ぴーちゃんとアイテム

こちらは,ぴーちゃんのかごの中に装備したいくつかのアイテムをご紹介します。

 

 久々に新ネタ投入となりました(^o^;; 新居に移って,ぴーちゃんのかごを置く位置を色々と模索したんですが,最終的に“ワゴン”の段の上に置くことになったんです。勿論最上段ではなく最下段なんですけどね。
 んで,ぴーちゃんは相変わらず外へ出たがりなもんでして,環境が少しくらい変わったからと言って大人しくなるわけではありません! かごの扉を開けておくと当然のように外へ出てくるんですが,いくら最下段とは言え,飛べないぴーちゃんにとっては恐怖なんですよ〜。大抵はかごから出たところで「うわぁ〜,どうやって床に降りよう・・・。高いから怖いしなぁ〜。」ってためらったあげく,かごの中に逆戻りしちゃうんです。でも,ウチらがテーブルでお菓子なんか食べていようものなら,そんな怖さなんかどこかへ飛んで言っちゃって,気分的にも飛んで行っちゃって・・・ってことでほんとに飛んじゃうんです。勿論ぴーちゃんは飛べっこないですから,飛ぶというよりかはダイブするって言った方が良いですな。そのまま床にドスン!と落ちてしまうんです。当のぴーちゃんはケロっとしているんですが,それを見ているウチらは気が気じゃありません。でも,かごの扉を閉じておけばいいんですけどね。ぴーちゃんが外へ出ようとしているのに気づいたらウチらがかごまで迎えに行っているんです。大抵はそれで問題ないんですが,たまにウチらが気づかなかったときなんか,例のぴーちゃんダイブが起こるんですよねぇ〜。

 ・・・って前置きが長くなりましたが,その対策として今回買ったのが,

ぴーちゃん梯子!(2000年7月投入)

 ユニーサンテラスのペットショップで購入。この梯子があればぴーちゃんだってダイブせずに床に降りることができて安心ですな(^o^)

装着イメージ

 でも,ちょーっと梯子が短すぎたかなぁ〜。結構な勾配になってしまいました(^^;; こりゃあともう一つ同じの買ってきてつなぎ合わせようかなとも・・・検討中(^o^;;

ぴーちゃん,お帰りですよ〜

あと少し・・・

 一応,帰ることは出来るようになったんですが,降りるのはさすがに怖いようです。そんなわけで,今では上の写真とはちょっと位置を変えて,梯子を段ボールの上にかけるんではなく,段ボールの下,段の部分にかけてます。この段ボール壁の高さがちょっとあるんで,ぴーちゃんも苦戦しているんですが,これだと勾配もだいぶ緩やかになるので上り下り両方とも出来るようになりました(^-^)

現装着位置

現装着イメージ

 

 その後・・・,やっぱり「現装着位置」だと,段ボールの壁を乗り越えなくてはならず,ぴーちゃんにとっても使い勝手が悪そうでした。そこで8月4日,同じ店でもう一つ同じ梯子を買ってきたのです。そしてそれを現梯子にジョイントさせて・・・,

ふたつの梯子をジョイント!

装着イメージ(その2)

 見事にロング梯子の完成ですっ(^o^)/ さぁ,これで段ボール壁にかけても急な斜面になることなく,ぴーちゃんもこのくらいの斜度だったら難なく降りれることでしょう〜。

 

今まで投入したアイテム達・・・

首だけぴーちゃん
かじりりんご
鳥じゃらし

ぴーちゃんバス
水やり&餌やり器
覆い付き餌入れ
はしご

 

ぴーちゃんの部屋へ戻ります