自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/13「マイラーズカップ(阪神)」


 皐月賞ウィークの今週末。土曜日にはG2のマイラーズカップが行われます。マイラーズカップって,2月だったか3月だったかに行われていたような気がしますが・・・。色々と改変すると季節感が狂いますねぇ。
 

[検討]

 安田記念を睨んだレースですね。G2ともあって,安田記念への有力馬が出てくるんかなー。さてさて,まずは本命を何にしようかな。メンツを見た限り,一番目に付いたのはやはりダイタクリーヴァですなぁ〜。前走の京都金杯で勝ってますし,去年のマイルチャンピオンシップでは一番人気ながら9着と惨敗してましたが,前走の京都金杯で復活したんじゃないでしょうかね。ここでも良い走りを見せて貰えると思いますが。ということで,ダイタクリーヴァを本命とすることにしました。それで,対抗なんですが,京都金杯3着で,前走の東風ステークスを勝ったミレニアムバイオにしておこうかな。まー,中山記念4着ってのは,距離が1800mですからねぇ。ちょっと度外視しておけば,なかなか安定した戦績を挙げていることが分かります。そして,3番手には京都金杯2着だったゴッドオブチャンスを思い切って狙ってみようかと。東京新聞杯を大敗しましたけど,出来不出来の周期が交互にやってきているようなので,今回は“出来”の方かと・・・。そして4番手になってしまいましたが,マグナーテンも押さえで入れておきましょう。
 まー,この4頭でいいんじゃないかと思いますけどね。有名所で言うとローズバドが気になるところですが,1600mはちょっと無理でしょうねぇ。2000m前後だったらまだしもね。ミッキーダンスも一時期は調子良かったですが,まぁ最近は見る影もありませんな。イーグルカフェも同じく最近ぱっとしませんで消します。
 と,考えていくと,まぁこの4頭に落ち着きそうです。今回はこの4頭を絡めて馬券を買うことにしましょう。
 

[レース]

 レースです。内枠のスタートが良かったです。コンタクトが先頭に立ちました。そして外からゴッドオブチャンスが2番手につけようという構え。マグナーテンは3番手にいました。しかし,次の瞬間,先頭はマグナーテンに替わってました。そしてゴッドオブチャンスは相変わらずの2番手。コンタクトは3番手に下げました。その後ろ,4番手にはディバインライトがいて,ダイタクリーヴァは5番手ですね。ジョウテンブレーヴが続いてミレニアムバイオがいます。イーグルカフェがいまして,ローズバドと続きました。3コーナーから4コーナーにかけて,今度はゴッドオブチャンスが先頭に躍り出て,マグナーテンが2番手に下げました。
 そうこうしているうちに4コーナーをまわって最後の直線へ。結構有力所が横一線に並んだんですが,抜けたのがディバインライトでした。そのすぐ外にミレニアムバイオもすかさず追いかけます。この2頭が並ぶようにして抜け出しました。うぅぅぅ,ミレニアムバイオはいいですけど,ディバインライトだなんてな〜。ジョウテンブレーヴが上がってきましたけどこの馬もねぇ〜。
 最後はミレニアムバイオが差しきって1着。ディバインライトが2着という結果になりました。ったくダイタクリーヴァやらマグナーテンやらは一体どうしてたんでしょう!
 今日13日は私の誕生日だったんですけど,JRAからはプレゼントが貰えませんでしたな・・・。

 

結果・・・