自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/6「ニュージーランドトロフィー(中山)」


 桜花賞ムードが高まっている今週ですが,土曜日にはNHKマイルカップを睨んだ前哨戦,ニュージーランドトロフィーが行われます。マル外の憂さ晴らしの場でもあります。
 

[検討]

 いや〜,ほんとにマル外が多いですねぇ〜。15頭中8頭ですかい。まぁ,ここを使うしかないでしょうしね,マル外には・・・。
 で,メンツを見ると・・・,うーむ,やっぱりどう見てもサーガノヴェルに目が行ってしまいますね。3戦3勝,そして重賞2連勝中。いずれも1200mで,1600mは未知数ってとこが不安材料と言えば不安材料なんですが,ま,400m延びたところでこの馬にとってはどってことないでしょう,多分。ということで,バリバリの一番人気ですけど,サーガノヴェルに二重丸を打つことにしましょう。そして対抗には,これまた負け無しの2連勝中,エストレーノにしておきましょうかね。こちらは前走1600mを走ってますんで,距離的な不安は無いんですが,芝が初めてなんですよねぇ〜。これがどう出るか。距離よりも芝・ダートの差の方が大きく出るんですよねぇー。でも,人気に便乗してこの2頭の組みに重点を置いて馬券を押さえておきます。
 続いて3番手以下なんですが,シベリアンメドウにしようかな。前走の朝日杯フューチュリティステークスでは6着と敗れましたが,その前の京王杯2歳ステークスを勝っています。一応の実力はまだ残っているんじゃないでしょうか。そして,前走きさらぎ賞4着だったものの,2走前のシンザン記念では3着だったオースミエルストも入れておきましょう。
 あとは特に目立った馬は見あたらないんで,このくらいにしておきます。サーガノヴェル,エストレーノの2頭に3番手以下を絡めて馬券を買うことにしましょう。
 

[レース]

 レースです。・・・と言いたいところなんですが,またやってしまいました。ビデオに録画しようとセットしたんですけど,再生してみてびっくり,阪神−ヤクルト戦が延々と流れているではありませんか!! どうやら,三重テレビをセットしたつもりが東海テレビをセットしていたようです・・・(^o^;;
 んな訳でして,レースは全然見てません。仕方ないんでJRAのホームページへ行って,結果だけ見てきました。んで,なんとまぁ,驚いたことに1着はタイキリオンですとーーーっ!!! こんなんが来るなんて。だって500万条件の若竹賞13着だったんですよ,この馬はっ! どう見ても来るわけないっしょってことで無視してたんですが,まさか来るなんて。そしてサーガノヴェルは2着止まり。エストレーノに至っては12着ですか・・・。やっぱり芝とダートとでは違うんですねぇ。

 

結果・・・