自宅WINS(過去ネタ)

2002/4/28「天皇賞(京都)」


 いよいよやってまいりました,春の天皇賞です。やっぱりG1は古馬でなくちゃねぇ〜。なーんて,天皇賞が迫っている時だけそう思ってしまいます。
 

[検討]

 ちょっと頭数は少なめの11頭ですか。それでも精鋭が揃ってますんで楽しみなレースです。とは言っても限られてますね〜。予想はしやすいんじゃないかな。・・・と,ここまで言えば自ずと買い目が決まってしまいますね。そうです,三強です。マンハッタンカフェ,ナリタトップロード,ジャングルポケットです。もう,この3頭のボックス買いをしておけばそれで問題ないでしょう。ま,穴を探せば色々と出てきます。例えば阪神大賞典3着のエリモブライアンとか,大阪杯を勝ったサンライズペガサスとか。それと,日経賞でマンハッタンカフェを破ったアクティブバイオとかね。でも,穴を挙げだしたら結局11頭中ほとんどが穴になってしまいますんで,ここは恐らくこの三強で決まりであろう,そして配当はめちゃ低いだろう・・・って予想の元,元金割れを起こさないためにも買い目を絞って点数少なめにしといた方が無難です。
 ということで,安直ではありますけど,上記三強をボックス買いとすることにします。今回はもうあれこれ考えずにこの3頭で行きましょう。あれこれ考えてもロクなことになりませんしね。ハマるのが最近のオチになってますんで,ここは邪念を払うことにします。
 

[レース]

 さぁ,京都G1のファンファーレが鳴って,いよいよスタートです。3200mの長丁場ですんでねー。ゆっくり落ち着いて見ることにしましょう。それにしても逃げ馬が見あたらないんで,どんな展開になることか・・・。
 スタートしました。好スタートだったのがマンハッタンカフェです。先頭に出ようと言う勢いですが,外からエリモブライアンが先頭に立ちました。エリモブライアンが逃げるような展開になりそうです。2番手にはアドマイヤロードがつけました。そして3番手にボーンキングでしょうか。そのまま最初の直線へと入りました。先頭は相変わらずのエリモブライアン。2番手も変わらずのアドマイヤロード。3番手がボーンキングで,その後ろにキングザファクトがいます。そして5番手にマンハッタンカフェがいました。ほぼ同じくして外にナリタトップロードがいます。そしてその後ろにジャングルポケットと三強が中団に固まってます。1コーナーをまわって向こう上面へと向かいます。ここで2番手がボーンキングへと変わりました。アドマイヤロードは3番手です。あの三強は相変わらずの中団待機。さてここからどれが最初に仕掛けるんでしょうね。
 淡々と進んで3コーナーをまわり4コーナーへ。マンハッタンカフェは内側を,ナリタトップロードとジャングルポケットは外へ出ました。そしていよいよ最後の直線です。まず馬群を割って先頭に出たのがマンハッタンカフェ。やっぱりきましたねぇ〜。そして残りの2頭はというと・・・,あ,いました,外からじわりじわりと上がってきたのが。ナリタトップロードが中,ジャングルポケットが外です。そして残り200mを切りました。先頭はマンハッタンカフェです。2頭が徐々に差を詰めてきました。そしてジャングルポケットが2番手に浮上。ナリタトップロードは3番手です。勢いとしてはマンハッタンカフェを捕まえるほどでしたが,後一歩及ばず,マンハッタンカフェが1着でゴールイン。2着にはジャングルポケットが入り,ナリタトップロードは3着でした。
 やっぱり三強で決まりましたね〜。案の定オッズは低いですが,まぁ当たったからヨシとしましょう。

 

結果・・・