自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/14「皐月賞(中山)」


 さぁ,先週の桜花賞に続いて今週は3歳クラシック皐月賞です。揃いました18頭。楽しみな一戦になりそうですね。
 

[検討]

 さてさて,予想へ入りましょう。目移りするようなメンバーですね。満を持して望んでいることでしょう。どうしようかな,どうしようかな。タニノギムレットが1番人気のようですね。5戦4勝で重賞3連勝中ですから人気になるのも無理はありません。で,この馬を本命にするかと言うと・・・,ちょっと変えてみようと思います。ズバリ本命はバランスオブゲーム。皐月賞の中山2000mの実績と言えば,弥生賞を好走すること。ここに注目して,その弥生賞を勝ったバランスオブゲームを本命にしたのです。そこそこの人気ですんで,来ればまずまずの配当になるんじゃないでしょうかね。そして,対抗はと言うと,距離2000mに拘って,毎日杯を勝ったチアズシュタルクにしようかな。2走前の共同通信杯も勝ってますんで実力はあるはず。そして,スプリングステークスは1800mですが,勝ちましたタニノギムレットを3番手ってことにします。2000mは未経験なんでどうかなって心配があったもんですから3番手に下げました。勿論,外すなんてことは怖くて出来ません。
 そしてこれら3頭に割って入れる穴を探すとするならば・・・。これまた2000mに拘って,若葉ステークスを勝ったシゲルゴッドハンドなんてのはいかがでしょう。これが来たらすごい配当になりそうですね。まさしく“穴”です。狙ってみましょう,狙ってみましょう。そして,あの弥生賞を2着だったローマンエンパイアも押さえというか保険というかで入れておきます。そして,同じく弥生賞3着だったタイガーカフェも面白いかもしれませんね。というか侮れない存在でしょうね。ってことで入れておくことにします。あとは・・・,どうすっかな。冒険ってことで,毎日杯2着だったダイタクフラッグも入れておこうかな。この馬も人気薄ですから,来たらすごいでしょうねぇ〜。
 よし,このくらいにしておきましょう。上位3頭を絡めて,穴も適度にからめて,馬連だけじゃなくて枠連も念のために買っておくことにします。
 

[レース]

 さぁ,いよいよレースです。大歓声の中,全馬特に出遅れもなく綺麗なスタートを切りました。やはり内枠の馬が先に行くのかなぁ。あっという間に1コーナーをまわってしまいました。向こう上面にかけて。先頭はメジロマイヤーでした。逃げ馬ですから当然の展開ですね。2番手にはダイタクフラッグです。この馬もまぁまぁ良い位置かな。そして3番手にはタイガーカフェがいましたねぇ。バランスオブゲームも4番手となかなかの位置です。で,人気所はと言うと・・・,あれ,どこにいるんだ??? あ,チアズシュタルクはほぼ中団あたりにいました。で,タニノギムレットは中団より後方より,ローマンエンパイアは後ろから2頭目あたりにいました。比較的縦長の展開ですんで,ここから前に出られるのかなぁ〜。
 3コーナーをまわり,タニノギムレットが追い出しにかかりました。そして4コーナーへ。タニノギムレットは大外へ持ち出しました。かなりの外回りでロスは避けられません。
 そして直線へと入りました。大外のタニノギムレットがすごい脚で強襲にかかります。内からもダイタクフラッグやタイガーカフェが粘ってます。そして中から一頭,何やら抜け出てきました。むむむっ,白い帽子,バランスオブゲームか? と思ったらなんとなんと,ノーリーズンではありませんか!! うわっ,何でこんなのがここにいるんだっ!!! しかも他馬を離して抜け出ているではありませんか!! 大外からタニノギムレットがついに襲いかかってきましたが,時既に遅し。まんまとノーリーズンが勝ってしまった・・・。で,2着はタイガーカフェが粘ったようです。
 2週続けてG1が波乱になるとは・・・。幸い1枠のバランスオブゲームとの枠連が押さえてあったんですが・・・。

 

結果・・・