トップ / 目次へ戻る 文法用語集 / 日本語版

(前頁) 文法4-07 文法4-08 文法4-09 文法4-10 文法4-11 (次頁)

ファーイル(主語)文法4-07
【テキスト】 前半

【説明/日本語訳】

女農夫は薪を集めた (例文2)/農夫は小麦を収穫した (例文1)
二人の看護婦が目撃している (例文4)/二人の努力家が勝利した (例文3)
労働者たちが成功した (例文5)
この男が旅をした (例文6)
行った二人が戻って来た/私たちが送った人が戻って来た (例文7)
彼女たちは立った/彼らは立った/私はその演説を聞いた (例文8)
彼だけが欠席した/あなただけが出席した (例文9)
ヒンド(彼女)は描く/アリイ(彼)は書く/(あなたは)勉強しなさい/(私は)勉強する (例文10)

【文法4-07】 (ファーイル)は、能動態の文章の主語である。

 (1) ファーイル(主語)が(あきらかな名詞)の場合の分類

男性名詞: 単数→(例文1)、双数→(例文3)、複数→(例文5)
女性名詞: 単数→(例文2)、双数→(例文4)、複数
 (2) ファーイル(主語)が(あいまいな名詞)の場合の分類
指示代名詞(): →(例文6)
関係代名詞(): →(例文7)
結合型代名詞(): →(例文8)
分離型代名詞(): →(例文9)
隠された代名詞(): →(例文10)

【文法4-07】は、【文法3-21】の復習。

【文法4-07】 つづき
【テキスト】 後半

【文法4-07】 後半

 (3) ファーイルが女性の場合、一般に、動詞は女性形とする。【文法1-20】 参照。

完了形動詞の女性形:語末にター()をつける→(例文1)
未完了形動詞の女性形:語頭にター()をつける →(例文2)
 (3-1) 次の場合は、必ず動詞は女性形
ファーイルが女性で、(人間や動物の女) →(例文3)、(例文4)
先行するムブタダが女性(ファーイルは隠された代名詞) →(例文5)、(例文6)
 (3-2) 次の場合は、動詞は女性形でも男性形でも可能
ファーイルが女性で、ファーイルの前に目的語が来る場合 →(例文7)
ファーイルが女性で、(人間や動物以外) →(例文8)
ファーイルが男性で、(複数不規則形) →(例文9)
 (4) ファーイルが男性の場合、単数/双数/複数規則形なら動詞は男性形 →(例文10)

(代理主語)文法4-08
【テキスト】 前半

【説明/日本語訳】

小麦が収穫された ← 農夫が小麦を収穫した (例文1)
オレンジが食べられた ← 子供がオレンジを食べた (例文2)
労働者たちはもてなされる ← 人々は労働者たちをもてなす (例文3)
私たちだけが命令された (例文5)、私は尊敬された (例文4)
(私は)知られる/(私たちは)尊敬される (例文6)
親切にする人は賛美される (例文8)、この本は読まれる (例文7)

【文法4-08】 (代理主語)は、受動態の文章の主語である。

 (1) 代理主語が(あきらかな名詞)の場合の分類

男性名詞: 単数→(例文1)、双数、複数→(例文3)
女性名詞: 単数→(例文2)、双数、複数
 (2) 代理主語が(あいまいな名詞)の場合の分類
指示代名詞(): →(例文7)
関係代名詞(): →(例文8)
結合型代名詞(): →(例文4)
分離型代名詞(): →(例文5)
隠された代名詞(): →(例文6)

【文法4-08】は、【文法3-23】の復習。

【文法4-08】 つづき
【テキスト】 後半

【説明/日本語訳】

二匹の狼が殺された ← 猟師が二匹の狼を殺した (例文1)
金曜の夜は徹夜される ← アフマドは金曜の夜を徹夜する (例文2)
素早く前進がなされた ← 軍隊は素早く前進した (例文3)
水の中で浮かされる ← 魚は水の中で浮かぶ (例文4)

【文法4-08】 後半

 (3) 代理主語は何の代理をするか

目的語の代理→(例文1)
ズルフ(時間、場所)の代理 →(例文2)
マスダル(動名詞)の代理 →(例文3)
ジャル・マジュルールの代理 →(例文4)
 (4) 能動態()の動詞から受動態()の引き出し:完了形に対して
1) 先頭文字をダンマ、末尾の手前文字をカスラとする

