自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/27「青葉賞(東京)」


 あと少しで5月。新緑の綺麗な季節になりますねー。その季節を象徴するようなこのレース,青葉賞です。ダービーと同じ2400m。紛れもなくその前哨戦に値します。
 

[検討]

 ダービーへ向けて18頭が揃いましたねぇ〜。この中にダービー級の馬がいるんでしょうか。さてさて,ダービーの話はちょいと置いといて,ここのレースの予想をせねば・・・。
 ここは何と言っても距離が問題ですよね〜。3歳の若駒にとってはなかなか経験することのない距離です。それ故この距離のデータが無くて予想が難しいんですよねぇ。まー,それに近い距離と言ったら,2200mの山吹賞でしょうか。それを勝ったシンボリクリスエスかなぁ。鞍上武豊ってことで,復帰してから勝ちまくっている武豊が乗るんですから信頼度は更にアップするはず。それに500万じょうけんではありますが,東京の2400mも経験していることですし,結構けるんじゃないでしょうか。バリバリの人気になっていますけど,この馬を本命にすることにします。
 で,難しいのが2番手以下なんですが・・・。どうしましょうねぇ〜。シンボリクリスエスと同じ中山の2200mの水仙賞を勝ったダディーズドリームにしてみようかな。スプリングステークスでは9着でしたが,距離が延びれば強さを発揮するような気がします。
 そして3番手には,前走アザレア賞を勝って4戦2勝,着外無しのアグネスプラネットを入れておきましょう。あとは・・・,すみれ賞2着だったオモシロイなんてのも面白いでしょ。それにしても小田切有一はずいぶんたくさん馬を持っているんですねぇ。あと,穴を狙うとしたら,山吹賞3着だったチョウカイフライトを思い切って狙ってみようかな。それと,弥生賞4着だったセヴンスパードも隠れた穴になるのかもしれません・・・って結構人気集めているんで穴にはなりませんわな。
 よし,このくらいにしておきましょう。今回はシンボリクリスエスを軸にそれ以下を流すことにしました。
 

[レース]

 レースです。2400mの長丁場ですからねぇ。どんな展開になることやら。
 18頭の割には揃ったスタートを切りました。内枠の馬が先頭に出るような良い出だしだったんですが,どうやら外からトウカイアローが先を取るような勢いで1コーナーをまわりました。先頭はトウカイアロー,2番手にはステルスコンコルドがいるようです。そのうちにはボールドブライアンでしょうか。続いてダンツシェイク,チョウカイフライトがいます。ヤマノブリザードは4番手ですね。で,シンボリクリスエスはというと・・・,中団あたりでしょうか,内に入っているようです。
 展開は向こう上面から3コーナーへ。先頭は相変わらずのトウカイアローですが,外からダディーズドリームがすごい脚で追い上げてきました。先頭のトウカイアローに並ぶような勢いです。そしてステルスコンコルドは3番手に控えて,ボールドブライアンは4番手という体勢です。シンボリクリスエスはまだ中団の内ラチ沿いを我慢して走っています。いつゴーサインが出ることか。
 そして4コーナーをまわって最後の直線へと向かいました。先頭は・・・トウカイアローかな。シンボリクリスエスも前へ出ようという構えなんですが,前の2頭が壁になって出られない様子。まずいかな・・・。テレビカメラが外側にシフトしていくと・・・,外から抜けようとしている馬がいます。むむむっ,バンブーユベントスですとーっ。うわっ,この馬完全ノーマークでごんす。まずいな。これが入るとおわりです。次の瞬間カメラが引いたとき,シンボリクリスエスが先頭に出ようとしてました。うまい具合に前の壁が割れたようです。外からバンブーユベントスも上がってきましたが,内からシンボリクリスエスがスパートをかけて逃げます。そしてあれよあれよという間にゴール板前。シンボリクリスエスがそのまま1着でゴールイン。バンブーユベントスは2着に入りました。うーむ,毎日杯6着の馬がここで走るとは・・・。

 

結果・・・