自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/7「桜花賞(阪神)」


 やってきました桜の季節。愛知ではすっかり葉桜状態になっていますけど,阪神競馬場だけは満開の桜(の気分)になっています。3歳クラシックの第一弾,桜花賞です。
 

[検討]

 ではでは早速予想へと行きましょう。フルゲート18頭,揃いましたねぇ〜。あれー,そーいえばサブちゃんのキタサンヒボタンがいませんね。どうしちゃったんでしょ。優先出走権持ってませんでしたっけ。ま,それはどうでも良いとして,この18頭の中でまずどれを本命にするかなんですが・・・。着外無しのオースミコスモに目が行きました。4戦2勝ですが,敗れた2戦も2着,3着と無難な敗れ方。大敗はしていないってとこに安定さを感じます。それに今までずっと1600mばかりを使ってきているんで,距離の問題もありませんしね。てな訳で,ここは人気になってしかるべきですがオースミコスモを本命,軸とすることにします。対抗がこれまた難しい。2連勝中のスマイルトゥモローにしようかな〜。前走のフラワーカップは1着でしたけど1800mだしなぁ。ちょっと迷うところですけど,スマイルトゥモローを2番手に挙げときます。3番手はどうしようか。チューリップ賞でオースミコスモに先着したヘルスウォールにしておきましょうか。あとは・・・,アネモネステークスを勝ったサンターナズソングも不気味だし・・・。もう,トライアル勝った馬はみんな挙げとこうか。半分わけわかめの状態になってきましたな。そうなると,フィリーズレビューを勝ったサクセスビューティも入れておかねば。
 去年の阪神ジュベナイルフィリーズを勝ったタムロチェリーをどうするかなんですが,前走のチューリップ賞では12着でしたよね。ちょっともう終わったのかなぁ。ここでの勝算はあまり無いと見ました。てなわけで見送ります。あと,1番人気かな,シャイニンルビーがいますが,3戦2勝,前走のデイリー杯クイーンカップを勝ってますが,その前の菜の花ステークス5着ってのが気に掛かります。それに馬体重がマイナス22kgってのもかなり気に掛かります。ですんで,この馬もちょいと今回は見送ることにします。
 あー,なんだかんだ言って候補の頭数が多くなってしまいました。あんまり手を広げると馬券の点数が増えてしまいますんで,このくらいで打ち止めしておきます。とりあえず,どうしようかな,オースミコスモを軸に他を流すってことで馬券を買うことにします。馬連ではちょっと自信ないんで,枠連も押さえておくことに。
 

[レース]

 さて,G1のファンファーレが鳴り響き,いよいよレーススタートです。スタートでまずスマイルトゥモローが出遅れました。1600mの短い距離ですんで,逃げ馬でなくても出遅れは厳しいところです。この時点でスマイルトゥモローは消えましたね。で,先手を取ったのはどの馬かと言うと・・・,外からヘルスウォールが結構良いダッシュをしたんですが,隣のサクセスビューティがそれを交わすかのように先頭に立ちました。そしてそのヘルスウォールは2番手につける形になりました。3番手にはアローキャリーがいまして,その後ろにはサンターナズソングがいます。シェーンクライトが5番手ですね。そしてオースミコスモは6番手か。まずまずの位置ですね〜。その後ろには人気のシャイニンルビーがいて,オースミバーディーがいました。出遅れたスマイルトゥモローは中団あたりまで巻き返してきましたが,前半のロスがかなり響きそう。
 あれやこれやと見ているうちに3コーナーをまわって4コーナーのカーブへ。先行した外枠の馬が良い感じで飛ばしてます。後続が差しにかかるかと思ったんですが,それほど脚色は良くありません。最後の直線へ入ると,ヘルスウォールが抜けるかなと思ったんですが,それほど勢いは無く,変わりに中から抜け出したのがアローキャリーでした。うっ,こんなん来たら元も子もない。ほれ,他の馬どうしたっ,早く抜けてこんかい!! そしてやっと内からやってきたのが赤い帽子と黒い帽子。ブルーリッジリバーとシャイニンルビーでした。うわぁ〜,どっちが来ても買ってないよ〜。残り僅かですが,アローキャリーの脚色は衰えてません。ブルーリッジリバーとシャイニンルビーが必死に追いすがりましたが及ばず,アローキャリーがそのまま1着でゴールイン。2着には外のブルーリッジリバーが入ったようです。
 こんな馬券取れる訳がありません・・・。

 

結果・・・