自宅WINS(過去ネタ)

2002/2/10「ダイヤモンドステークス(東京)」「きさらぎ賞(京都)」


 今週の重賞は東西で全然毛色の違うものです。東ではステイヤーのダイヤモンドステークスが,西ではクラシック戦を目指したきさらぎ賞が,それぞれ行われます。
 

[検討](ダイヤモンドステークス)

 先ずは東京のダイヤモンドステークスから行きましょう。ここはやはり前走の万葉ステークスを勝ったアドマイヤロードを本命にするしかないですね。武豊なんでまた裏切られそうですが,馬の実力を考慮すればこの馬が一番手でしょうなぁ〜。菊花賞では惨敗したものの,その後3戦して1着・3着・1着となかなかの戦績。他馬と比較してもこの馬が断然優位ですね。そんで,相手なんですが・・・,どうしても長い距離の万葉ステークスを重視してしまいますが,そのレース3着だったトシザブイ。ただ馬体重がマイナス12kgってのが引っかかりますけどね。一叩きして元に戻ったと思えば特に問題ないでしょう。まずはこの2頭で馬券を買うことにして,この2頭に割って入るとすればどの馬か。前走アメリカジョッキークラブカップを勝ったフサイチランハートが可能性としては高いんじゃないでしょうか。マグレと言えばマグレかもしれませんが,これで気をよくして重賞2連勝なんてことも考えられないこともありません。ちょっと面白いんで買ってみることにします。そんで後は,セイコーサンデーでしょうね。1600万条件の馬ですけど,過去3戦は良い戦績を挙げているようですしね。3ヶ月ぶりなんですが,ここで一発連に絡んでオープン入りしてほしい馬です。あと穴を狙うとすれば,ステイヤーズステークス5着だったゴールドレジェンドかな。可能性としては低いでしょうが,荒れるダイヤモンドステークスを演出するとしたらこの馬じゃないかなぁ〜。
 こんなところでしょうか。アドマイヤロードとトシザブイを2軸に連下を絡めて行こうと思います。
 

[レース](ダイヤモンドステークス)

 レースです。3200mの長丁場ですからね。どんな展開になることか。スタート後,まず先手を取ったのはロードブレーブでした。これは下馬評通りのようですね。そして2番手にはメジロロンザン,続いてシンボリオレゴンです。ま,この2頭もこの位置で妥当かなと。最初のスタンド前直線ではロードブレーブがやや独走になりかけるかと思ったんですが,シンボリオレゴンが2番手にあがってロードブレーブをマークする形でぴたりと着いています。そしてメジロロンザンは3番手に位置してます。ややロードブレーブ&シンボリオレゴンが他馬を引き離しにかかるかという構え。そして4番手にはロットシュナイダーがいてタガノビジョン,ケイエムチェーサーと続きます。アドマイヤロードはというと,何と最後方。まー,武豊なんでいつもの追い込み作戦なんでしょうね。まー,最近,これが決まったことがないんでかなり心配なんですけどねぇ〜。トシザブイは中団あたりにいたかな。セイコーサンデーは後ろから2頭目にいました。うーむ,この位置関係,結果はどうなるんだろーかー。
 そしていよいよ最後の直線へと入り,決戦へ。アドマイヤロードも上がっていって大外に出ましたけど,いまいち脚色が良くありません。内の方からキングザファクトが来ていますが,まさかねぇー。セイコーサンデーもいたので,この馬が抜けるかと思っていたんですが・・・。しかーし,全然抜け出さないじゃありませんかい! キングザファクトの先頭は全然揺らぎません。ほれほれ,早く他の馬が出てこなくちゃ・・・。トシザブイも上がってはきていましたけど,先頭に出るような勢いはありませんでした。結局キングザファクトがそのまま1着でゴールイン。2着にフサイチランハート,3着にはトシザブイかな。アドマイヤロードはまたもや武豊の無謀な追い込みに沈みました。

