自宅WINS(過去ネタ)

2002/3/24「マーチステークス(中山)」「高松宮記念(中京)」


 G1ウィークがやってまいりました。しかも中京競馬での唯一のG1。行きたかったんですけどねぇ〜。去年までは指定席は葉書による抽選販売だったんですけど,今年は抽選はせず,当日売りのみとのこと。さすがに早朝並ぶのはきついんで諦めました。もっとも,去年までの葉書による抽選では一度も当たったことはありませんでしたが・・・。
 

[検討](マーチステークス)

 G1を前に先ずは中山のマーチステークスから行きましょう。ダートの1800mで16頭が揃いました。ダートの常連さんが多いですね。ダートの重賞だけをかいつまんでみると,いつもと同じような顔ぶれでしょうか。とはいえ,抜けた存在の馬がいなくて,これまた混戦難しいレースですね。
 さて,何から入ろうか。色々と迷うところですが,前走平安ステークスを勝ったスマートボーイにしてみようかと思います。まぁ前走は7番人気で勝ってますんで,まぐれって要素がかなり高いですけど,同じ距離ですしひょっとしたらまた今回もってこともあり得ないことではありません。もしかしたらという思いからこのスマートボーイを狙ってみようかと思います。
 そして相手なんですが,仁川ステークスを勝ったタガノフォーティにしようかと。この馬が1番人気なんかな。仁川ステークスはオープンですけど1800mダートということで,ここを勝ったというのはかなりポイント高いです。ま,1番人気になるような馬ですから,ここでも良い線行くんじゃないんでしょうかね。そしてお次は同じ仁川ステークス3着のキクノグリッターでいかがでしょう。そして,1600万条件ながら1800mダートの内外タイムス杯を勝ったエアピエールの勢いにもちょっと注目してみましょう。過去の戦績を見ると結構安定しているんですよね。それもちょっと魅力があります。イーグルカフェも人気になっているようですが,前走のフェブラリーステークスが14着ですからねぇ。あ,でもこの馬は武蔵野ステークス2着って実績があったんでしたっけ。ってことはダートでもそこそこ行けるってことか・・・。あ,それだったら一応押さえということで入れておきましょうかね。
 よし,こんなところでしょうか。混戦になるかと思いますんで,ここは軸から流すんじゃなくてまんべんなく組み合わせて行くことにしましょう。
 

[レース](マーチステークス)

 レースです・・・と言いたいところなんですが,うわっ,久々にまたやってしまいました。録画忘れです(^^;; 最近はちゃんと予約するのを確かめているんですが,今週末は旅行へ行ったりとかいつもと違う生活リズムでしたんで,すっかり確認するのを忘れてしまいました。ダイジェスト版まで待っても良かったんですが,ついついホームページで結果を見てしまい・・・,うわっ,マンボツイストですとーっ! やばい,入れるのを忘れてました。見直してみると・・・,この馬は平安ステークス3着だったんですよねー。うわー,バカでした。こんな戦績だったら絶対候補に挙げている筈なのに・・・。前走地方競走を使ったもんですから,すっかり目を外してしまってました。
 あ〜,なんてこったい・・・。

 

[検討](高松宮記念)

 そんじゃ,お次はいよいよG1高松宮記念へと参りましょう。18頭立て,すごいですねー。揃いましたねー。やっぱりこれだけ集まると,そうすんなりとは行かないでしょうね〜。さて,どうしよう。
 人気の中心は勿論トロットスターでしょうね。去年の高松宮記念の勝ち馬です。それにスプリンターズステークスも勝って,1200mG1は2連勝中。このレースで3連勝を狙って来るでしょうね。本来であれば手放しでこの馬を軸にするところですが,ちょいと不安材料があります。それは前走のシルクロードステークスが6着だったこと。59.5kgを背負ってのことで仕方ないのかもしれませんが,それでも6着ってのは悪すぎるんじゃないかと。まぁ完全には終わったとは思えないですけどね。でも去年までの好調さは無いんじゃないんかなぁ。ということで,トロットスターは対抗あたりに落とすことにしました。そんで,本命にしたのはショウナンカンプです。4歳馬ですが,前走,前々走と1200mを勝っています。ここんとこでかなり力を付けてきているんじゃないかと思います。これこそ勢いですね。勢いでこのG1も行ってしまうような気がします。
 そして対抗がトロットスターで,3番手には前走阪急杯を勝ったアドマイヤコジーンで行きます。今年に入って東京新聞杯,阪急杯と重賞2連勝中ですしね。今年はかなり好調と思って良いでしょう。
 とりあえずこの3頭が中心と考えてます。これら3頭プラス穴ということにしましょう。で,穴になり得る馬はと言うと・・・,まずは淀短距離ステークスを勝ったサイキョウサンデーですねー。あ,穴になってませんか。前走のシルクロードステークスも2着と連帯してますんで信用度は比較的高いと思います。それと大穴狙いで,1200m2連勝中のエピグラフなんか面白いでしょうね〜。この馬が来れば万馬券間違いなしってことで旨味を見込んで入れておくことにします。それと,去年のCBC賞を勝ったリキアイタイカンもちょいと気になる存在です。ただ前走のシルクロードステークスで9着とコケたのが気になるところなんですけどねぇ。まぁ,それでもCBC賞のG2勝ちを評価して絡めることにしましょう。
 よし,こんなところでしょうか。上記3頭を軸に穴を絡める馬券で行こうと思います。
 

[レース](高松宮記念)

 レースです。こちらはテレビの中継をチラリと見てました。スタート後から逃げ馬のショウナンカンプが先頭に立って飛ばしてましたねー。逃げ馬ですんで作戦としては思い通りだったんかな。2番手以下は全然見てませんでした。トロットスターはどこへ行ったかというと・・・,これまた見失ってました。
 始終ショウナンカンプがペースを引っ張った状態で4コーナーをまわって直線へと入りました。先頭は相変わらずのショウナンカンプ。後ろから差してくる馬がいるかな〜と思いましたが,後続馬の脚色はさほど良くはありません。この時点でショウナンカンプの勝利を確信しました。この流れだったら大丈夫かな。問題は2着なんですが,2番手にはアドマイヤコジーンがいます。この2頭で決まれば万々歳なんですが・・・,最後の最後になって大外からスティンガーが突っ込んできたではありませんか。この馬が2着に食い込んだらおしまいです。なんとかアドマイヤコジーンに粘っていて欲しいものですが・・・。そしてゴール板。ショウナンカンプは見事に1着。4歳馬が見せてくれますねぇ。世代交代だなんて言われてますが,トロットスターは今後どうするんかな。とりあえず5着ってことで掲示板には載ったようです。そして,問題の2着なんですが,スティンガーの猛烈な差しがありましたが,なんとかアドマイヤコジーンが2着を死守したようです。
 とりあえず馬券は取れてヨカッタヨカッタ。

 

結果・・・「マーチステークス」「高松宮記念」