買ってもうたっ!

(2001年8月11日編)


今回のお買い物(2001年8月11日)

ビデオキャプチャカード(MTV1000):39800円
 

 ついに,ついに,・・・そして,ついに! 念願のビデオキャプチャカードを手に入れました(^o^)/ 欲しい欲しいと騒ぎ出してから半年以上は経ったかな(^o^;; 先立つものがなかったり,在庫がなかったりとなかなか買えないでいたんですけど,やっと買ってしまいました。

 大須へ行って,まず最初にコムロードを巡回。予想通りありませんでした。まー,この分じゃ今回も空振りじゃのぅ。と8割方諦めて次はツクモへ。ここでも「品切れ」の文字が・・・。やっぱりねぇ〜。ま,折角来たんだから他のパーツとか見て帰ろうかのぅ・・・とトボトボ歩き出し,次の巡回先のグッドウィル(情報なんとか館?)へ。んで3階だったかなぁ,周辺機器売り場は。そこのビデオキャプチャカードコーナーに立ち入った瞬間,何とも言えぬ霊気?を感じたのです。むむむっ,何か変な雰囲気・・・。そして次の瞬間,私の目に飛び込んできたのは・・・。「MTV1000」!! うわっ,まっ,まさか・・・。こんなところにある訳がない! きっとバッチモンだろう! 箱を手にとってジ〜っと見つめること数十秒間。これは紛れもなくMTV1000でありました。値段も4万円を切っておりいかにも買ってくださいと言わんばかり。そして次の瞬間意識を失い,気がついたらレジで会計を済ませていた自分がいました。

 わ〜い,わ〜い。ついに買ってもうたぞぉ〜(^0^)/ HDDもUltra−ATA/100だしぃ,これで全ての環境が揃いました〜(今のところ)。
 家に帰るや否や早速取り付け。トリセツを読むと,「他のカードの干渉を出来るだけ受けないよう,他のカードから離れたスロットに挿してください」だって。そんな,5枚のスロット中3枚は既に埋まっているんですから,そんなん無理な話です(^^;; それにスロット1は,その上のAGPスロットに挿してあるビデオカードのヒートシンクが邪魔して,カードを挿すことが出来ません。そんなわけで必然的にスロット2〜5に4枚のカードを入れることになります。どう考えても他のカードから離れたスロットに挿せられる訳がありません。
 ノイズがすごいのかなぁ・・・,半分不安になりながらカードを取り付けました。んで,今度はドライバとアプリのインストール。これはすんなり,画面に出てきた指示通りにCD−ROMからインストールするだけでした。こないだのサウンドブラスターとは偉い違いじゃのぅ(^^;; あのサウンドブラスターで死ぬ思いをしたんで,どうもマルチメディア系のインストールには恐怖心を抱いていたんです。でも,ドライバのインストールが終わって,Windowsを再起動しても特に問題は無く,これでセットアップは完了。ある程度のトラブルは覚悟していただけに,ちょっと意外でした。まー,これが当然なんでしょうけどね。

 そんで,アンテナコードを接続して,いよいよ起動。おお〜,綺麗な映像が画面に現れました。今までビデオキャプチャーって使ったことが無いんで,他のカードと比較が出来ないんですけど,初めて観た感想は・・・,テレビより綺麗! でもフルスクリーンにするとさすがに限界があるようです。720×480で観る分には全然問題なく綺麗です。
 しばらくテレビ鑑賞で喜んだ後,今度はキャプチャをやってみることに。テレビ画面で,ツールの録画釦を押すだけでキャプチャが開始されました。あとはストップ釦を押せばそれでおしまい。でもさすが動画,みるみるうちにファイルサイズが大きくなりますね。まー,録画保存用に40GBのHDDを用意しているんで,しばらくは大丈夫なんでしょうが,ギガバイト単位で消費されていくんで結構不安になりますねぇ。「あれ,もう残り90%かよ〜!」って感じで。
 あと,翌日の日曜日には競馬のテレビ番組を録画予約しました。ちゃんと録画も出来ているんかなぁ〜。そして,外出先から帰ってきてびっくり。・・・うぅぅぅ,失敗しとるぅ(ToT) どうやらHDDの回転が止まっていた(省エネモード)のが原因のようです。省エネから復帰して回転数が定常状態になるまで待ってくれないのね >録画ツール
しゃーないんで,HDDの省エネモードは解除しました。そしたら,それ以降予約録画に失敗することはなくなりました。

 昔ビデオに撮ったシーンをキャプチャしたりと,既に使いまくってます。一応付属ソフトとしてテレビを観るソフトと,録画・再生するソフトが付いていて,普通にキャプチャしたり観たりする分には何ら不自由は無いんですが,キャプチャしたファイルを編集するソフトが全然ついていないんですよねー。最低でも動画の前後を切り落としたりするようなツールは欲しかったなぁ。しゃーないんで,それはフリーソフトを探して使ってます。

 さて,お次は・・・,これらキャプチャした動画ファイルを保存する先が欲しいですぅ。一応MOがあるんですが,230MBなんで数分の動画しか保存できませんし,読み出し速度が遅いんで再生がまともに出来そうにありません。んな訳でDVDですな(^o^;;