2) 末尾の手前文字がアリフの場合、
  文字アリフを文字ヤーに変え、その手前をカスラとする

3) 完了形6文字の動詞の場合、第3文字目もダンマとする

4) 以下の形の動詞の場合、
  文字アリフを文字ワウに変え、その手前をダンマとする
 (5) 能動態()の動詞から受動態()の引き出し:未完了形に対して
1) 先頭文字をダンマ、末尾の手前文字をファタハとする

2) 末尾の手前文字がワウ、あるいはヤーの場合、
  その文字をアリフに変え、その手前をファタハとする

【文法4-08】の(4)と(5)は、【文法3-13】の復習。

(ムブタダ、ハバル)文法4-09
【テキスト】 前半

【説明/日本語訳】

真実は勝利者である (例文1)
イブラヒムは作家であり、詩人であり、演説者である (例文2)
努力した者は喜んでいる (例文4)/彼女は努力家です (例文3)
あなたは努力家ですね (例文6)、どうしたの? (例文5)
強さは保護者である/無知は有害です/知識は役に立つ (例文7)
無知はその所有者を低くする/知識は人間の度量を高める (例文8)
誠実は、それに乗ると賛美される/罪悪は、それを食べると健康に悪い (例文9)
忠実は信仰での約束にある/知識は出版物の中にある (例文10)
その本はイブラヒムのもとにある/天国は母たちの足に下にある (例文11)

【文法4-09】 前半

 (1) 構文: ( ) + ( )

(ムブタダ) と(ハバル) はどちらも主格
ムブタダは別名()、 ハバルは別名()とも言う
一般に、ムブタダが1つに対して、ハバルが1つある →(例文1)
なお、ムブタダが1つに対して、ハバルが複数の場合もある →(例文2)
 (2) (ムブタダ)の種類
指示代名詞(): →(例文3)
関係代名詞(): →(例文4)
疑問詞(): →(例文5)
分離型代名詞(): →(例文6)
 (3) (ハバル)の種類
単語() →(例文7)
動詞文( ) →(例文8)
名詞文( ) →(例文9)
ジャル・マジュルール/擬似文章() →(例文10)
ズルフ/擬似文章() →(例文11)
 【文法4-09】は、【文法3-24】の復習。

【文法4-09】 つづき
【テキスト】 後半

【説明/日本語訳】

ウサーマは努力家です (例文1)
ズヒールはいかがですか? (例文3)/誰が努力家ですか? (例文2)
実に多神教徒からのしもべは良い信者である (例文4)
努力家は愛される[男性の複数/双数/単数] (例文5)
努力家は愛される[女性の複数/双数/単数] (例文6)
もしライオン(が現れた)ならば、私は出て行く (例文7)
誰が旅行者ですか? ハリール(が旅行者)です (例文8)
もし宗教が(存在し)なかったなら、人間は消滅したでしょう (例文9)
サイードはいかがですか? (彼は)努力しています (例文10)

【文法4-09】 後半

 (4) ムブタダ、ハバルの順序

1) ムブタダ、ハバルの順序は、一般に、入れ替えることが出来る →(例文1)
2) 必ずムブタダがハバルの前にくるケース →(例文2)
3) 必ずハバルがムブタダの前にくるケース →(例文3)
 (5) ムブタダの先頭にラームをつけることでムブタダを強調できる
(別名) →(例文4)
 (6) ハバルはムブタダの属性を引き継ぐ
[男性の複数/双数/単数] →(例文5)
[女性の複数/双数/単数] →(例文6)
 (7) ムブタダ、ハバルの一方を省略できるケースがある
ハバルの省略 →(例文7)、(例文8)、(例文9)
ムブタダの省略 →(例文10)

(カーナ、その姉妹)文法4-10
【テキスト】 前半

【説明/日本語訳】

真実が勝利者になり始めた (例文7)
うそつきは愛されない (例文8)
神はまだ慈悲を続ける (例文9)
真実は美しさを続ける (例文10)
知識は静けさを続ける (例文11)
真実の所有者は強くあり続ける (例文12)
ハーリドは勇敢であった (例文1)
夕方には信仰者が喜ぶ (例文2)
あなたは寛大の所有者になりなさい(例文3)
雨が流れ続けた (例文4)
寛大な者は祝宴を泊まって過ごす (例文5)
あなたは努力をし始めなさい (例文6)
人間は進行が良いかぎり賞賛される (例文13)

