When a Jew seeks wisdom 講座#21

第23章「Choosing life」

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    第23章「Choosing life(生活を選択すること)」

    
     ラバン・シメオン・ベン・ガマリエル(Rabban Simeon ben Gamaliel)
     は言った、世界は三つの物の上に立って守られている:
      真実(by truth)と
      審判(by judgment)と
      平和(by peace)とによって。
             [ Avot 1:18 ]
    
    あなたは海を探しに出かけた魚の話を憶えているかもしれない。
    いたるところを探した後、海は単純に存在していなかったとその魚は決定した。
    今年に我々が一緒に勉強したところのものについて、
    あなたはおそらくこんな風に感じているかもしれない。
    我々がそれを一緒にする時に、それは全て何の意味があるのか?
    それが全て何についてであるかを忘れずにいる方法はあるのか?
    
    たとえそうでも、我々の勉強の中にユダヤ人の道徳の全てをカバーしてきている
    わけではない。
    ユダヤ人の道徳の主題に関しては厖大な量の文献がある、
    そして我々は単にその表面をひっかいたにすぎない。
    我々は氷山の先端だけを勉強してきた、とあなたは言うかもしれない。
    
    しかし、極めて重大な我々の伝統の価値や概念のほとんどのうちの
    幾つかを我々は話してきた。
    共同体社会の重要さ、
    政府の重要さ、
    労働の重要さ、
    トーラの重要さ、
    そして名誉と尊敬の重要さ、
    その他について我々は触れてきた。
    
    最初、あなたはあなた自身にこう言うかもしれない:
     「確立」した道徳がある。
     それらは個人として自由になることを許していない。
     それらはただグループにとって何が良いかを用意している。
    
    しかし我々は、それはあなたの権利を一個人のものであることを保証し、
    力と権威の誤った使用からあなたを保護し、あなたの自由を保護している、
    そのような我々の伝統の価値を話してきた。
    
    これらは生活そのものの価値である ---
     選択の自由、互いへの感受性、友情と仲間意識、開かれた信用できる議論、
    そして公平で平等な審判。
    
    これらの価値の中で、我々は人間の精神の最も深い熱望を認めることができる。
    一緒に、共同的で個人的な価値は、
    高貴な人間の共同社会に対する基礎を我々に提供している:
    真実を基礎に、審判を基礎に、そして平和を基礎にした共同社会である。
    
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    Preserving the world
    
    あなたが属しているかもしれない多くのグループの中の、
    ユダヤ人の人々は最も多くの要求がある。
    我々は命じられている:
    「あなたは、主あなたの神をあなたの全ての精神をこめて、
    あなたの全ての心をこめて、そしてあなたの全ての力をこめて、
    愛さなければならない」(申命記 6:5)
    何のさらなる要求が作られることがあったのか?
    
    しかし我々がアボットの勉強で見てきたように、
    我々が神を愛するというのは何を意味するのかを解く場合に、
    それは人間の世界の中で行動する間に神の法律に従うことである、
    ということをラビたちは見せてきた。
    商人たちは、彼らから買う人々を公正に扱わなければならない。
    農民たちは、公正な測りで収穫物を測らなければならない、
    そして彼らの客をだまさないように。
    人は、彼または彼女の使用人から賃金の支払をたとえ一晩でも控えてはならない --- 
    賃金の支払は時間どおりになされなければならない。
    慈善は全てに対して要求される --- 
    貧乏人でさえ慈善をする方法を発見するべきである。
    「Gemilt Hasadim(神からの乳離れ)」、報酬なしを約束している愛の行動、
    が命じられている:
    我々は病人を見舞わなければならない、
    我々は孤児や未亡人を助けなければならない、
    我々は見知らぬ人を正当に扱わなければならない、
    死人の埋葬の必要が生じた時に我々は援助しなければならない。
    これらの具体的な行動は、これらそしてもっと多くの、
    神に対する我々の愛の地上での表現である。
    
    しかし特に三つの価値が主要である、その重要さの点で、
    そして我々が一緒にしてきた勉強の全てのまとめという点において。
    ラバン・シメオン・ベン・ガマリエルの言葉 [ Avot 1:18 ] では、
     世界は三つの物の上に立って守られている:
      真実(by truth)と
      審判(by judgment)と
      平和(by peace)とによって。
             
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    真実(By truth)
    
    それが真実に来るとき、我々は互いを信頼しなければならない。
    信頼が全ての人間の関係に最も深いきずなになっているほどに、
    我々は互いにたいへん依存している。
    我々の相続権である我々の伝統を我々に教えてくれる他人を信頼している、
    そして我々が我々自身でそれを判断するほどに、
    彼らがそれを我々に真に与えるであろうと信頼している。
    ヒレルとシャマイについて一つの有名な話がラビによって話された、
    真実がいかに全ての学びの基礎になっているかを見せるために。
    
