- 雑記 -

■ 05/09/12
九州オフ最終日
朝、誰かがトイレに立つためドアを開けたらそこは轟音。
隔離してよかった(w
朝食はバイキング。昨日と比べて数段上だ。
機能は何が足りないんだかと思ったがフルーツの種類か。
天気は上々、食事を済ませて荷物をまとめて出発。
出発の際に昨日AEONで買った袋入りカキ氷を冷蔵庫に忘れてあわてて取りに行ったり。
しかし、袋入りなんて地元のくみちょ以外初めてのようでした・・・
本日は夕方までに出発なので宮崎市内近辺を散策です。
まずは平和台公園。
なぞの塔は戦前のものらしい。ある場所で手をたたくと音の反響があるようでみんなでぱちぱち。
公園は平和台という名ではありますが、戦前に建てられた塔なので考えさせられる事もあります。
次に宮崎神宮。
なかさんが巫女さんをこっそり撮影しようとしてたが遠すぎて残念だったようです(w
ご利益は、毎年宮崎キャンプで巨人軍がお参りしてるそうなのでそんなところらしいです(ぉぃ
次はJRAの育成牧場。
馬車乗り場が気になりましたが平日であったのでなし。
しかし、立派な競馬場ですね。レースしてないらしいけど。
そして蒸気屋でお土産を買い、おぐらでチキン南蛮を喰ってAEONに戻り、土産購入の方はここで焼酎など。
ここで終了し、東京組の予定にあわせて宮崎空港に移動。
関西組も羽田行きのほんの少し前に便があって、空港に余裕で着いたら変更してもらおうかと思ってたんだが、残念ながら空席待ちが出るくらいで満席の案内。
種別Aはだれもおらず、種別Bが6名程度。
ひとりだったら可能でしたが、今回はそうもいかずあきらめて清算後まずは東京組の見送り。
このまますることもないし、くみちょは車の返却があるのでお礼を言って別れ、お土産を一通り見て我々も荷物検査を受けて制限区域内に入る。
2時間弱を宮崎の共用ラウンジでまったり過ごし、定刻に伊丹へ出発。
したもさんとはモノレールで別れて今回のオフは終了。
こうして27,28搭乗目も終了。

■ 05/09/11
九州オフ2日目
起床。天気は回復だ。
とりあえず、朝風呂など。
そして朝食はバイキング。
ちょっと物足りない。何が足らないのかなぁ・・・
食後、ちょっと時間があったのでひとりでホテル周辺を散歩。
一応、ホテルの案内にも散歩コースが書いてあったのでそのとおりに。
ホテルの隣には指宿枕崎線が走ってるのでうまい具合にカメラに収まらないかなぁとか思ったが、そっちは駄目でした。
散歩後、部屋に戻って出発の準備。
フロント前には昨日撮ったと思われる砂風呂の写真が陳列。
みんな撮られてたんだなぁ(w
車に乗り込んで出発。
昨日は残念だった開聞岳を見るために再び池田湖半に。しかし、開聞岳はその頭を雲がすっぽり隠していた・・・残念。
移動開始で指宿スカイライン。
スカイラインは濃霧注意でえらいことに・・・100mどころか数十メートル先が見えません・・・
途中休憩した錦江台展望公園も霧の中。
全然展望できませんでした。
そして車は鹿児島市内に戻り城山公園。入り口を少し間違える。案内の看板、行き過ぎたところにあるような気がしてならない(汗
鹿児島市内を展望してまたふもとに下りて車を止め、銅像とか銅像とか銅像を見る(汗
一旦鹿児島中央駅に移動、一部の方はさつまあげなのど土産購入のあと、再び移動で天白というところでキャベ丼の昼食。
キャベツたっぷり安くてよいですね。
そして再び移動を開始し、フェリーで桜島。料金所で係の人の暗算計算がすばやく関心した(w
写真を撮り損ねて残念な茶色いローソンを通り過ぎ、湯之平展望所に。
山頂はまた雲に覆われてて残念だったが錦江湾とかの眺めはそれなり(汗
ひと眺めしたところで次の目的地の海上自衛隊鹿屋航空基地資料館に移動。
ここはいろいろな航空機が屋外展示されており、二式大艇はここでしか見れないとか。
戦闘機(旧式だが)好きな人にはたまらないのかもしれない・・・
閉館ぎりぎりまで居て少々あわただしく移動。
今日の宿は宮崎のシーガイアにあるコテージヒムカ。
去年も利用したところ。
途中、関の尾滝を訪れ、こぬこーとたわむる(w
滝は普段は清らかな流れらしいが、先日の台風とここ数日の雨で豪快な滝に。
いろいろ立ち寄ったので宿に付いた頃にはすっかり真っ暗。
とりあえず、チェックインして荷物を置いて悟空というラーメン屋で夕食のラーメンを食って温泉に。
温泉は断水の影響でシャワーが水のみ。まぁ、宮崎市内はかなりの被害が出てたのでこれくらいは我慢しないとねぇ・・
帰りにドデカイAEONに寄ってつまみを買ってコテージで選挙速報をあてに飲み会。
宴会終了後、布団を一組リビングに・・やいくさん隔離用ってことで(w
自民圧勝のニュースを見ながら酒も良いように回って2日目はぐったりと終了。

