自宅WINS(過去ネタ)

2002/5/4「NHKマイルカップ(東京)」


 春のマイルのG1と言えば安田記念ですが,3歳限定のマイルG1 NHKマイルカップが今週行われます。
 

[検討]

 フルゲート18頭揃いましたが,ここには抜けた存在がいますねぇ。そうです,タニノギムレットです。皐月賞3着でここに出てきたときには「おやっ」と思いました。直接ダービーへと向かうのかと思っていましたから。ここを使うってことは,マイルに路線を変更したんでしょうか。それとも次はダービーへ進むんでしょうか。まー,そんなことはさておき,このレースのことだけを考えましょう。
 ここはもうタニノギムレットをバリバリの軸として良いでしょうね。シンザン記念,アーリントンカップと1600mの重賞を立て続けに勝ってますんで,距離の心配はまずありません。1着ならずとも連に絡むのはほぼ間違いないと考えて良いでしょう。てな訳で,タニノギムレットを完全軸として,相手を流していくことにします。
 で,相手なんですが,筆頭はニュージーランドトロフィーを勝ったタイキリオンですねー。まー,まだ4戦しかしてない経験の浅い馬ですんで,どこまで信頼の置ける馬か未知数なんですが,前走の実力を発揮できればかなり怖い存在になるはずです。それとお次は,1800mですが前走スプリングステークスで2着だったテレグノシスかなぁ。ここんとこ連帯率高いですから。そして,ニュージーランドトロフィー3着だったメジャーカフェも入れておきましょうか。この馬もキャリア4戦ですんで正直言ってあんまアテにならんのですが,未知数な分怖いんで一応入れておくことに。それと,アグネスソニックも入れておきましょう。スプリングステークスでは3着でしたが,きさらぎ賞2着とマイルの距離としては申し分無さそうです。
 とまぁ,ここまで挙げてきたものの,みんな人気馬ですな。やっぱり1頭くらいは穴を入れないとねぇ〜ってことで,穴を探してみることに。穴はズバリ,メジロマイヤーです。まんまと逃げ切ってしまうってことがあるかもしれませんしね。皐月賞では惨敗でしたが,その前のきさらぎ賞を勝っているんですよね。荒れたレースを演出するとしたらこの馬でしょう。
 こんな感じで,タニノギムレットを軸に相手以下を流す形で馬券を買うことにしましょう。
 

[レース]

 さてレースです。メジロマイヤーが好スタートを切りました。よしよし,これで逃げの体勢に入るか・・・,と思ったら,内からスペシャルストックが行きました。ありゃま,これでメジロマイヤーも終わりですな・・・。で,2番手にはゲイリーファントムがつけたようです。その後ろは,ちょっとごちゃごちゃしてますが,メジロマイヤーが3番手かな。オースミエルストがいて,エンドレスデザートがいました。そしてキネティクスもいたかな。訳の分からないノーマーク馬ばかりが先行集団にいます。タニノギムレットはというと・・・,中団やや後方よりってとこでしょうかね。その前にテレグノシスがいます。あとはもう,完全に見失ってました。
 そうこうしているうちに4コーナーをまわって直線へ出ました。さすが1600m。あれよあれよという間にレースが進んでいくので訳分かりません。
 先頭は,逃げたスペシャルストックとゲイリーファントムがいますが,後続馬も押し寄せていて,馬群に沈むのは時間の問題。案の定,完全に馬群に飲まれました。で,何が先頭に出るのかな。ところでタニノギムレットはどこにいるんじゃろか・・・。なんだか,中団あたりにまだいますね。そして次の瞬間,テレグノシスが内から外に出まして,タニノギムレットやらスターエルドラードがちょいと不利を受けたようです。そのテレグノシスはそのままスパート。後ろにアグネスソニックを率いて先頭に出ました。そしてタニノギムレットは不利を受けながらも最後で追い上げてきましたが,及ばず3着止まりでした。
 くぅーっ,あの不利さえなければ・・・。ってもっと最初っから先行位置につけていれば良かったんだよねぇ。テレグノシスよりも前の位置に。あんまり最後で追い込むってのは向いていないんじゃないかな。皐月賞だってそれで失敗したことだし。武豊,学習しとらんぞ!!

 

結果・・・