     不信仰者がシャマイのところにやってきた、そして言った、
     「私はあなたと学びたい、しかし最初に私に告げて下さい。
      一つのトーラ以上のものがあるのですか?」
     シャマイは答えた、
     「二つのトーラがある --- the written Torah(書文のトーラ)と、
          the oral Torah(口伝のトーラ)とが」
     そのとき不信仰者は言った、
     「私自身で読むことができる書文トーラに関しては、
      私はあなたを信頼するでしょう。
      しかし口伝トーラに関しては、そうではありません」
     それでシャマイは全く彼を教えることを拒んだ。
    
     その同じ不信仰者がヒレルのところにやってきて同じ質問をした。
     彼は同じ回答を受けた。
     「私に書文トーラだけを教えて下さい」、と彼はヒレルに言った。
     そしてヒレルは同意した。
    
     授業の最初の日に、ヒレルはその不信仰者に
     アレフ・ベイト(Aleph-Bet)を教えた。
     正しい順序になるように、彼は文字を何度も繰り返したので、
     その異教徒はそれらを学んだ。
     「アレフ(Aleph)、ベイト(Bet)、ギーメル(Gimel)、ダレット(Dalet)、... 」
     しかしその次の日に、彼が復習にやってきた時、ヒレルは始めた。
     「アレフ、ギーメル、ダレット、ベイト、... 」
     その不信仰者は混乱して言った、
     「やめて下さい、昨日あなたはこう教えました
      『アレフ、ベイト、ギーメル、ダレット、...』、そして
      今日は『アレフ、ギーメル、ダレット、ベイト、...』と教えました。
      どっちが真実なのですか?」
     その時、ヒレルは答えた、
     「あなたはアレフ・ベイトの真実に対して私を信頼しなければならない。
      同じように、
      あなたは我々の伝統の真実に対してもまた私を信頼しなければならない」
                            (Shabbat 31a)
    
    同じように、我々の伝統の真実に対して我々はお互いを信頼しなければならない。
    
    この本の中で、我々はアボットの言葉を勉強してきた、
    そしてそれらをユダヤ人の知識の伝統に立つものと認めてきた。
    世界は、この伝統を習得し、それで生き続けることをユダヤ人に頼っている。
    それは、我々が世代から世代に通過させ、それをレビューし、
    そしてより大きくしてきた真実の伝統である。
    
    今や、真実を探求することはユダヤ人としてあなたの責任である。
    それは、あなたがそのために選ばれた責任である、
    そしてそれゆえにユダヤ人は「選ばれた民(Chosen People)」
    と呼ばれているのだ。
    しかし真実はあなたからずっと遠くにいるわけではない --- 
    それはあなたの気持ちの中に、あなたの心の中にある。
    あなたは、あなた自身を信頼することを学び、
    あなた自身で審判することを学び、
    あなた自身で決心することを学ばなければならない。
    あなたは我々の伝統の最も新しい連結(link)である、
    勉強を通して、探求を通して、あなたは真実を学ばなければならない。
    次の世代は彼らの相続権をあなたに頼るであろう、
    あなたが全て充満に学んできた伝統を通過させるであろうことを期待して。
    あなたが、何がそうであろうかというその真実である。
    
    
    
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    審判(by judgment)
    
    我々はまた、あなた自身そしてあなたのまわりの世界の審判として、
    あなたが演じることの重要な部分を勉強してきた。
    そしてラバン・シメオンの言葉に中で、
    市民の世界が頼っているその三つの柱うちの一つは、審判という柱である、
    ということを彼は我々に思い出させる。
    
    シメオンは、「正義(justice)」という言葉を使わないで、
    むしろ「審判(judgment)」という言葉を選んだことに注意しなさい --- 
    審判は法律の法廷の中としての意味がある。
    そしてシメオンの選んだ言葉のちょっとしたこの違いを強調すると、
    意味に一つの違いがある。
    なぜならば、
    一方において、「正義」は盲目的である、賢者が言っているように:
    法律の目には、全ての物事は平等であり、そして何の特別な環境もない。
    
    しかし「審判」は盲目的ではない:
    審判の目には、あらゆるケースが特別なケースであり、そして全ての環境が異なる。
    我々はもう一度、帽子をまわしてた裁判官の話
     --- 彼は町の人々に「正義」と「慈善」の違いを教えた --- 
    を呼び出す必要がある、ラバン・シメオンが「審判」という言葉を使った時に、
    彼が心の中に持っていたところのものを理解するために。
    
