Gallery TOP  Club Michille TOP

WINGS97 Title

 

その1
うも、SUDOと申します。
突然ですが、Wingsのレポートを担当することになってしまいました。(^ ^;
下手な文章ですが、よろしくお願いします。

さて、今年も行ってまいりました、厚木基地の航空ショー。
6月28日の土曜と、29日の日曜の2日間、どちらに行こうか
迷ったのですが、台風が近づいていたので、28日に行こうと友人と決めました。
まずは電車で相鉄線の相模大塚駅へ。駅を出ると厚木基地直通のバスが・・・って、お`いっ。
去年より混んでいるのでは!? とりあえず数十分待ちましたが、バスに乗ってしまえば
あっという間です。そう、ここは日本であって日本でない場所です。

当日はあいにく曇り空でしたが、初日のせいか、人、人、人。
まず出迎えてくれたのはホーネット。コックピットに注目(!)。
また、初期のタイプからフィン(?)が追加されているようですね。
1〜2年前に気がついたのですが、整流板でしょうか?
ちなみにこれはNAVYではなく、Marinesの所属です。
Hornet

F/A-18 そしてこちらがNAVYのホーネット。
VFA-195 DAMBUSTERS (第195戦闘攻撃飛行隊ダムバスターズ)の機体、F/A-18 颪。
ハデなマーキングは解説も楽である。
この部隊は以前、変わった機体を展示していたので、記憶に残っている。
それは機首に鷲の顔、増漕に足(爪)をペイントした超目立つシロモノだった・・・。

ここでの楽しみは何も撮影、見物だけではありません。
ハンバーガー、ホットドッグ、スペアリブ、輸入菓子などなど、屋台がいっぱい出ていてお祭りそのもの。
もちろんバドワイザーだってある。ちなみにこのビール、200円。
忘れてはいけない、ここは日本であって日本でないのです。
まず酒税が違う。そのため、ここで買ったビールは必ずここで飲んでいかなくてはいけない。
そして何より「消費税」なんて存在しないのである。

 

ハンバーガーはパンがパサパサ。レタスもピクルスも入ってなく、とにかくアバウト。
しかしこれがウマイ。何といっても肉が厚い。
バーベキューリブは甘いタレで焼いてあって、これはこれでウマイ。
また、注文する時は関係者が売り子をしているので楽しい。

One humberger!

という発音が軍人のそれなんです。(^^;

F16 H.U.D.

  ↑F16のH.U.D.
  (今年は来てなかった)
   どうした、三沢基地。

 

続きはその2で