ぴーちゃんとアイテム

〜覆い付き餌入れ編〜

 

 以前投入した“水やり餌やり器”なんですが,水やり器の方はなんとか問題無く使っているようなのに対し,餌やり器についてはめっちゃ食べにくそうにしてました。無理も無く,餌がなかなか受け皿に滑り落ちてくれないんですよ。元々受け皿は小さいものですから,昼間でしたらウチらが餌やり器をパシパシ叩くことによってエサが受け皿に落ちてくるんですけど,夜中までそんなことやってられませんしね。夜中は夜中でぴーちゃんもちゃんと寝てくれれば問題無いんですけど,何故か夜中も活動していて餌なんか食べているようなんです。現に寝る前に受け皿を餌で一杯にしておいたのにもかかわらず,翌朝には空っぽになっておるんですよ。しかも,明け方,「餌が無いよぉ〜っ」ってぴーちゃんが餌やり器の受け皿をつついているんですよねぇ(^^;; だもんで朝っぱらから「ガンガンガンガン・・・・」って音で目が覚めるってこともしばしばありました(^o^;;

 かと言って,以前の餌入れに戻すと・・・,また餌入れの中にフンをして不衛生な状態にしてしまうので,そう簡単には戻したくありません。
 そこで・・・,先日,ホームセンターで面白い餌入れを発見し,速攻でゲットしました(^o^;;;

覆い付き餌入れ(1999年12月投入)

 なんと,覆い付きの餌入れだったんですよー。餌入れは全面ほとんどがプラスチックに覆われていて,丁度ぴーちゃんが餌を食べるために頭を入れる程度の隙間が開いています。これだったら餌入れの中にフンを落としたりする確率が低くなりますから丁度良いのではないかと・・・。

装着イメージ(その1)

装着イメージ(その2)

 これだったらぴーちゃんも不自由することなく餌が“オンデマンド”で食べられるかなっと(^o^;;;

 

ぴーちゃんとアイテムへ戻ります