    彼の言葉の選択から、我々がそれを行動に移すまでは
    「正義」は共同体社会の柱ではない、ということを我々は学ぶかもしれない。
    我々は公平に他人を審判しなければならない、フェアプレイの掛け声だけではなく。
    我々は親切に他人を扱わなければならない、親切な語りだけではなく。
    我々は尊敬して他人を扱わなければならない、優しく正しい話だけではなく。
    
    多くの人々は敏感であるべきことを主張する、
    しかしこれらの人々の行動が、
    彼ら自身の必要に加えて他人の必要に向けられている時にのみ、
    真に敏感である。
    我々が我々自身について行う審判、
    そして他人について行う審判に従って、
    我々は行動しなければならない --- 
    その時、我々の審判は真実になるであろう。
    
    
    
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    平和(by peace)
    
    タルムードの中のどこかほかで、ある注釈が述べている:
    ラバン・シメオンの三つの価値 --- 審判、真実、そして平和 --- 
    は本当のものである、
    なぜならば真実と審判/*原文は審判でなく正義となっているが誤植*/
    は平和が存在するために必要であり、そしてそれの最も確実な保護である。
    
     審判が公平に報われている時は、真実が支持され、
     そしてその結果は平和である。
               (Jerusalem Talmud Taanit 68a)
    
    そのラビにとっては、平和は人間性の自然な状態である。
    それは、永遠であるに値する生活のたった一つの方法である。
    我々が以前に「平和の価値(第20章)」で議論してきたように、
    人は、平和が彼を見つけることを待つことはできない --- 
    彼は平和を活発に「追い求め」なければならない。
    
    平和、審判、そして真実の中の関連はたいへん親密なので、
    アボットは我々に告げている:
    正義が無視され、そして真実を誤らせる時は、暴力がその避けられない結果である。
    
     正義が遅れるために、そして正義の悪用のために、
     そしてトーラをその真の意味に従わないで解釈する罪のために、
     世界に戦争がやって来る。
                        (Avot 5:11 )
    
    正しくない状態を正すことについて、
    我々が待って待ってそして何もしない時、
    我々は多かれ少なかれ暴力を招いている。
    国の貧乏人が踏みにじられて飢える時、
    例えば、金持ちが全体的に苦しんでいる隣人の悪い状態を無視する時、
    反乱や革命が容易に生じる。
    正義が悪用され、そして法廷がたやすく賄賂や政治的な興味によって影響される時、
    その時はまた暴力が遠くはない。
    法廷が人々を平等に審判することに失敗して、
    そしてその代わりに彼らを皮膚の色や宗教や社会の地位に従って審判する時、
    暴力がその結果となる --- なぜならば法廷が公平でないならば、
    いったい他のどこで人々は平和に向きを変えることができるであろうか?
    
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    Paths of peace
    
    平和は良い心の道の真のゴールである。
    それはユダヤ人のビジョンであり夢である。
    それはユダヤ人の道徳およびユダヤ人の価値の心にある。
    それはまたユダヤ人の生活の道の心にある。
    しかしそれは、シメオンの言葉に従うと、
    世界を支えている三つの柱のただ一つである。
    正義の無い平和は真の平和ではない、
    そして真実の無い平和は永続することができない、
    ということを我々に思い出させるべきである。
    我々の伝統の偉大な鎖の中の最も最近のリンクとして、
    あなたの世界で平和だけではなく、
    真実と正義もまたあなたは探さなければならない。
    
    これが、あなた自身の価値の本当のテストである、
    あなた自身そしてあなたの宗教的な知覚を信頼するためのあなたの能力、
    そして平和の道を歩くためのあなたの能力の本当のテストである。
    それがアボットの勉強で我々を導いてきたこのポイントにある:
    あなたに戻れ(back to you)。
    
    ユダヤ的に行動することは容易な仕事ではない。
    それは、我々が我々のゴールを視野の中に絶えず維持することを要求する。
    現実を巻き込む我々の衝突がある時、
    例えば、金曜の夜にフットボールの試合に行くか、
    または金曜の夕べのシナゴーグや神殿の礼拝に参加するか、
    またあるいは宗教的な学校に参加するか、または友人とキャンプの旅にでるか、
    そのどちらかを決心する努力をする時、
    我々の最終ゴールを視野の中に維持することは
    氷の壁を登ると同じように難しく見えるかもしれない。
    しかし6点を獲得するためにどのゴールラインを横切らなければならないか
    を絶えず忘れているようなフットボール選手に対して、
    我々がどんな種類の尊敬を持つであろうか。
    
