When a Jew seeks wisdom 講座#15

第17章「The value of sensitivity」

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    第17章「The value of sensitivity : 感受性の価値」

     ラビ・シメオン・ベン・エルアザル(Rabbi Simeon ben Eleazar)は言った。
     あなたの仲間が怒っている時に彼をなだめてはならない、
     そして死人が彼の前に横たわっている時に彼を慰めてはならない、
     そして彼が誓いを立てている時に彼に質問してはならない、
     そして恥ずかしい思いをしている時に彼を見ようとしないように。
                            (Avot 4:18)
    
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    Sensitivity
    
    あなたが特別な秘密を友人に告げて、そして彼があなたの知らない誰かに
    それを話したという最初の時をきっとあなたは憶えているでしょう。
    あなたの友人があなたを当惑させた理由によって、
    あなたは彼を「wicked」とさえ呼んだかもしれない。
    
    あるいは、おそらくあなたがあるゲームの試合で上手でなかったので、
    両軍が組み直されあなたがその最後に選ばれた人になり、
    そして選んでいる選手があなたに陰うつに言った、
    「おれが思うに、お前はおれの側だよね!」
    それはチームで最も弱い連結として考えられていることで、
    正確にあなたを良い気持ちにさせない。
    
    我々の全てはこの種の瞬間をもっている、
    そして我々の全てはまた他人を時々当惑させている、たとえ故意にではないとしても
    (そして時々我々は目的をもってまさに故意に他人を当惑させる)。
    実際に、いかにして他人を当惑させないか、を人は学ばなければならない。
    これを学ぶことは自然には出来ないのである。
    
    我々は、何が他人を傷つけるか、に敏感であるようには生まれていない。
    我々は我々自身を訓練しなければならない、いかに他人が傷つくかを学ぶ
    という観点で、それによって我々が他人を傷つけるのを避けるために。
    そして、もちろん我々のグループは、他人へより多く敏感であるように
    学ぶことを助ける点で、大きなくいを持っている。
    
    
    
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    Keeping the group together
    
    グループがしなければならない、と我々が言ったところのものの一つは、
    一緒に留まることである。
    そのメンバーが互いに一緒に暮らさない理由によって、
    もしそのグループが壊れ始めるならば、そのグループは共にいるという感じを失い、
    そしていずれは解散してしまう。
    
    このことは我々が属している他のグループと同じように、
    我々のユダヤ人グループにも真である。
    ユダヤ人共同社会の場合は、そのくいはたいへん高い。
    もしその共同社会が解散すれば、各々の人は一人での残される;
    一緒に生活する目的は消え去り、
    より完全な社会になるように、そしてより良い世界を作ることに向けて、
    我々が一緒に作ってきたところの全ての前進は失われる。
    
    それでラビたちは、あなたが「何を」するかだけでなく、
    あなたが「いつ」行なうべきか、そして他人に向けて「いかに」振る舞うべきか、
    というもっと困難な質問についてとても関心をもった。
    互いに対して敏感であることは我々を一緒に留める助けとなるであろうと
    彼らは我々に教えた。
    
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    A full-time task
    
    互いに対して敏感であることはフルタイムの仕事である。
    我々が長い間一緒に親密に生活している時でさえ、それはより簡単になることはない。
    それはほとんどいつでも難しい。
    例えば、あなたの家族を取り上げてみよう。
    
    あなたが属する他のどんなグループよりも長く、あなたは家族と一緒に生活してきた。
    ユダヤ人の家族は一緒に親密に、各家族を小さなユダヤ人の人々にして維持するよう
    ラビたちがそんなに強く強調しているのは、この理由のためである。
    なおも、そして全て、兄弟あるいは姉妹に親切であったと思い出すのが難しい。
    我々が自然に嫉妬深い時が何度もある。
    (ヨセフの物語そして彼の好みの服、彼の兄弟の全てがいかに嫉妬していたか、
    あなたは思い出すかもしれない。)
    我々が両親を困惑させる時が何度もある、
    両親が我々を困惑させる時が何度もあると同様に。
    (友人があなたの家で夜を過ごす時に、「あなた」の就寝時刻にあなた方二人が
    寝なければならないことを思い出すかもしれない。)
    あなたの両親は他の全ての両親と違っているために、
    他の両親がそんなに重要であると考えていないような事を、
    あなたの両親は時々あなたにやらせることがあるかもしれない。
    
