OBのみなさんこんにちは顧問の久保田です

「OB諸君元気ですか!!」
 このコーナーはOB諸君への連絡用のページです。

1999/5/2書き込み

目次
 (ニュース)
 (ご意見感想コーナー)
 (部の訪問者)
 


「ニュース18号」(5/2)
 OB諸君6ヶ月このOBのHPに手を加えていませんでいた
 やっと書き込みします。
  近況報告
  現在の状況 新一年が4月23日以降参加しています
  19名の登録で10名が参加しているといった状況です。
  活動としてはビジアルベイシック・ロボットコンテスト
  青銅作成などに取り組んでいます。
  顧問は1年担任となりました。「高原合宿」「大雄山登拝」
  などの行事に追われています。

「ニュース17号」(9/15)
  OB諸君大変ご無沙汰しております。
  今回は連絡を掲載します。
   文化祭日程
     10月31日
     11月1日
   が予定となっています。
   文化祭前の1週間は短縮授業となっています。
      
「ニュース16号」(6月11日)
  結構書き込みまでに時間がかかりました。
  近況報告のみを掲載します。
   まずは新1年は現在4人から5人が参加しています
  次に学校ですのこと
   6月11日は体育祭の予定でしたが、1日遅れで
   6月12日実施となります。 
    広沢、増田君がHPを立ち上げているようです
     メール欄を見てね。 

「ニュース 15号」(3月2日)
 1998年3月1日に卒業式が行われました。
 科学部からは2名の卒業生を送り出しました
  部長だった田中君が部活動功労賞をもらいました
  それから、3月9日まで試験です。部活動は現在中
  止となっています。

「ニュース 14号」(2月2日)
 3年生の授業が終了し卒業試験も1月31日に狩猟しました。いよいよ新OB2名が誕生します・
 現在、部の中ではインターネットで情報を収集したり、新しい実験への方法などを考えたりしています。
 入試は2月10日ですから2月9日(月)は部活動が中止
 となります。

「ニュース13号」(1月6日)新年号
 立花学園のOB諸君「あけましておめでとう
 ございます。本年も諸君らにとって良い年
 でありますように

 さて、早速のビックニュースからお知らせしたしましょう
 昨年12号でお知らせした件
>(未発表ですがホームページコンクールにも出品してい
>ます。
>入賞との連絡はあるのですが各賞の発表はまだです)
 について何と
  97ソニー全国中学高校生ディスク&テープ大賞
   の結果がでまいした
       本校の科学部の作品が
         「パソコン大賞」
        と決定しました。
     旺文社のホームページに掲載されています
   
1月からまた忙しい日々が続きます。皆さんたまには
お便りや学校訪問もしてくださいね。
 

「ニュース1号」(4/14)
     (新OBの誕生)
         3月1日に卒業式が行われ、新OBが10名誕生しました。
          また96年度卒業式で「部活動功労賞」を旧部長の鈴木君
         が受賞しています。
          春休み中の部活動に様々な形で参加してくれています
     (ホームページ作成と立ち上げ)
         数年間ためた部費を投与してVALUESTAR購入をきっかけ
         に一太郎7でホームページ作成をしてみました
   「ニュース2号」(4/23)
     (新入生が入りました)
         本日(4月23日)新入生が10名加盟しました。
         何人が残ることになるか心配ですがとにかく生徒と
         一緒にがんばります
     (OA教室に新24台)
         XC13が新規購入され、OA教室の半分の機種が入れ
         替えとなりました
「ニュース3号」
      (ロボコン実施しました)「ニフティー理科の部屋杯」
        4月28日,4月30日ロボコンを実施しました。
       今回はパスケットです。1メーター離れた場所のゴール高さ42cm
        に向かってシュート後ゴールしそのタイムを競うものです
         今回の最高タイム何と1.3秒でした。
         ちょっとした期待があるのですが、結果は来週にはわかります
       (学校紹介用ビデオ撮影)
        5月1日学校撮影用ビデオに科学部の映像が入りました
        花火と粉塵爆発のシーンをとってもらいました

