買ってもうたっ!

(2001年5月8日編)


今回のお買い物(2001年5月8日)

ATOK14:5000円

 

 今年2回目の買ってもうたっは,小物ですがATOK14です。ATOK14自体,今年の2月頃にデビューだったかな。その頃にバージョンアップのお知らせが来たんですけど,機能拡張にいまいち魅力が無かったんで,そのままバージョンアップをためらっていたんです。だって,目玉機能ってことで,インターネット上にディスクスペースを提供して,そこにユーザー辞書を置くってことでしょ。そんでもって,出先のパソコンで自分の馴染みの辞書が使えるってこと。確かにそういう環境を持っていればメリットはあるんでしょうけど,会社のPCはMS-IMEですしね。勝手にATOK入れる訳にはいかないし。
 ってことで,バージョンアップもずーっと放っておいてたんです。んで,5月の連休中にふとバージョンアップの葉書を目にし,5月末日までバージョンアップ期間だってことを知って・・・,目玉機能は使わないでしょうが,変換効率や辞書の賢さがアップしたとのことも書いてあったので,ほんじゃバージョンアップしとこか・・・ってことで注文しました。

 そしたら1週間もかからずブツが到着。9日にインストールしました。勿論,例のインターネット辞書機能は使ってません。肝心の変換効率なんですが,まだ使い始めたばかりなんで,余りどの程度向上したのかはつかめてません。話し言葉の変換が向上したと書いてありました。掲示板やウチのホームページ作成上有り難いかもしれませんね(^^;; 話し言葉中心ですから,我が家って。