    それであなたの家族は、敏感な方法で他人と一緒に生活することがいかに難しいか
    という一つの良い例なのである。
    
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    Sensitivity is sensible
    
    しかし他人に敏感になるようにやってみることは良いセンスを作る。
    我々の勉強を通して、全ての種類の支援においていかに多くお互いに依存しているか
    我々は見てきた。
    我々の家族は、世話、食物、家、そして愛を我々に与えている、
    たとえ他の誰もが与えない時でさえ。
    そしてユダヤ人民は一種の拡張された家族である----我々ユダヤ人の共同社会は、
    家族を持っていない人々を世話し、そして家族を持っている人々さえ世話する。
    我々は共同社会を一緒に築き、そして敏感さは建築の煉瓦の一つである。
    
    
    
    それで、病人を訪れることは一つの戒律である。
    喪に服している人々を慰めることは一つの戒律である。
    怒っている人を平静に戻すことは一つの戒律である。
    慈善を与えることは一つの戒律である。
    必要な時に人を助けることは一つの戒律である。
    捕虜の身代金を支払うことは一つの戒律である。
    そして、これらの戒律を実行することは愛の一つの行動、敏感な人の行動である。
    この行動は、我々の共同社会を強くすること、
    そして我々人々を密接に一緒にすることを助ける。
    
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    Timing is important
    
    さらに重要なことは、あなたが何をするかだけではなく、何時それをするかである。
    例えば、あなたがバレーボールをサービスする場合に、
    あなたは空中にボールを投げることによって始める。
    さてあなたは手でそれを打つ最善の瞬間を正確に待つ。
    もしあんまり早すぎて打つと、ボールは空中に飛んで行ってしまう。
    もしあまり長く待ち過ぎると、ボールはネットにぶつかる。
    あなたのタイミングが正確である時のみ、
    バレーボールであなたがそれを行ないたいことができる。
    
    戒律を実行する場合にも同じことが真である。
    もしあなたがあんまり早くそれを必要とする前に実行すると、
    決して来ないかもしれない結果を待つというように、それは空中に止ってします。
    病気でない友人を病気訪問することを想像してみなさい-----
    あなたはこう言わないだろうか?「ちょうど今わたしはあなたを訪問している、
    それは将来ある時に、あなたが気分がすぐれない時に、わたしが遠くからやってきて
    あなたを訪問しなければならないのがいやだから」
    
    あるいは、盲目の女性が通りを横切りたいと思う前に、
    彼女が横切るのを助けることを想像してみなさい。
    彼女は横切った時に感謝を表わし、そしてこう言ったとする、
    「私が本当に通りの反対側に行きたかったのですか?」
    あまりにも遅く戒律を実行することは、また、大きく役に立たない。
    慈善を施す前に、人が餓えて死んでしまうまで待つことは、
    ほとんど戒律としては数えられない。
    すでに4年前に死んだ愛する人を失った人を慰めることは、
    彼が必要な時に彼を慰めると同様な効果を持つことはできない。
    
    戒律とその戒律の実行は正しいタイミングを要求する。
    そしてタイミングの良いセンスを習得することは、
    我々の宗教的な知覚の発展において、重要な部分を演じる。
    こつを習得することは、戒律を行なうための正しい時を知るようになることを含む。
    何時しゃべり、そして何時黙るか。
    
