自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/21「フローラステークス(東京)」「アンタレスステークス(京都)」


 今週から舞台を東京,京都にそれぞれ移して春競馬は続きます。今週はG1は一休み。来週の天皇賞へ向けて一息入れましょう。
 

[検討](フローラステークス)

 では,先ずは東京のフローラステークスから。今度は気が早いもので・・・ってことでもありませんが,もう既に目はオークスへと向けられているんですねぇ〜。そんなオークスへの前哨戦ともなる2000mG2レースです。
 メンツを見ると・・・,フラワーカップ組か,ミモザ賞組かって別れますね。フラワーカップは重賞ですけど1800m。ミモザ賞は500万条件ですけど2000m。さーて,どちらを重視しようかな。まぁ,やっぱりフラワーカップなんだろーなー。ということで,フラワーカップ2着のマイネヴィータを本命にすることがすんなりと決まってしまいました。そして人気のミモザ賞2着のブリガドーンを対抗にします。ミモザ賞はレアパールが1着だったんですが,まぁ,マグレでしょうなぁ。それまでの戦績が散々でしたからね。ミモザ賞も10番人気の1着ですからマグレもいいところ。さすがに2回連続では続くまいと思い外すことにしました。あとは,ミモザ賞3着のマイネミモーゼでしょ,フラワーカップ4着のシーディザーブスでしょ。
 こんくらいかなぁ。4頭しか挙がりませんでした。たまには頭数を絞って馬券を集中させるのも良いでしょう。ってことで,これら4頭を満遍なく絡めて馬券を買うことにします。
 

[レース](フローラステークス)

 レースです。まずスタートから。内からレアパールが好ダッシュを見せましたが,外からダブルネームが巻き返してきて先頭に立ちました。レアパールはほとんど並んでの2番手に。3番手は,マイネヴィータですね。まずまずの位置でしょう。そしてグランバザールが4番手にいて,マチカネワンカナが5番手といったところ。その後ろにはメイセイプリマが付けまして,シーディザーブスがその後ろ7番手あたりでしょうか。ブリガードンは中団あたりにつけたようです。
 馬場が稍重だそうですが,雨が降っていて,これが展開にどう影響を与えるかですねぇ〜。変なことにならなければいいんですが。
 そうこうしているうちに3コーナーを過ぎました。先頭は今度はレアパールが取り返したようですね。後続馬も続々と前の方に集まってきて,ほどんど全馬一団となって4コーナーをまわって直線へと入りました。
 最初はレアパールが粘っていましたが,中から3頭が抜けてきました。内にニシノハナグルマ,中にはブリガドーン,そして外がマイネミモーゼです。・・・なにっ,ニシノハナグルマですとっ! げっ,こんなんが何でくるんじゃい!! ほれ,マイネミモーゼ,ブリガドーン!!この2着で決まってくれーっ。必死に心の中で叫んでいたんですが,ニシノハナグルマがしぶとく粘ってます。そしてついにゴール板が・・・。げげーっ,ニシノハナグルマが勝ってしまいました。まさかこの馬がねぇ〜。こりゃ驚きましたです,はい。

 

[検討](アンタレスステークス)

 気を取り直して,今度は京都のアンタレスステークスへ行きましょう。出たっ。1800mダートのG3。難しいというか荒れるんですよねぇ〜,このテのレースって。しかも16頭もいますし。さーて,どうしよ,どうしよ。あ,でも,よくよくメンツを見てみると,結構有力馬が限られているような・・・。
 まず,前走のマーチステークスを勝ったマンボツイストがいますね。1800mダートでは結構安定した戦績を修めていますし,信頼置けるんじゃないでしょうかね。よし,マンボツイストを本命とすることにしましょう。そんで,このマンボツイストとタメを張るような存在がスマートボーイですね。前走のマーチステークスでは2着と敗れましたが,平安ステークスでは逆に勝っています。順番からするに今回はスマートボーイの方に分があるかも知れませんが。この馬が対抗になりますねー。よくよく考えてみればこの2頭の1点買いでいいんじゃないでしょうか・・・なんて無謀な冒険はやめておいて,3番手を探すことに。マーチステークス3着のエアピエールでしょうねぇ〜。2走前の内外タイムス杯は勝ってますんで,1800mダートは特に問題のないコースでしょう。
 あと,穴を狙うとしたら前走鞍馬杯を勝ったカネトシオペラクンと甲南ステークスを勝ったワンモアマイラインかな。
 なんだかんだ言って,あっさりと絞れてしまいましたね。この面々で馬券を買うことにします。あっ,忘れておった。タガノフォーティも加えておくことにします。
 

[レース](アンタレスステークス)

 レースです。それにしてもすごい馬場ですねぇ。東京の芝の比じゃありませんねぇ。水が浮いていて,こりゃかなり脚が必要になってくるでしょうね。先行馬が有利になるのかな。・・・などと考えている内にスタートしてしまいました。さてと,どの馬が先に行くのか。あ,スマートボーイが予想通り先頭に出ましたね。ムチが入っていて,ちょっと強引なような気がしますが。そして2番手はマンボツイストですかー。これもヨシヨシ。この2頭で決まってくれればねぇ〜。そしてその後ろにはアルアランがつけまして,スターリングローズが続きます。そしてワンモアマイラインが5番手の位置ですね。ブラウンシャトレー,トーホウダイオーがいて,カチドキリュウもいて。フジヤマデュラブが続いて,ハギノハイグレイドは10番手ですね。スタートでちょっと出遅れたのが祟ったようです。タガノフォーティは中団やや後方ってとこでしょうか。カネトシオペラクンも同じような位置にいました。
 泥まみれのレースが続いて,早くも4コーナーをまわりました。あ,スマートボーイが後退してます。うえっ,そのまま逃げ切るのかと思ったのに・・・。スマートボーイはそのまま自滅しました。で,何が出てくるかなんですが・・・。先頭はアルアランかぁ。マンボツイストも頑張ってます。それにしてもアルアランはなんとかならないもんかなー。こんなんノーマークだし。そして他に何か出てこないかとキョロキョロしてたら,大外からすごいのが迫ってきました。ぬぬぬっ,うわっ,ハギノハイグレイドだーっ。これは恐れ入りました。スタートで出遅れて完全に圏外かと思ってたのに。あれよあれよという間に他馬をまくしたてて先頭に出てしまいました。
 ったく,こういうときに限って武豊が来るんだからなぁ・・・。

 

結果・・・「フローラステークス」「アンタレスステークス」