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    Choose well                     
    
     小さな町に、賢いラビが住んでいた。
     彼の名声は遠く隅々まで広がっていた。
     数マイル離れているまわりのユダヤ人たちが、
     これやあれの問題でラビの意見を得るために、
     あるいは単に彼のトーラの教えを聞くためにやって来たものだ。
    
     その同じ町で、そのラビに嫉妬を持っている若い生徒がいた。
     「私はあの老人と同じほど賢いのだ」、と生徒は考えた。
     「なぜ人々はそんなに彼の知恵に感銘を受けるのだろうか?」
     それでその生徒は、そのラビが答えられないような質問を夢見る事に
     夢中になった。
     「その時、そのラビのまわりに群がるユダヤ人たちの全てが、
      その賢いラビは単なるいかさま師であることを知るであろう」、と考えた。
    
     時がたち再び、
     人々が質問したり耳を傾けるためにラビのまわりに集まってくるところの
     「学びの家」に、その生徒はやって来た。
     毎回、その学生は彼の考えた難しい問題をラビに質問をした。
     しかし毎回、ラビが答えたのは、その嫉妬深い学生の大きな失望であった。
    
     ついにその学生は巧妙な計画を考えついた。
     彼は小さな鳥を捕まえてラビの前に持ってきた、小鳥を両手で包み、
     その鳥が見えないようにした。
     彼は言った、
     「ラビ、私はあなたが答えることができない質問を持っています。
      私の両手の中に、小さな鳥を包んでいます。
      さぁ言って下さい、賢いラビ、
      その鳥は生きていますかそれとも死んでいますか?」
     
     何と奇妙な質問であろう?
     そこにいた人々は、ラビの答えを待つために近づいて集まってきた。
     しかしラビはどのように知るのであろうか?
    
     そして生徒は笑った。
     ラビがこの質問に答えることができないことを彼は確信していたので。
     なぜならば、彼は巧妙な計画を持っていたからである。
     もしラビが「鳥は死んでいる」と答えれば、
     その時はその少年は彼の手を開き、そして鳥は飛び去るであろう。
     そしてもしラビが「鳥は生きている」と答えれば、
     その少年は彼の両手の平で素早く小鳥を押し潰して、
     それから彼の手を開いて死んだ鳥を見せるであろう。
    
     しばらくの間、ラビは座って深く考えた。
     彼の目は閉じ、彼の左手はあごひげをさすった。
     ついに彼は目を開き、生徒の両目をの中をじっと見つめた。
     彼は言った、
     「我が息子よ、あなたの手の中に、あなたが一つの命をにぎっている。
      "Choose well what you will do with it"
      (あなたがそれにしたいことを、うまく選択しなさい)」
    
    あらゆる世代の中で、我々ユダヤ人は
    我々の慣習を再び新しくすることを要求される。
    あらゆる世代の中で、我々は
    我々の伝統の長い鎖を続けるために選択することを要求される。
    あなたは、まさに今、要求されている。
    あなたは、仕事を完成することを要求されてはいないが、
    しかしまたあなたは、それを止める自由はない。
    誕生によって、そして世襲財産によって、
    Judaism の仕事、つまり真実の、正義の、慈愛の、そして平和の保存、
    を続けるためにあなたが 選択されてきている。
    この瞬間に、あなたはあの賢いラビによって話かけられている。
    
     「あなたの手の中に、あなた自身の生活をにぎっている。
      あなたがそれにしたいことを、うまく選択しなさい」 
    
    さて今や、あなたは行動を通してあなたの選択をしなければならない。
    もし今でなければ、いつであろうか?
    If not now, when ? 
    
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    coffee break

    皆さん、お疲れ様でした。 青少年向けではありますが「タルムード」の「Avot 編(父祖たち)」 を一緒に勉強してきたわけです。 このようなユダヤ人の「知恵」に触れることで啓蒙されるところが 少なからずあるなぁ......そんな気持ちが心の隅に残ります。 第8章「The value of study:勉強の価値」からの引用  さて勉強をするという時に、ラビたちは4つの記憶の極端な話をした:  それはスポンジ、送風管、こし器、ふるい。  スポンジ(sponge)、それはあらゆるものを吸い取る。  送風管(funnel)、それは一方から受け、他方から出す。  こし器(strainer)、それはぶどう酒をこし、おりを集める。  ふるい(sieve)、それは粗い粉を取り出し、上質の粉を集める。                     [ Avot 5:15 ] こし器がいかに価値があり得るかを見せることは難しい。 ちょっと見ると、単なるじゃまもののように見える、 なぜならばあらゆるもので、最も重要でないものを記憶しているからである。 それでもなお、あらゆるものは何かしら重要なものである、 こし器は特にしばしば「ワイン」、 すなわち「良い教え」を知らずのうちにでさえ通過させている! the END

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