 

[検討](きさらぎ賞)

 気を取り直して京都のきさらぎ賞へ目を向けることにしましょう。ここんとこずーっと「気を取り直して・・・」ってフレーズが続いているような。負けがかなり先行してますからねぇー。今年は何とかして好転させたいんですが,やっぱり現実は厳しいなぁ〜。
 などと言っていないでとっとと予想にいきませんとね。3歳クラシックを見据えたこのレース。先週は東で共同通信杯が行われました。このきさらぎ賞は果たしてクラシックG1で活躍するような馬を排出するのかどうか。ま,とりあえずクラシックの話はまた後でってことで,とりあえずこのレースはこのレース。このレースを当てることにだけ照準を合わせましょう。
 本命をどうするかなんですが,迷うところですが,前走ラジオたんぱ杯2歳ステークスを勝ったメガスターダムにしましょう。過去5戦の連対率は実に100%。かなり信頼してもいいんじゃないでしょうか。そして対抗も迷いましたが,朝日杯フューチュリティステークス5着のアグネスソニックにします。結局は人気所になりましたけどねぇ。2走前の京王杯2歳ステークス2着ってのも光ります。まー,1800mって距離がどうなのかってのがありますけど,そんなに心配する必要は無いのかな。あんま根拠はありませんけどね。そして3番手にはシンザン記念3着だったオースミエルストにします。このシンザン記念3着ってのがマグレなのか実力なのか。今日判るんですが,もしマグレじゃなかったことを考えて3番手にしました。
 あとは他をどうするかなんですけどねー。先ずは上記3頭をボックスにして買うことにして,後はメガスターダムと穴を絡めようかな。で,その穴なんですが,前走京成杯4着だったカゼニフカレテ。あ,別に穴になってませんでしたね。結構人気があるようです。まー,そんなところでしょうか。マイネルアンブルが人気のようですが,こちらは間違いなく消しですね。3戦1勝ですし,勝ったのは未勝利だけですし,選ぶ理由がありません。
 

[レース](きさらぎ賞)

 レースです。・・・が,スタートで唖然となりました。メガスターダムが躓いて出遅れ。この馬は逃げ脚質のはず。この時点でメガスターダムは終わったようなもんです。こりゃまずいなぁー。あとはアグネスソニックがどこまで頑張れるかなんですが・・・。先頭に出たのはメンタルシャウトこれまた意外です。これは結構展開が変になるかもしれません。2番手にはメジロマイヤーがつけました。3番手はオースミエルストがいて,アグネスソニックも4番手にいます。あー,結構良いかも知れませんね。5番手にはテイエムマズルカでしょうか。あ,メガスターダムも挽回してきて中団にいました。でも結構力を使ってきているでしょうから,もうダメでしょうなぁ〜。
 さっきのダイヤモンドステークスとは違って,既に4コーナーにさしかかり,直線へと入りました。さーて,アグネスソニックは来るのか,オースミエルストもやってくるのか・・・。先頭を走っていたメンタルシャウトは予定通り失速。その代わり2番手にいたメジロマイヤーが先頭に立ちました。まー,この馬もいずれ失速するだろうとタカをくくっていたんですが・・・,あれ,おかしいぞ,粘っているぞ!! あれまぁ,メジロマイヤーは全然失速せず先頭を走っているではありませんか。うわぁー,こりゃまずいなー。この馬が連に絡んだらおしまいなんよー。アグネスソニックもオースミエルストも来てます。でもメジロマイヤーを差せません。土壇場の土壇場でやっとアグネスソニックがメジロマイヤーを捕らえようかな〜ってとこまで来たところでゴールイン。メジロマイヤーが1着に粘りました。そして2着にはアグネスソニック。
 うぅぅぅ,またもや連敗。つくづくメガスターダムも躓きが・・・って悔やまれます。

 

結果・・・「ダイヤモンドステークス」「きさらぎ賞」