買ってもうたっ!

(2001年5月31日編)


今回のお買い物(2001年5月31日)

オプティカル&コードレスマウス(ロジクールZM−100):8300円

 

 長年,これを待ち続けていました。2年前にコードレスマウスを買って,それを今まで使い続けて来たのですが,どうもストレスが解消されません。赤外線通信なんで,マウスを動かしている際に少しでも向きがレシーパーから逸れるとマウスポインタが動かなくなります。ま,それはそれで常にマウスの送信部分をレシーバーに向けるように気を付けて操作すれば良いことで,2年経った今では操作中にマウスポインタが動かなくなるってことは無くなりました。しかし,これはコードレスマウスに限ったことではありませんが,特に微細な動きなんかをさせる際にマウスポインタがついてこないって現象がよくあります。ボールやローラーを掃除し,マウスパッドを替えたりしてもやっぱり完全に解消させることは出来ませんでした。ボールを使っている以上ある程度のロックは宿命なんでしょうね。ですんで,ウィンドウを「最大化」しようとして,間違ってその隣の×を押してアプリが終了しちゃった・・・なんてことがしばしばありました。特に最近の高解像度では,その右上のボタンが小さいんですよねー。ですんで,その目標にマウスポインタを持っていくためには結構慎重にならなきゃいけないんです。
 そんなこんなんで,日に日にストレスが増大していったのでありました・・・。

 そんな中,オプティカルマウスが発売されました。ボールを使わないので,ボールの滑りが云々とかローラーのゴミが云々とか,そういうのが無くなるんでこれはかなりメリット高いです。実際に使った人の話を聞く機会があったのですが,「これは使いやすいで〜」と肯定的な意見ばかりでした。このテのマウスは以前からワークステーションなんかにもありましたけど,銀色で格子状の模様が入った専用のマウスパッドを使わないとダメで,そのマウスパッドとマウスの滑りが良くないんですよねー。ですんで,パソコン用に出だしたオプティカルマウスがどんなもんかってちょっと心配したんですが,聞いてびっくり,そんなマウスパッドは不要で,普通のパッドがあれば充分,普通の机の上で滑らせても使えるとのこと。おおー,そんじゃそのオプティカルマウスを買おうかな・・・と物色を始めました。

 さすが,皆さん使いやすいってことで人気があるんでしょうね。その需要に応えるかのようにあっちこっちのメーカーからオプティカルマウスが発売されて,パソコンショップのマウスコーナーは賑わってました。さてさて,私の希望に合うのは無いかな・・・。物色し始めてしばらく経って「おや・・・」と何か物足りなさを感じたんです。コードレスタイプのが無いんです,1個も! 今までコードレスタイプのマウスを使ってきたんで,コードの邪魔がない恩恵にすっかり慣れてしまった私には,もうコード付きマウスには戻れません(^o^;; ですんで,オプティカルマウスにもコードレスタイプのを買おうと思って探したんですが,これが全く無いんですよね。ボール付きのマウスでコードレスはこれまた山ほどあるのに,何故オプティカルマウスには無いんだろ・・・。
 憮然として購入を諦めて帰ってきました。後になって知ったんですが,電力消費量の壁があって実用化が出来ていないとのこと。

 そうこうしているうちに,4月になってロジクールからオプティカルでコードレスなマウスが発売されると知りました。おおーっ,ついに,ついに,ついに私が長年追い続けていたものが発売になるんです! 値段が1万円程度するらしいってことで,ちょっと躊躇しましたけど,まぁいいでしょう。これを買わないてはありません!!
 ということで,ヨメさんが入会しているリンククラブの通販で8300円で売られており,4月の中旬に早速発注。近日中に発送するとの返事を貰いました。・・・まてよ,このマウス,4月の末に初回限定版が,そして5月の末に通常版が発売開始となるとのこと。これを4月の中旬から近日中に発送するって,どうやって入荷するんでしょーか(^^;; まぁ,裏ルートでも持っているんでしょーか(^o^;;; 楽しみに“近日中”を待ちました。しかーし,近日中どころか4月末になっても届かない。ショップでは初回限定版がちらほら店頭に並んでいます。でもショップだと値段が9800円程度するんで,まぁリンククラブを待つのが得かと思って,そのまま待つことに。初回限定版は一部のショップでしか販売されないとのことなんで,まぁリンククラブが入荷できる訳が無いと思ってましたけどね。
 そして連休中も音沙汰無かったもんで,連休後に催促の問い合わせをしてみました。そしたら,「入荷が遅れている。20日までには発送する。」との返事。恐らく初回限定版は入荷できていないでしょうから,通常版待ちになるんでしょうけど,それにしても20日とは早いなぁ。メーカーでは下旬に発売開始とアナウンスしているのに。半信半疑ながら待つことに。そしたら案の定,20日を過ぎても音沙汰無し。んなろ〜,確約できないことを口走るんじゃない! ・・・とある程度予想していたとは言えだんだん腹が立ってきました。その時,通常版の発売が6月8日になるとのアナウンスがロジクールからされました。ふ〜,これじゃ20日に入荷できるわきゃないわな。
 そして20日過ぎに再度催促をしましたら,案の定「メーカーからの入荷が遅れている」との返事。やっぱりねー。それにしても対応が紺屋の明後日じゃお粗末ですな。

 まー,6月8日以降になるだろうと割り切って,それでも値段は安いんだから,そのままリンククラブから送られてくるのを待つことにしました。

 そーしたら,5月30日になってリンククラブから電話があり,「今日入荷したので,明日には届く。」との連絡が入りました。まさか,6月8日に発売だってメーカーが言っているのに・・・。ひょっとして違う型番のが送られてくるんじゃ・・・。と,これまた半信半疑でいたところ,翌31日に到着。中身を見てみると,正真正銘のオプティカルでコードレスなマウスでした。

 早速インストール! 使い勝手は・・・,良いですね〜。ボールではなかなかポインタがついてこなかった“斜め移動”もしっかり追従してくれます。それと今更ながらホイールの使い勝手も良いですねぇ。今まで使っていたマウスにはホイールがついてなかったもんですんで。やっぱスクロールする時はホイールじゃないとね。
 ということで,これでストレスも溜まらず快適なマウス生活?が出来ます・・・かな。