英語覚書
 覚え書きページです.
■英語日記のためのメモ  
 英語日記について
 ポジティブ・ワード集 
■構文
 「〜したい」want to 動詞の原形
 「・・に〜してもらいたい」 want 人 to 動詞の原形
 「〜だといいなぁ」hope to 動詞の原形 / hope 文
 「〜だったらいいのに」I wish 主語 + 過去形
 「(あの時)〜だったら良かったのに」I wish 主語 had 過去分詞形
 「〜かなぁ」「〜かしら」I wonder if
 「〜しなくてはならない」 have to 動詞の原形
 「〜する(つもり)」 be going to 動詞の原形
 「〜しようかと考えている」I'm thinking about
 「〜しようかな」「〜しても良いのでは」might as well
 「〜(するの)を楽しみにする」I'm looking forward to 名詞
 「〜が待ち遠しい」「早く〜したい」 I can't wait for / to
 「〜して嬉しい」I'm glad to 動詞
 「〜を良かったと思う」I'm glad that 文
 「きっと〜だと思う」「〜に違いない」must
 「きっと〜だったと思う」「〜だったに違いない」must have
 「たぶん〜だと思う」should 動詞の原形
 「〜かもしれない」might 動詞の原形
 「〜なので・・・」「〜だから・・・」so/because
 「思ったより〜だった」It was more than I thought
 「それほど〜ではなかった」It wasn't as 形容詞 as I thought
 「昔はよく〜した」used to 動詞の原形
 「あまりに・・・で〜できない」too 形容詞 to 動詞の原形
 「もし・・・なら,〜するつもり」If現在形,主語will動詞の原形
 「もし(今)・・・だったら〜するだろうに」If過去形, would動詞の原形
 「もし・・・していたら,〜だっただろうに」仮定法過去完了
 「もし・・していたら,今頃〜だろうに」
 「・・・ぶりに〜した」for the first time in 期間
■文法
 第1・3文型:S+V / S+V+O  応用例
 第4文型:S+V+O+O
 前置詞
 自動詞と他動詞
 第2文型:S+V+C
 第5文型:S+V+O+C
 名詞
  可算名詞と不可算名詞
  単数形と複数形
■情報源