■ 05/09/10
九州オフ初日
伊丹から鹿児島行き。
今回はしたもさんが同行なので伊丹30分前集合ということで。
したもさんは荷物を預けるということで私の名前で預けてプライオリティタグ付きに(w
手荷物検査を受けて余り時間は無かったがラウンジでまったりと。
少々遅れ気味だったが時間となって13番搭乗口から出発。
飛行は順調で無事に鹿児島到着。
出口ではくみちょがお出迎え。
とりあえず荷物を車に積んで東京組を待つ事にしたが、車をどうするか考えてたがそんなに高くないので駐車場へということでくみちょと一旦別れ、到着口で東京組を待つこととする。
移動しようとしたら警察が駐車違反のチョークを引き始めてたのでこれはこれで判断は良かったようだ(汗
東京組も無事に到着して鹿児島空港を出発。
まずは昼食で鹿児島市内に。
こむらさきというラーメン屋。麺が独特の味で初めて食べる味。
みんな満足したところで最初の観光は知覧の特攻平和会館。
観光という呼び方はあまりよくないですけど知っておかないといけない歴史でしょう。
次は宿に行く途中で池田湖。
天気が良ければ開聞岳でも見えるんでしょうが、残念ながらの曇天。
しかも車から降りてすぐに雨が降り始め、イッシーを探す間もなく移動。
そして宿は指宿フェニックスホテル。
どうもデジャブーがあるなと思ってたが、建物の中に入って確信。
高校のときに修学旅行で利用したところである可能性が非常に高い(w
部屋割りを決めてみんなは早速砂風呂に突入したが、どうもその手のは苦手&温泉で翌日風邪気味という事が最近よくあったのでここは休憩をかねて留守番でまったり。
イッシーの写真をみくし日記にアップしたり、1週遅れの種デス見たりしてゆっくりと初日の疲れを癒す。って、ほとんど移動中に座ってただけだが。
みんなが戻ってしばらくして食事。
ちょっと奮発して薩摩の黒づくしプラン。
でも、あんまり何が普通のと違うのか分からんかった(汗
食事も終わり、温泉でさっぱりして初日終了。
初日の轟音の被害者はちくおさんとくみちょ。
お気の毒様・・・(w

