買ってもうたっ!

(2001年11月21日編)


今回のお買い物(2001年11月21日)

ウィルスバスター2002:6980円
 

 WindowsXPを購入して早速インストール。無事にインストールは済んで,普通に使えるようになりましたが,足りないのが一つあります。それがウイルス対策ソフト。今までWindows98ではネットワークアソシエイツの“ウィルススキャン”を使ってきました。Windows95の時以来ですから6年間使い続けて来たんですね。そんで,XPにしたときも本来であればそのままウィルススキャンを使い続けるつもりでした。しかーし,こともあろうにウィルススキャンってXPにはまだ対応していないらしい。いや,対応しているのもあるらしいんですが,何か変なバージョンで,今使っているユーザーがそのままダウンロードできるようなものではないらしいんです。まー,もともとこのウィルススキャンにはちょいと不満がありまして・・・,バージョン管理が複雑なんですよね。パッケージユーザー版とプリインストールユーザー版とで現行バージョンが違うらしい。私はWindows95のPLUSについていたバージョンからのユーザーなんですが,それがどのユーザーに含まれるのかがよく分からない。ホームページへ行って,最新エンジンをダウンロードしようとすると,一つ前のバージョンがダウンロードされたりと,最新版が一体バージョンいくつになっているのか分からない・・・。

 んな訳で,ここらのタイミングで乗り換えるかな・・・と思う今日この頃になってました。そして,ついにトレンドマイクロのウィルスバスターに乗り換える決心をし,購入。

 本来の目的は同じなんで(ウィルスを検索して駆除すること),機能としては同じなんでしょうが,プロキシ経由でデータファイルのダウンロードも出来ますし,まぁまぁ満足してます。XPなんで常駐させていてもシステムリソースを心配する必要はありませんしね。ただ,データファイルの自動ダウンロードが出来ないってのが一つおかしな点なんですけどね。暇が出来たら調査しようと思ってます。