自宅WINS(過去ネタ)

2002/3/16「フラワーカップ(中山)」


 桜花賞へ向けて,今週もステップレースがあります。今日はフラワーカップです。桜の楯まで1ヶ月を切りましたが,本物の桜は既に開花している地方があるようですね。桜花賞の時にはすっかり散っているのかな(東海地方)。
 

[検討]

 距離が1800mなんですよねー。桜花賞を狙うにはちょっと長いし,オークスを狙うには短いし・・・,ということで,どこを目指している馬が集まっているのやら。テレビの解説を見ると,オークスを目指した馬が多いそうです。果たしてこの1800mの距離をどう見るか・・・。
 ブリガドーンがえらく人気を集めていますねぇ。2000mの京成杯3着ってのがきいているんでしょうね。前走の水仙賞では6着とコケたのが気になるところなんですがね。まぁ,距離が2200mだったもんですから,今回のレースを考えるにあたってはそんなに気にする不安材料でもないのかな。でもやっぱり気になる。で,一体どれを本命にするかなんですけど,私はマイネヴィータにしようと思います。こちらは前走デイリー杯クイーンカップで7着とコケたんですが,1800mの札幌2歳ステークスで2着。1600mではありますがG1の阪神ジュベナイルフィリーズを5着と,まぁそこそこ手堅くまとめているようですから,今回のレースも結構良い線行くんじゃないんでしょうか。父親がナリタブライアンってことでちょっと懐かしさがあって思わず・・・てな面もありますけどね。ということで,本命はマイネヴィータにします。
 対抗ですが,ま,そこまで人気を集めるならばということで,ブリガドーンにしときましょう。あと3番手以下なんですが,こっちがちょっと迷うところです。デイリー杯クイーンカップ4着だったレディーシップにしときましょう。それと,前走黄梅賞を勝ったスマイルトゥモローも一応押さえと言うことで。そして穴を狙うとするならば,2走前に中京のオープン1800mで2着だったシーディザーブスの一発にも期待してみましょう。
 よし,このくらいでしょうか。マイネヴィータを軸に他を流すような形で馬券を買うことにします。
 

[レース]

 レースです。これといった逃げ馬がいないんで,何がレースを引っ張るのか見物だったんですが,数少ない先行馬のマイネヴィータが先頭に立ちました。まぁ,このメンバーではこうなるんでしょうな〜。2番手にはカントリーバッハがつけました。その後ろはごちゃごちゃしているんですが,メジロジョーンズが3番手かなぁ。ローズウッドもいますし,シーディザーブスも前の方にいました。レディーシップが続いて,メジロフリーマンもいましたっけ。あ,スマイルトゥモローが8番手あたりでしょうか。中団あたりですね。そしてコンプリートアゲンがいたかな。ブリガドーンはほとんど最後方に近い位置にいます。
 3コーナーを過ぎたあたり。先頭はスマイルトゥモローにかわってました。そしてマイネヴィータが2番手に。カントリーバッハが3番手といった体勢で4コーナーをまわり直線へ出ました。先頭はスマイルトゥモロー。2番手にはマイネヴィータ。この2頭がすんなり1,2番手で抜けています。後方から何が上がってくるかと思ったんですが,特に脚色の良い馬はいませんでした。レディーシップが追い上げかけたんですが,既にゴール手前。1着はスマイルトゥモローで,2着にマイネヴィータとなりました。
 ブリガドーンは一体どこへ行っちゃったんでしょうね???

 

結果・・・