メディアシュレッダー
仕事場で不要なCDやらFDの廃棄用にメディアシュレッダーを検討。
ちょうど良いかもしれないものがヨドバシにあったので下見に。
CDは対応するが、フロッピーとなるとあまり対応したものが無いのでほとんど対象は限られてしまうが。
で、実物見てフロッピーのシャッター部や中心部が金属なのでそれは問題ないのだろうかと調べたかったが、カタログなどは無いし、持ってみると重かったので一旦見送り。
会社の取引先から入るか確認しよう・・
- 雑記 -■ 05/07/30
メディアシュレッダー
仕事場で不要なCDやらFDの廃棄用にメディアシュレッダーを検討。 ちょうど良いかもしれないものがヨドバシにあったので下見に。 CDは対応するが、フロッピーとなるとあまり対応したものが無いのでほとんど対象は限られてしまうが。 で、実物見てフロッピーのシャッター部や中心部が金属なのでそれは問題ないのだろうかと調べたかったが、カタログなどは無いし、持ってみると重かったので一旦見送り。 会社の取引先から入るか確認しよう・・ ■ 05/07/24
写真
ちと残念な連絡があって凹み気味。 それはおいといて、夕方遅めにヨドバシに昨日の現像の引き取りに。 うーん、いまいちだ。 あいかわらず露出はミスってるし、撮りたいものにピント合ってないし(汗 最後にフィルムの余りで撮ったスナップが一番良かったかも(汗 ■ 05/07/23
ひまわり
行くか止めるか迷ってたが、結局今年も南光町に。 メイン会場横のひまわりはもう終わっていたが、少し歩いたところのひまわりは少し前に満開状態というのを確認してたのでそちらに。 小ぶりなひまわりが多く、去年と比べて少し撮りづらいが場所と方向を工夫したらそれでもなかなかの風景。 しかし、日差しが強く、ひまわり以外にこれといって撮影するものも無く3時間で退散。 って、よく3時間もいたのかという状況でしたが。 帰りにヨドバシに現像に出してぐったりと帰宅。 ■ 05/07/20
バックアップ
故障したLet's Noteユーザさんから調査依頼。 バックアップで取り出したはずのデータが全部0バイトとの事。 こちらでも一旦バックアップしたので確認してみると、同じく0バイト。 ディスクがおかしかったせいかと思ったが良く考えたらフォルダに暗号をかけていた。 困ったことに元のディスクはすでにリカバリかけてしまったし・・・ 申し訳ないが、あきらめてもらうことになってしまう。 ■ 05/07/19
Let's Note
とりあえず、現在のハードディスクをリカバリ。 不良セクタのようなところが少々ひっかかったが、無事終了。 そしてKNOPPIXで現在のハードディスクのイメージを作成し、ディスクを取り出し。 買ってきたハードディスクのピンを1本折って取り付け完了。 無事に認識したのでKNOPPIXでイメージから復元。 リカバリ用の隠しパーティションは取れなかったがエラーなく無事復元完了。 しかし、ディスクは以前の40GBより増やして60GBなので残り容量も20GB増えてると思ったがこれは変わってない・・ なんかやり方まずいのかなぁ・・ ■ 05/07/18
買出し
ハードディスク読み込みエラーでおかしくなったLet's Note用ハードディスクの買出し。 保証も効かない状態なので交換することにしたが、Let's Noteということもあって現在の環境と出来ればほぼ同じにしたくてTOSHIBAの4200rpmの40GBを探すが、梅田では見つからず。 結局60GBにしたが、ちゃんと認識してくれるかなぁ・・ ■ 05/07/16
編集
残り3本分の修正。 結構えらい作業量(汗 しかし、何とか終了。 フィルムに関してはかなりコントラストいじることに・・(汗 ■ 05/07/13
振り替え休日
最初は月曜にしようと思ってた振り替え休日。 現像上がりのフィルムを取り込むことに。 1本あたり約1時間。 4本でやっぱり4時間強(汗 結果は・・今ひとつ。 撮ってる最中も手ごたえ無かったしなぁ・・・ 天気も悪く、スキャナで取り込んだらコントラストが弱いデータばかり。 まぁ、もともと取り込んだらそうなるんだけど・・・ 取り込んだ後、1本分だけリサイズ、修正。 結果は全部終わってからトップからリンクで。 ■ 05/07/12
現像終了