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    The hour of anger
    
    ラビ・シメオン・ベン・エルアザル(Rabbi Simeon ben Eleazar)は
    我々が他人により敏感になるような4つの方法を話した:
    
    最初は、怒っている人をなだめることを含む。
    2番目は、喪に服している人に慰めをもたらすことを扱う。
    3番目は、誓いを立てている人にいかに対応するかを扱う。
    そして4番目は、
    我々がこの章を始めたところの主題に我々を戻す----当惑させるという話題に。
    
    最初に、シメオンは言った、
    
     「あなたの仲間が怒っている時に彼をなだめてはならない」
                         (Avot 4:23)
    
     人が怒の道に行く時、
     もし彼が賢人であれば、彼の知恵は彼から離れる。
     もし彼が預言者であれば、彼の預言の力は彼から離れる。
     そしてもし彼に対する偉大さが天によって認められていた時でさえも、
     怒る人は誰であれそれ(偉大さ)を失う。
                         (Pesahim 66b)
    
    激怒と怒は、人の中に深く食い込む、まわりのあらゆるものが酸っぱく変わるまで。
    怒の発作の中で人は、長く後悔するであろうことを言うであろう。
    誰かがあなたに怒っている時は、あなたが謝罪することが良い、
    「soft answer」を与えるために。
    差分をつぎ当てするよう試みるのが良い、しかしタイミングとこつが必須である。
    シメオンは我々に警告した、怒りの頂点にいる人に謝罪したり言い訳しないように、
    なぜならば彼はその時に「Yetzer HaRa(邪悪の衝動)」によってのみ制御されている
    からである。
    
     「地獄の全ての部門は一人の怒りの男が支配している」
                       (Nedarim 22a)
    
    その代わりに待ちなさい。
    あなたの現われる時を選びなさい、その怒りの人から激怒が消えた時を。
    もしあなたがあまり早すぎて来ると、あなたの出現が彼をもっと怒らせるだけであり、
    そしてそれはあなたが望むこととはちょうど反対である。
    一方、もしあなたがあまり長く待ち過ぎると、怒っていた人はあなたに対して
    恨みを持つようになる。
    彼は心の中であなたを嫌うことを覚えるかもしれない。
    なぜならば怒った人は
    
     「もっともっと愚鈍(stupid)になっている」
                    (Nedarim 22b)
    
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    Seeking and receiving forgiveness
    
    あなたは恨みを持った人々との幾つかの経験があるかもしれない。
    あなたが何度も何度も謝罪した後でさえ、彼らはあなたが悪いことをした
    あらゆることをなお憶えており、あなたを敵と考えている。
    
     ラビたちは教えた:
     戒律は言う、
     「あなたは心の中であなたの兄弟を嫌ってはならない。」
     なぜならば人は考えるかもしれない、
     「私は彼を殴ってはいけない、
      あるいは彼を打ってはいけない、
      あるいは彼をののしってはいけない。
      (しかし私はなお彼を敵として嫌うことは出来る)」
     それゆえに戒律は言う、「あなたは心の中で」
                     (Arachin 16b)
    
    あなたが心から謝罪した後で、そしてあなたが起こしたかもしれないどんな損失も
    埋め合わせした後に、もう一人の人があなたを許すことを拒否する時、
    その時はその人に罪がある。
    
     たとえ彼が侮辱をした他の人に彼が支払をしたとしても、
     彼は神によって許されてはいない、彼が侮辱をした人から許しを求めるまでは。
     もし彼が他人を許さないならば、その人は無慈悲と呼ばれる。
                       (Mishnah, Baba Kamma 8:7)
    
    我々は他の人に心の中のものを制御することはできない。
    彼だけが自分の心を制御できる。
    しかし我々はなお許しを求め、我々の敵を友人に向けることができる希望を
    求めなければならない。
    我々が悪い時にこれをすればするほど、我々はもっと多くの友人を持つようになり、
    我々の共同社会はより良くなるであろう。
    
