウスヴィグラスも慌ててグラスエイコウオーについていくような構えです。ちょっと展開に波乱が出るかなぁ。3番手にセレクトグリーンがいて,それとほぼ同じくしてロイヤルエンデバーがいました。例の“ノボ”2頭は中団かなぁ。ちょっとどこにいるんだか見失ってしまいました。
 あれはどこだ,これはどこだ・・・と探しているうちに3コーナーを過ぎてしまって,4コーナーへと進んでしまいました。先頭はまだグラスエイコウオーとサウスヴィグラスのようです。そして4コーナーをまわって直線へと入りました。先頭を走るグラスエイコウオー。わずかな差でサウスヴィグラスがぴったりとマーク。で,この2頭がちょっと他馬から抜けました。よしっ! この2頭ならオーケーです。このまま決まれーっ。この2頭で決まれーっ!! 思わず叫んでしまいました(^0^;; そして,先頭はサウスヴィグラスが抜けてリード。よし,やっぱりサウスヴィグラスが来ましたね。よしよし。あと2着にグラスエイコウオーが入ればそれでよしなんですが,ちょいと後続がじわりじわりと差を縮めてきました。先頭のサウスヴィグラスは安泰だと思いますが,グラスエイコウオーの脚色がねぇ。長い東京の直線ですんで,やばい,こりゃ捕まるかも・・・。で,捕まえようとしているのが・・・,うわっ,やばいっ,来た,来てしまった・・・,ノボ軍団の1頭ノボトゥルーが・・・。ワシントンカラーも来ているんですが,どうもノボトゥルーを捕らえるような勢いはありません。グラスエイコウオーはあっさりと捕まってしまいました。あとは馬群に沈むだけです。うわー,まずいなぁー。ワシントンカラーに差してもらいたいんですが,もうそんな距離は残ってません。
 結局,サウスヴィグラスはそのまま1着でゴールイン。2着にはノボトゥルーとなりました。ワシントンカラーは3着です。ワイドにしときゃ良かったかな・・・。

 

結果・・・