朝、ちゃんと財布を確認したので無事に現像あがりのフィルムを引き取り。 引き続きソフマップでメモリを。 最後のひとつ、無事にあった(汗 普通に買えば256Mでも16000円、512Mだったら3万超えてるからなぁ・・ ■ 05/07/11
フィルム
現像に出すため早めに・・といっても、定時から1時間半経過してるが・・退社。 ヨドバシでフィルムを出した後、ソフマップでトラぶってたメモリの代替を購入しようとしてかばんをあける。 が、財布が入ってなかった・・・(汗 I/Oの旧モデルとはいえMicroDIMMの512Mがアウトレットで8980円。 明日も残ってるといいんだが・・・ ■ 05/07/10
緑の丘
朝早めに起床。 最初は美瑛は40分あれば良いかなぁとか思ってたが、もう少しゆっくり時間を取りたかったのでホテルのサービスのおにぎりをほおばってから7時43分の列車で出発。 天気は曇天で肌寒い。 美瑛に到着して開いているレンタサイクル屋さんで自転車を借りる。 天気が悪くなるよという話だったが、予定は2時間と言うことを伝えると、それなら何とか持つだろうということで見所の案内図をもらい、2時間程度で回れるところの説明を受けて出発。 まぁ、観光客相手の商売とはいえ、自作の案内図と道の説明はとてもありがたかった。 自転車はママチャリ200円かマウンテンタイプ300円で少し迷ったが、丘を上り下りするのでマウンテンタイプに。 出発して5分で広い道を渡っていきなり上り坂。 マウンテンで正解・・日頃使わない筋肉を酷使開始(汗 まずはケンとメリーのポプラ。 立派な木だけど売店とか駐車場で雰囲気がもうひとつ・・ 次にセブンスターの木。 こっちも同じく・・雰囲気って大切。 そして親子の木。 こっちは回りに特に周りに何も無くまぁまぁ。ただ、天気がねぇ・・ 曇天で気温15度前後、まったく防寒を考えてない半そでのみの服装なので少々寒さが身にしみる。。 親子の木まで約1時間くらい・・これ以上は遠くには時間の都合で行けそうに無いので美瑛方面に引き返し。 途中、見事なジャガイモの花が咲き乱れているところがあってこれは予想外の風景。 結局美瑛の丘を2時間ほど自転車で走り回ってフィルムを1本撮り切って戻り、自転車を返して美瑛駅で観光記念入場券などを購入して列車を待つ。 次に乗り込む列車は観光列車のノロッコ号。 この列車のみ今の時期は臨時駅のラベンダー畑に停車しないので必然的にこれに乗るわけだけど、団体さんがいっぱい・・ まぁ座れないこともないし、団体さんはこちらの目的地の手前の上富良野で降りて行ったのでどうでもよいですが・・ ラベンダー畑駅は夏季のみの臨時駅で本当に急造したような駅。 しかし、この駅があるからファーム富田まで徒歩5分ほどで行ける訳で、なければ昨日みたいに中富良野から20分以上歩くことになるのでありがたい。 昨日引き換えした場所を通ってほんの1分程度でファーム富田。 完全に有名観光地化されてて人が多いけどポピーの花畑は迫力ありました。 ここでウロウロしながらフィルム1本半ほど使ってたが、あいにく天気がだんだん怪しくなって残念ながらとうとう降り出す。 いろいろ撮影させてもらって何も買わずに帰るのもなんなんで、雨宿りがてらに売店に入り、お茶を購入。 雨がやみそうにも無いので予定より少し早めに切り上げてラベンダー畑駅に向かい、ホームと同じ仮設の待合室にて雨宿り。 ぼーっと30分弱待って富良野美瑛と折り返してきたノロッコ号にてラベンダー畑駅を後にして富良野に向かう。 富良野からはフラノラベンダーエクスプレスに。これも夏季の臨時列車。 2年前に乗ったときは平日でガラガラだったが今回は日曜ということもあり、そこそこの乗車率で一路札幌に。 札幌からは旭川より後を追いかけてきたホワイトアローがエアポート快速となる列車に乗り込んで新千歳。 1時間半ほど時間があったのでお土産を買い、空席案内で780便が満席というのを確認してSSPはさっくりあきらめて空いているうちに手荷物検査場を抜けて新千歳のラウンジに初突入(w が、おつまみ品切れでがっくり。 おつまみ無しでは飲むのはきついのでオレンジジュースコップに半分で雑誌を見ながら時間をつぶす。 20分ほど前になってラウンジを出て優先搭乗で乗り込んでまったり。 ドアクローズ時は団体客でごった返した機内だったが、事前に指定できなかった81Aおよび81Bには客は結局乗り込んでこなかったのでCAさんにひとこと言ってから81Cから81Aに移って曇天の窓の外を眺めながら20分ほど伊丹混雑で遅れて23,24搭乗目終了。 天気が悪かったのが本当に残念だった日程行程だった。 ■ 05/07/09