    時々、ラビは言った、
    議論で我々が正しいと考えた時でさえ、我々は屈服すべきである。
    もし重要な議論でないのであれば、
    正しいことによって勝つよりは平和の方がより重要である。
    そして我々があまりのも頑固なために恨みが成長することがよくある。
    不一致で分離するよりも、我々が少しかがむ方が良い。
    
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    In the hour of death
    
    ラビ・シメオンはまた忠告した、
    「彼の死が彼の前に横たわっている」時に、我々は彼に慰めを提供すべきではない。
    喪に服している人を慰めることは戒律である。
    しかし愛する人が死んだまさにその時には、その喪に服している人は
    私的な深い悲しみと嘆きの時間を持つ権利を持っている。
    我々はあまりにも早まって慰めようとすべきではない、
    なぜならば我々は彼をもっと悲しく嘆くようにさせてしまうだけだからである。
    
    この種のこつについてはヨブ記の中から引用される、
    ヨブの愛する人たちがを死んだ時に、ヨブの三人の友人が彼を慰めようとやって来た。
     
     さてヨブの三人の友人は、ヨブにふりかかった悪の一部始終を聞くと、
     彼を慰めようとそれぞれの国からやって来た。
     ....
     彼らは七日七晩、ヨブと共に座っていたが、誰も話しかけることはできなかった、
     なぜならば彼らはヨブの苦痛が激しいのを見たので。 
                           (ヨブ記2:11-13)
    
    
    
    その三人はヨブの気分に対してとても敏感であったので、
    彼らは実際に七日七晩待った!
    その最後の時に、「ヨブがしゃべった」。
    そしてこれが、彼らにとってヨブを慰めるに適切な時であるという彼らの合図であった。
    
    死に直面しては、我々が言えることはほとんどない。
    時々我々ができる最もよいこつは、ただ黙って座っていることである。
    ただ我々が居ることが、苦しんでいる人に良い効果をもつことができる。
    なぜならば、死は共同社会から人の最後の離別である、
    そしてその別離はとても耐えることが困難である。
    
    ラビ・シメオンは敏感な人の気持ちを表現した。
    死は開いている傷のようである。
    「彼の死が彼の前に横たわっている時」、人は苦しまなければならない。
    そして我々は苦しみを許すほど十分に機転がなければならない。
    