   「ニュース4号」
       デジカメ購入(学校予算ですよ−−授業ようです)
       さっそく、粉塵爆発を実験してみました。トピックスに掲載しました
       5月12日から23日まで試験のため部活動は中止です

    「ニュース5号」
      ob諸君久しぶりですね。
   科学部ホームページ第3版の完成です
   成績処理をそっちのけで生徒と作った内容です
  リンク集も入れましたob推薦があればメールでお願いします。
  でも、oo関連はやめてください。このページ一応本校の先生が見てるので
      6/2より教生の来校で私が忙しくなりそうです
   
    「ニュース6号」
    97年度の合宿予定
      第1回    8月4日から6日      
      第2回    8月20日から22日
    ホームページを新しくしました。
    今後、部のページを完全に独立させる予定です。
      
    顧問 携帯持ちました。e−メールでお知らせします。  

    「ニュース7号」
     第1回目合宿終了
      在校生 12人、顧問 1人
      OB    10人 その他 2人
       で実施しました。
      懸賞論文の作成が中心です
 
     「ニュース8号」
       ちょっと時間ができましたので、7月の活動報告
       を作っています。
       第二回が合宿は「放射線観察」「天体観察」を予定
       います。
      高井くんがOBメールリンクを作ってくれまいた。
       アクセスできるものはさそくトライしてね
         http://plaza9.mbn.or.jp/~m_taka/tgh
     「ニュース9号」
       第2回目の合宿終了
        8月20日から22日まで実施しました。
         やった内容
           1,大井町中心に50m間隔での放射線調査
             約15時間を掛けた測定
           2,文化祭の用のプログラム作成
           3,科学部新規ホームページ作成
            (フレーム機能を使ってあります)
        最終日に来年の部長決定しました
          2年の仲田君が新部長です   
    「文化祭(ミニ)の日程11月1日ですのでよろしくお願いします」

   「ニュース10号」
    *ミニ文化祭は11月1日(土曜)でした。
 
     部活動のバリュースターが故障です。9月16日からドック入り
     「ハードディスクが故障しているとの連絡」
       ちょっとホームページ作成に影響がでそうです
     さらに「サイバーショット」夏のお疲れで(夏休み合宿中のトラブル)
     でこれまた9月23日ドック入りです。
    
    9月19,20日
     ニフティー理科の部屋第4回ロボットコンテスト開始
     結果などは生徒のページを見てください
 
   「ニュース11号」(11月4日)
     11月1日文化祭が行われました。ミニ文化祭でしたが多くの
    OBが集まってくれました。
      今回のテーマは参加者も一緒に遊ぶでした。
      綿飴や名刺づくりはかなり反応がよかったです。
    それから 11月3日 秦野市民祭りにも参加出展しました
    広沢・石田・鈴木3人のOBが顔をだしてくれました。
    (秦野の理科の先生といっしょにだしたお店でした) 
  
「ニュース12号」(12月25日)
   このところホームページの刷新が遅れています。部内部で
  いろいろな所に手をだしているからです。
   12月20日から冬休みに入っています。
   ニフティーのロボコンで自走部門 1位、リモコン部門で2位
   そしてアイデア賞の3賞を頂きました。12月20日の終了式
   で表彰してもらいました。
    結構がんばっていますよ。
   (未発表ですがホームページコンクールにも出品しています。
    入賞との連絡はあるのですが各賞の発表はまだです)
   来年は1月11日(日)に神奈川理科部発表会が行われます。
目次へ


OBからのお知らせ関連事項.

高井くんより
  「親睦会のお知らせ」
  6月12日に相模原ピクニックガーデンで実施
5月10日までに返事を出しましょう

目次へ


卒業生訪問の記録

 1999/4/28
  「秀」ロボットコンテストのお手伝いをしてくれています

目次
  


このコーナー掲載希望のOBはpolonium@mxn.meshnet.or.jp宛にメールをください
   ホームページへ戻ります