■ 05/08/15
上野散策
朝、火災報知器の警報でたたき起こされる。
1Fで動作ということは食事の準備で作動したのだろうか・・・宿はなかなか良かっただけに少し残念。
6時半だったのでもう一眠りして8時に起きて食事取ってネットで適当に調べて上野の博物館か公園で時間をつぶすこととして10時過ぎに出発。
山手線で上野に到着し、ちょっとチェックしてた国立博物館へ。
ここで企画展ではなく常設展だけで入ろうと思ったが、なんか常設展だけの入場券を買いづらくて結局見送り。
常設展の入場料の掲示がなく、今回あんまり興味の無い企画展の案内ばかりだったし、時間は少し短めにみてたんで。
まぁ、窓口で言えば常設展だけの入場券売ってくれるはずだけど。
で、入り口から引き返してとりあえずは上野動物園のそばを通って不忍池あたりに。
上野動物園のそばのミニ遊園地とかお店とかがなんとなく古めかしくて時代が止まってる様な。
まぁ、乗り物がアンパンマンだったり、空気いれる人形が白だの黒だの(謎)だったりでその辺は古くないけど・・
お寺(寛永寺?)を少し眺めて不忍池に。
一面の蓮の間を抜けてボート乗り場。
こんなところに白鳥ボートなんてのがあるのか・・・
そしてその横を散策しながら旧岩崎邸庭園という案内が目に付いたのでそばまで行ってみる。
どんなところかちょっと調べてなかったので入場料相応かどうか判断できず、次回ということで見送る。(緊縮財政中・・汗)
そしてそこから湯島天神を経由して御徒町方面に。
アメ横という表示が目に入ったのでちょっと抜けてみるかと歩き始めたところでちくおさんからメール。
アキバに向かってるらしい。
ではと、御徒町から1駅だから歩いていくかとアメ横入ったところでUターン。
アキバまでもう少しというところでみんな到着との事。少々遅れた。
で、ゴーゴーカレーというところで昼食。
エコノミーで十分でしたが隣でちくおさんメジャー喰ってるよ(汗
前日に松井がホームラン打ってたのでトッピング券もらったけど、有効期間中に来れない事がほぼ確実なのでゆずってアキバに繰り出す。
そして1時間ほど散策後解散。
時間が少々あったので中古CD屋を覘いてみたがめぼしい物も無く品川経由で羽田に。
羽田からの帰りもご利用券行使でスーパーシート。
行きの4名ほどじゃないけど半分ほどの埋まり具合。
離陸し飲み物を聞かれたのでとりあえずビールを頂く。
そして食事。
ビール1本と少な目のご飯類でちょうどいい具合。
昨日の朝の軽食は物足りなかったからなぁ・・・次回から夕食便で使おう(笑
しかし、シートベルトサインが消えてるのは40分弱なのであわただしい食事になってしまったのだけが残念・・・
こうして25,26搭乗目終了。

■ 05/08/14
ビッグサイト
例のお祭り最終日、打ち上げの宴会目当てで上京(w
初のスーパーシートを楽しみにしながら伊丹に出発。
スーパーシート用カウンタでアップグレード券を切り取ってもらいチェックインは完了。
時間までラウンジでまったりするがお盆のためラウンジも非常に空いていた。
搭乗の案内があり、搭乗口に行くとロビーの人もいつもより少なめ。
優先搭乗で乗り込んで座席に着いて備品をチェック(w
がらがらのスーパーシートはドアクローズまでがらがらで結局4名のみだった。
離陸し、軽食。
ちょっと物足りない・・。
朝なのでアルコール類は頼む事のも無いのでまったりと過ごす。
降機は特に変わったことも無く普通どおり。
次の目的地はビッグサイトだが、軽食の出る便にしたためこのまま行くと一般列に1時間位並ぶことになりそうなので展望台にて1時間ほど飛行機ウオッチングをしてつぶす。
そしてリムジンバスでビッグサイトに。
ビッグサイトでは1時間くらいうろうろしてやっと一部の人に会えてそしてトータル4時間くらい居て何も買わずにアキバに移動。
国展からりんかい線に乗ろうと思ったらえらい人だったのであきらめて有明からゆりかもめ。
離脱時間をちょうど一般の帰宅のピークにぶつけてしまったみたいだった。
アキバであにきとなかさんに合流。
トリムでお茶を飲んで休憩して時間までアキバ徘徊。
途中でわるい人と合流し、素材屋で飲み会。
会場でもあまり人に会わなかったが年々参加者が減るのはやはり寂しい。
あと何回この打ち上げがあるんだろう・・・
枝豆が来ないのにしっかり勘定に含まれてて少々不服だったが普通に終了。
本日は新橋の宿に。
明日の予定は未定(汗
まぁ、ネットがあるから朝調べよう。

■ 05/08/13
スーパーシートプレミアム
明日の上京用航空券の発券。
当日空港でと思ったが、混雑してたら購入に時間がかかるだろうということで余裕を見て大阪の発券センターに。
ついでに使用の目処がたたないアップグレード券を使ってみることに。
当日アップグレードしようかと思ったが、よく注意書き見たら予約可能との事だったので今回の往復で使ってみるかということで。
事前にサービスの内容を見ると茶菓子便よりも軽食便のほうが良いだろうということで、行きは当初の予定より1便早めて朝食が出る便で、帰りはもともと夕食が出る便だったのでそのままで。
窓口でご利用券とアップグレード券を出してリピートの購入とスーパーシートの予約を。
アップグレード券は当日チェックイン時に取られるようで今回は不要だったらしい。
まぁ、席も余裕だったようで行きは窓、帰りは通路を問題なく確保。
明日が少し楽しみだ。