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    coffee break

    「ヨブ記」について 聖書の中でも、「ヨブ記」が言わんとしている深い意味を理解するのは難かしいのですが、 少し紹介します。 ヨブ記1:1-3  ヨブは正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きていた。  七人の息子と三人の娘をもち、東の国一番の富豪であった。 ヨブ記1:6-12  ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンもきた。  サタンは言った、  「ヨブが、利益もないのに神を敬うでしょうか。   あなたは彼とその一族、全財産を守っておられるではありませんか。   彼の手の業をすべて祝福なさいます。   おかげで、彼の家畜はその地に溢れるほどです。   ひとつこの辺で、御手を伸ばして彼の財産に触れてごらんなさい。   面と向かってあなたを呪うに違いありません」  主はサタンは言われた、  「それでは、彼のものを一切お前のいいようにしてみるがよい」 ヨブ記1:18-21   ヨブのもとに召使がやってきて言った、  「御報告いたします。   御長男のお宅で、御子息、御息女のみなさまが宴会を開いておられました。   すると、荒れ野から大風が吹きつけ、家が倒れ、若い方々は死んでしまわれました」  ヨブは立ち上がり、衣を裂き、地にひれ伏した。  「主は与え、主は奪う。主の御名はほめたたえられよ」  このような時でも、ヨブは神を非難することはなく、罪を犯さなかった。  ヨブ記2:1-6  またある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンもきた。  主はサタンは言われた、  「お前はわたしの僕ヨブに気づいたか。地上に彼ほどの者はいまい。   無垢な正しい人で、神を畏れ、悪を避けて生きている。   お前は理由もなく、わたしをそそのかして彼を破滅させようとしたが、   彼はどこまでも無垢だ」  サタンは答えた、  「皮には皮を、と申します。まして命のためには全財産を差し出すものです。   手を伸ばして彼の骨と肉に触れてごらんなさい。   面と向かってあなたを呪うに違いありません」  主はサタンは言われた、  「それでは、彼をお前のいいようにするがよい」 ヨブ記2:7-10  サタンはヨブに手を下し、頭のてっぺんから足の裏までひどい皮膚病にかからせた。  彼の妻は言った、  「どこまでも無垢でいるのですか。神を呪って死ぬほうがましでしょう」  ヨブは答えた、  「お前まで愚かなことを言うのか。   わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか」  このようになっても、神を唇をもって罪を犯すことをしなかった。 ヨブ記2:11  さてヨブと親しいの三人の友人が、ヨブにふりかかった災難の一部始終を聞くと、  見舞い慰めようと相談して、それぞれの国からやって来た。 ヨブ記2:13  彼らは七日七晩、ヨブと共に地面に座っていたが、その激しい苦痛を見ると、  話しかけることもできなかった。 ヨブ記3:1  やがてヨブは口を開き、自分が生まれた日を呪って言った。  「わたしの生まれた日は消えうせよ。....... 以下、難解な問答が長々とつづくので、省略。  このページ先頭へ In the time of vow ラビ・シメオンが誓いをしている時に見ていることを、 我々の近代的な観点から理解することのより困難さは重要である。 「彼の誓いの時間には彼に質問しないように」、シメオンは言った。 我々はこれを一般的な方法で理解できる: 人々が強い気持ちで一生懸命でそれがとても強く、 それについて何かをすることを誓う時には、意見を言ったり議論せずに、 我々は普通彼らの誓いを通すべきである。 普通、我々は人々に彼らの約束を維持してもらいたいと望んでいる、 しかし我々が急いで約束をして、そしてそれをした後で後悔する時がよくある。 シメオンがおそらく意味したことは、 人ができないような約束をしたのを我々が聞いた時に、 彼に質問をすべきではないということである。 我々の質問は当惑させることになるかもしれない。 それらはその人に、彼が本当にはしたくないことをさせるように強いるかもしれない。 もし我々がただ黙り続けることが全てより良いのである。 それがこの場合のなすべき機転である。 例えば、友人が彼のための約束を忘れた理由で、 「もう両親を決して信用しないと約束する」、というのをあなたが聞いたとしよう。 あなたはその時にこんな質問をすべきではない: 「あなたがもう両親を決して信用しない、というのは確かなの?」 「もしあなたの両親でなければ、ほかの誰を信用できるの?」 これらの質問はあなたの友人を当惑させるだけである。 彼の誓いは怒り、あるいは急い状態の中で為された種類のものであり、 それは本当には正直で真実なものを意味してはいない。 そんな時は少なくとも、あなたはそれを聞き過ごすべきである、 たとえもしあなたがそれに不一致であろうとも。  