牛さんマイナーチェンジ

〜ビデオカードの交換〜


 ビデオカード「MGA-G200」を海の男さんより譲り受けました(もち有償(^o^;;)

 改造後のCeleron牛さんですが,CPUの高速化でめちゃ速くなりました(^-^) しかーし,このCeleron牛さんの足を引っ張る大きな存在が・・・ビデオカードなんですねぇ〜。現在「ViRGE VX」のビデオカードを使用していますが,これがまた遅い! 発売元のSTBもWin98用のドライバの提供をやめてしまった有様(S3から出しているドライバが流用可能)。
 ってことなんですね〜。言うなればViRGE VXはもう見捨てられてしまったんですぅ。今ではAGPが主流ですし,PCIのビデオカードは無くなる一方のようですしね。ViRGE VXだって,まだ3年前に出たばっかなんですよ〜。それがもうこれなんですから,ビデオカード(に限らずパソコン全体もそうですが)の移り変わりって速いもんですね。

 などとブーブー言っておりましたところ・・・,海の男さんから「G200が余ってるんで譲るよ〜。」との有難いお言葉が・・・(^o^)/ 喜んで戴きました(もち有償(^o^;;;)。どうもありがとうございましたm(_ _)m >海さん
 このG200をCeleron牛さんに装着し,余ったViRGE VXはペンプロ牛さん(再生計画)に回すことにしました。

 で,首を長くして待つこと数日,8月3日にブツは宅配便にて届きました(^o^)/

G200です

 早速,Celeron牛さんのケースを開けて,PCIに刺さっているViRGE VXを抜き,G200をAGPに装着しました。そして電源を投入! Windows起動後「新しいハードウェアを検出しました」って例のメッセージが表示されてドライバのインストール作業が始まりました。私はWin98のCD-ROMの中にドライバが用意されているものと思いCD-ROMを用意したのですが・・・,CD-ROMドライブを指定したのですが,「Cドライブドライバがあるよ〜。」てなメッセージが出たもんで,何やら怪しい匂いがプンプンしたにもかかわらず,「ハイ」を押してしまいました(^o^;;; そして再起動後,モニターに表示された画像は・・・,うぉ〜っ,16色じゃーっ!!(^o^;;;; どうやらWindowsは標準のVGAドライバをインストールしていたようです(^^;; つまり検出された「新しいハードウェア」をG200であるってことが分からなかったみたいですね。しかも起動直後にフリーズ! 先へ進めません(^^;;
 気を取りなおしてsafeモードで再起動。インストールした標準ドライバを削除し,再起動後G200に付属のCD-ROMよりドライバを直接指定してインストールして,なんとか動くようになりました(^o^)/ しかし,付属CD-ROMが結構古いものだそうなので,その後Matroxのホームページから最新のドライバをダウンロード。ドライバを更新してG200のセットアップは完了しました。

 使ってみると・・・,おっ,何となく表示が速くなったような感じが・・・。CPUを交換した時ほどの劇的な差は見られませんでしたが,それでも今までと比べたら確かに速くなっています。
 お約束のHDBENCHを取りましたので,下のリンクを参照してください。結構数値が上がってます。

 

牛さんwith“G200”ベンチマーク結果!