ラベンダーの丘
5月に決済した千歳行き。 8:55の771便、8時過ぎに伊丹到着でSSPにアップグレード出来ないか聞いたが結構な空席待ちまであるようだったのでさっくりあきらめてラウンジに。 出る前にチェックしたが、帰りもすでに空席待ち状態だったので帰りの便も駄目だろう。 もう伊丹羽田で使うしかないかなぁ・・・ 飛行機は定刻どおり出発、定刻どおり到着で新千歳。 744だったので最初は2階席にするかなと思ったが、乗り継ぎで早く降りたいので1階前方。 新千歳からは札幌から特急ホワイトアローになるエアポート快速。 まぁ、乗り継ぎに30分はあったので十分だった。 富良野・美瑛フリー切符を買って昼食用にパン類を買って入線してきた列車に乗り込む。 特急は旭川行きで最初は旭川から南下して富良野に出て、すこし回ってまた宿を取ってる旭川に戻る計画も立てたが、直前に滝川から根室本線のローカル線で富良野に出て、ウロウロしてから北上して旭川に出るルートに変更。 滝川でホワイトアローから降りるとすでに富良野方面行きの列車は待機していたが、出発までまだ1時間ほどあった関係でドアが開いていないので駅待合室でしばし休憩。 入場券などの記念になるようなものは見かけなかったが、富良野美瑛近辺のガイドマップや案内図があったのでありがたく頂く。 Webで調べただけだったんで、少し心配してましたが、やはり観光地だけあってこの手のものはちゃんとありますね。 発車15分前になって改札も始まったので入るとすでに列車には他の列車からの乗り継ぎ客が早々と席を確保していたので仕方なくロングシートに陣取る。 1時間ほど山間を走って富良野に到着。 富良野では歩いていけるところだったらワイン工場のラベンダーが見ごろが始まったとあったので行ってみるかと考えたが、その場所と思われるところは駅からはるか先。 とりあえず、駅前を歩いたらすぐそこに北の国から博物館。 入館料がかかるようだったので見送り、さっき列車でくぐってきた道路に出るが、やはり丘のふもとのワイン工場は遥か彼方で徒歩だと片道30分くらいかかりそう。 というのを確認して駅方面に戻り、駅に隣接した観光案内所でパンフレットなどを見て列車の出発時間を待つ。 富良野からは旭川行きの2両編成のディーゼルカー。 観光路線のためか、ローカル線なのに冷房付き車両! まぁ、外気温20度無いから冷房入ってないけど・・・ そして、そのまま中富良野到着。 今日はここから彩香の里に。 駅からはショートカットで山道のようなところを通ってちょっとした林を抜けるとラベンダーの丘が出現。 ラベンダーはこれから見頃になりつつあるつぼみの状態。 それ以外にからし菜など満開の花もあり、雰囲気はまずます。 ただ、天気がいまいちはっきりせず、とりあえず、フィルム1本使いきり撤収。 時間的には次の列車までもう50分ほどあったが、いまひとつパッとするものを見つけられずに次のフィルム出しても駄目だろうということで駅方面に向かう。 中富良野駅の隣は臨時停車駅のラベンダー畑。 その近くに明日行く予定のファーム富田があるので時間つぶしに道路沿いを歩いてみる。 中富良野駅への分岐点から10分ほど歩いたところに町営ラベンダー園。 リフトとかあって、「なかふらの」の文字があり、列車からも良く見える場所だが、今回は見送り。 20分ほど歩いてファーム富田の手前まで来たが、時間切れで引き返す。 中富良野に戻ってあらためて見回すとなんか少し萌えるキャラが至る所に。 どうもイメージキャラクターのようでなんとなく狙ってるような気がするが、つい引っかかってしまうな(汗 10分ほど待って、来た時と同じような冷房完備の2両のディーゼルカーで中富良野を後にし、先ほど歩いた風景を左に見ながら旭川に向かう。 旭川の宿は1週間ほど前に何とか確保したところ。 全国チェーンでソツの無いサービスだけど、観光シーズンということもあってちょっと高かった。 いつもそうだが、もう少し早めに宿を取っといたほうがよいかなぁ・・・ とっとと寝たかったので缶ビールのミニ缶で睡眠誘導・・・ |