このページ先頭へ In the hour of embarrassment ラビ・シメオンのその最後の忠告は、 「彼が不名誉な時間には彼を見ないように努力しなさい」 ここでシメオンは、うわさ話として進んでいる事をがつがつ見るような、 機転のない人の話をしている。 ある人々は、他人について「悪い言葉」を広げて、他人を困惑させるの好きである。 しかし Judaism は我々に、 各々の人間は貴重であり、神のイメージで造られていると教えている。 それでシメオンは、 他の人を困惑させることを、人の精神を殺す種類のものとして見ている。 我々が公衆で困惑させられる時はいつでも、我々の中で血が反応を示す。  ある賢者が教えた....:  もし誰かが彼の隣人を公衆で恥をかかせると、  それは彼が血を流すようなものである。  ラブ・ナフマンは答えた、すなわちこう言われている:  顔の赤い血が退き、そして人が青ざめたように白さがやって来る、  我々は知ることができるからである。                      (Baba Metzia 58b) もしあなたがいかに困惑されているか感じることについて考えるならば、 故意ではなくあながた何かをしたために、 あるいはたまたまあなたに起こった何かのために、 困惑がいかに深く傷つけるかあなたは知る。 そこで、特に、我々が他の人々に敏感であることが必要である。 ここに、また、タイミングとこつが重要である。 少女たちが、ダンスの後にちょうど一人の友達を探し出して、 そして彼女とダンスをしようとした人は誰もいなかったという理由で彼女をからかった。 そんな少女たちは残酷である。 しかし少女が、ダンスの後にちょうど一人の友達を探し出して、 そして彼女とダンスをしようとした人は誰もいなかったという理由で彼女を慰めた。 そんな少女は、また残酷である、たとえ同じ方法ではないけれども。 からかった彼女たちは邪悪な方法で残酷である。 彼女たちの行動は「Yetzer HaRa(邪悪の衝動)」の行動である。 しかし、あまりにも早く慰めようとした彼女は、困惑させることを通して残酷である。 彼女は良い意味だけれども、彼女の行動は悪いタイミングであった: それは機転がない。 彼女は宗教的な知覚を使うことに失敗したのである。 あなたが友人に対して、 いかにすまないかと感じていることを、彼に走っていって振り向いて告げる前に、 あなたが本当にするかもしれないことが、本当に彼を助けることになるであろうかと、 最初にあなた自身に質問すべきである。 さもなければ、 あなたの「Yetzer Tov(善の衝動)」を通してあなたが本当に行動していないで、 あなたの「Yetzer HaRa(邪悪の衝動)」を通して行動している、 ということをあなたは見つけるかもしれない。 あなたの悪いタイミングが故意で残酷である、とあなたは見つけるであろう。 あなたはちょうど比較によって「大きく」見えたかったのかもしれない。 すなわちこれが、なぜシメオンが我々に、 「彼の不名誉な時間に」その友人を見ないようにと警告したかの理由である。 それは機転がなく、害がある。 そして、それは我々の現実の目的を忘れてしまう方法である。 その目的、ゴールとは、各々の人間は誰もがいかに重要であるか、 我々の全てに対して平和がいかに大きく意味があるか、 それを我々が思い出すことである。  このページ先頭へ Reflection 我々のすべてが平等に造られている、そして我々の各々が唯一で価値がある、 ということをただ知るだけでは十分ではない。 毎日の扱いについて、お互いに対して敏感であることを我々は学ばなければならない。 これをするために、我々は戒律を実行するタイミングを学ばなければならない、 我々が物事をそれらが為されるべき時に正しい方法でするために。 正しい時間に正しい態度で物事を行なうことは、 我々がこつと呼ぶところのものである。 我々が機転がある時、彼らを慰め支援することによって我々の戒律は他人を助ける。 特に、緊張の時には、我々の情緒が興奮している時 ---- 我々が怒っている時、    我々が愛する人の死の喪に服している時、    我々が急いで約束した時、    我々が我々自身の行動によって困惑している時 ---- 我々のまわりの人々、友人そして我々が愛する家族、 の支援以上のものを我々は必要とする。 他人がそんな緊張を経験している時、 彼らに対して良い友人であり、そしてまた親密な家族であることを、 我々は同じく学ばなければならない。 我々の宗教的な知覚を通して、 我々は彼らを助ける最善の方法を見つける努力をすべきである、 言葉によって、行動によって、あるいは沈黙のいずれかによって。 我々が何をしようとも、我々はより良い共同社会の我々のゴールの視点を 失ってはならない。 我々の行動は、我々自身、我々の友人、そして我々の親類を ユダヤ人の生活の平和の流れにできるだけ早く戻す方向になされるべきである、 そうすれば全体の共同社会が一つの家族として一緒に働くことができるようになる。

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