「もし(今)・・・だったら,〜するだろうに」If 過去形の文,主語 would 動詞の原形 [2007年3月]
  • 実際は違うけれど仮に「もし(今)・・・だったら〜するだろう」という,現在の事実とは反することを仮定するときに使う.
  • 現在または未来のことでもif節で過去形を用い,もう一つの節で助動詞の過去形を使う.
  • if節ではbe動詞を用いる場合は主語に関係なくwereを使うのが正しいとされる.
  • 「もし私があなただったら」なら If I were you とする.
  • wouldのほか,wouldn't(〜しない),could(〜できる),might(〜かもしれない)などの助動詞を使うこともできる.
  • もし時間に余裕があったら生け花を習うだろう.(実際は時間がない)
    • If I had enough time, I would learn flower arranging.
  • お金があったらもっといいアパートに住むのに.(実際はお金がない)
    • If I had the money, I would live in a better apartment.
  • もし仕事をしていなかったらこんな快適な生活はできないだろう.(実際は仕事をしている)
    • If I didn't work, I wouldn't have such a cmfortable life.
  • もし彼のメールアドレスを知っていたら君に教えてあげられるんだけど.(実際は知らない)
    • If I knew his e-mail address, I could give it to you.
  • もしリタにつきあっている人がいなかったらデートに誘うのになぁ.
    • If Rita were available, I would ask her for a date.
  • もし僕が君だったらそんなことは言わないよ.
    • If I were you, I wouldn't say a thing like that.

- 情報源・関連先等

  • 英語で日記を書いてみる by 石原真弓

[前画面に戻る]

▲ページトップへ