自宅WINS(過去ネタ)

2002/3/2「チューリップ賞(阪神)」


 3月になりまして,いよいよ春のクラシックの足音が近くなってきたような気がします。今日は桜花賞へ向けた牝馬の戦いチューリップ賞です。
 

[検討]

 さて,なかなか豪華メンバーが揃っていますねぇ〜。去年の2歳牝馬女王もいます。で,当然人気はその女王タムロチェリーが集めているんですが,どれを本命にしようかな。そのタムロチェリーなんですけど,恐らく阪神ジュベナイルフィリーズはマグレだったんじゃないかと思います。前々走は10着と大負けしてますしね。でもここで勝つようであればきっと桜花賞でも良い走りを見せてくれるんじゃないんかなぁ。ま,馬券としてはタムロチェリーよりも同じく阪神ジュベナイルフィリーズで3着だったオースミコスモにしようと思います。こっちも結構な人気を集めているようですけどね。まだ3戦しかしてないけど,デビューから2連勝して,阪神ジュベナイルフィリーズでいきなり3着ですもんね。それに3戦とも1600mを使い続けているってとこもポイントですね。馬としても自分のペースってのが分かってきたんじゃないかと。
 ということで,オースミコスモを本命にします。そんで対抗にはそのタムロチェリーを入れておきましょうか。もし来たら怖いし。あと3番手以下なんですけど。前走,1600mのオープンを勝ったチャペルコンサートにしましょう。阪神ジュベナイルフィリーズでは6着でした。その後1戦使って,そのレースが1着ってことですね。年が明けて力を付けてきたんじゃないでしょうかね。結構期待できそうですよ。そして同じレースで3着になったシェーンクライトも念のために入れておきましょうか。
 なんだかんだ言って人気上位馬ばかりになってしまいましたが,このくらいにしておきましょうか。満遍なく絡めて馬券を買うことにしましょう。
 

[レース]

 さぁレースです。スタート後まず先頭に立ったのがヘルスウォールでしょうか。ステキプレゼントもほとんど並んだ状態で走っています。その後ろ,3番手にはヤマシロがいました。そしてミスイロンデルがいて,あ,オースミコスモは5番手あたりってことでしょうか。まぁまぁ良い位置取りでしょうね。で,人気のタムロチェリーは中団あたりにいたような。内を走っていました。そしてチャペルコンサートはというと・・・,ちょっと見失ってしまいました。多分中団あたりにいたんだと思います。
 気が付くと,先頭はヤマシロになってました。ヘルスウォールは2番手に。あ,オースミコスモが上がっていきましたね。3コーナーから4コーナーにかけてのことです。チャペルコンサートも来ていたのかなー。どこにいるのか探しているうちに4コーナーをまわって直線に入ってしまいました。タムロチェリーは内から中へ出そうとしてましたが,2頭が壁になって,更に外へ出ようとしたようですが,馬はもう走る気力が無くなっているように見えました。これは前に出てこないだろうなと。そんで,前に目を向けると,うわっ,先頭を走っていたヘルスウォールがまだ先頭で粘っている・・・。そしてその内にはチャペルコンサートがいました。外にはオースミコスモの姿が。ヘルスウォールが水戸黄門だとすると,チャペルコンサートとオースミコスモは助さん格さんのような感じです。「お供します」みたいで,差しきろうという構えというか勢いがありません。こりゃまずいなー。結局焦点は2着争いに。ヘルスウォールはそのまま1着でゴールイン。2着は最後わずかに差しきったオースミコスモでしょうかね。
 それにしてもヘルスウォールだなんてねぇ。まさか来るとは・・・。

 

結果・・・