トップ / 目次へ戻る
| 文法用語集 / 日本語版 | |
(前頁) 文法3-20 文法3-21 文法3-22 文法3-23 文法3-24 文法3-25 文法3-26 (次頁)
(動詞/ サヒーハの変化) | ![]() | 文法3-20 |
【文法3-20】
動詞完了形の変化は、14個ある 3人称男=3個、3人称女=3個、2人称男=3個、2人称女=3個、1人称=2個動詞未完了形の変化は、14個ある 3人称男=3個、3人称女=3個、2人称男=3個、2人称女=3個、1人称=2個動詞命令形の変化は、6個ある 2人称男=3個、2人称女=3個 |
(ファーイル/主語) | ![]() | 文法3-21 | ||||||||||||||
【テキスト】 前半
![]() 【説明/日本語訳】
ズヒールは努力した (例文1)
| ||||||||||||||||
【文法3-21】 前半
(1) ファーイル( ![]() 例文では、動詞((2) またファーイル( ![]() ![]() 擬似動詞には、イスム・フィアル((3) ファーイルは、完全文の中に必ず存在する。完全文( ![]()
|
【文法3-21】 つづき | |||||||||||||||||||||
【テキスト】 後半
![]() | |||||||||||||||||||||
【文法3-21】 後半
(4) ファーイルと動詞の整合性に関して ファーイルが(単数/双数/複数)どれでも、動詞は必ず単数 →(例文1)、(例文2)(5) ファーイルの女性/男性と、動詞の対応で許される3つのケースがある
| |||||||||||||||||||||
【補足】 正則アラビア語に関して
|
(マフウール・ビヒ/目的語) | ![]() | 文法3-22 | ||||||||||||||
【テキスト】
![]() | ||||||||||||||||
【文法3-22】
(1) 目的語( ![]() ファーイルの後ろに来るケース →(例文1)(2) 目的語の形態
|
(代理主語) | ![]() | 文法3-23 |
【テキスト】
![]()
努力家は尊敬される (例文1)
| ||
【文法3-23】
(1) 代理主語( ![]() (2) また代理主語は、擬似動詞( ![]() なお、擬似動詞は、同じ意味をもつ動詞からの置き換え表現である。 ![]() (3) 代理主語の形体 ...ファーイルと同様 【文法3-21】参照 (4) 代理主語と動詞の整合性 ...ファーイルと同様 【文法3-21】参照 (5) 動詞の女性形、男性形で許されるケース ...ファーイルと同様 【文法3-21】参照 |
(ムブタダ、ハバル) | ![]() | 文法3-24 |
【テキスト】
![]() | ||
【文法3-24】
(1) ムブタダ( ![]() ![]() (2) ハバル( ![]() ![]() (3) ハバルは4種類ある 単語((4) ムブタダとハバルは、(単数/双数/複数)と、(男性/女性)とを一致させる |
(カーナ、その姉妹) | ![]() | 文法3-25 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
あなたは力強くあれ (例文1)
| ||
【文法3-25】
(1) カーナ、その姉妹( ![]() (2) ハバル・カーナは4種類ある 単語( |
(インナ、その姉妹) | ![]() | 文法3-26 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
学校はまるで庭園のようだ (例文1)
| ||
【文法3-26】
(1) インナ、その姉妹( ![]() (2) ハバル・インナは4種類ある 単語( |
Copyright(c) 2007 BokerTov all rights reserved