【文法4-10】 前半
 (カーナ、その姉妹)、別名()

 (1) 構文: ( ) + ( ) +

(イスム・カーナ) は主格、 (ハバル・カーナ) は対格
 (2) 動詞の種類は13個 →(例文1)〜(例文13)

 【文法4-10】は、【文法3-25】、【文法2-33】、【文法1-22】の復習。

【文法4-10】 つづき
【テキスト】 後半

【説明/日本語訳】

夕方にマリアムは人気がある (例文2)/夕方にファーテマは幸福であった (例文1)
寛大な人々はまだ愛されている (例文4)/寛大な二人が愛され始めた (例文3)
怠慢な人はまだ劣悪のままである (例文6)/あの人たちは努力した (例文5)
あなただけが努力した (例文8)/あなた方は、人々を出した母国の善であった (例文7)
(私たちは)努力した/(私は)誠実であった/アリイ(彼は)勇敢であった (例文9)
(あなたは)敬虔になりなさい/
あなたは努力し続けた[男性の複数/双数/単数] (例文10)
あなたは努力し続けた[女性の複数/双数/単数] (例文11)
サイードは、法学者であり、文法学者であり、歴史家であった (例文12)
知ることと無知であることは同等ではない (例文13)
ズヒールは考えが良い (例文15)/サイードは読み続けた (例文14)
あなたは真実とともにあれ (例文17)/その命令はその手の中になった (例文16)

【文法4-10】 後半

 (3) 動詞の変化

イスム、ハバルが女性の場合、動詞は女性形とする →(例文1)、(例文2)
イスム、ハバルが双数や複数であっても、動詞は単数形とする →(例文3)、(例文4)
 (4) イスムの種類
指示代名詞(): →(例文5)
関係代名詞(): →(例文6)
結合型代名詞(): →(例文7)
分離型代名詞(): →(例文8)
隠された代名詞(): →(例文9)
 (5) イスムとハバルの関係
ハバルはイスムの属性を引き継ぐ→(例文10)、(例文11)
イスムが1つに対して、ハバルが複数の場合もある →(例文12)
イスムとハバルの順序が入れ替わる場合もある →(例文13)
 (6) ハバルの種類
単語() →(例文1)など
動詞文( ) →(例文14)
名詞文( ) →(例文15)
ジャル・マジュルール/擬似文章() →(例文16)
ズルフ/擬似文章() →(例文17)

(インナ、その姉妹)文法4-11
【テキスト】

【説明/日本語訳】 前半

ズヒールが来た、しかし彼の兄は旅行中です (例文2)/実に神は慈悲深い (例文1)
青春がもう一度戻って来たらなぁ (例文4)/真実は勝利者だと知った (例文3)
病人はおそらく回復しているようだ (例文6)/知識はまるで光のようだ (例文5)
あの人たちが努力家であることを望みます (例文8)/彼はおそらく努力家だ (例文7)
イブラヒームは作家、演説者、技師である (例文10)/努力する者は尊敬される (例文9)
私たちの子供たちは努力家 /ズヒールと彼の兄は努力家 /ズヒールは努力家 (例文11)
私たちの娘たちは努力家 /ファーテマとサアーダは努力家 /ファーテマは努力家 (例文12)
実に知識は彼の度量を高める (例文14)/実に知識はその所有者を強化する (例文13)
実に全ての物の上には真実がある (例文16)/実に知識は出版物の中にある (例文15)

【文法4-11】 前半
 (インナとその姉妹)、別名()

 (1) 構文: ( ) + ( ) +

(イスム・インナ) は対格、(ハバル・インナ) は主格
 (2) ハルフの種類は6個 →(例文1)〜(例文6)

 【文法4-11】は、【文法3-26】、【文法1-23】の復習。

【文法4-11】 つづき
【テキスト】 後半

【説明/日本語訳】

実にゴールの取得は忍耐の中にある (例文1)
もし私に財産があったなら母国に役立てるのだが (例文2)
実に安楽は困難と供にある (例文3)
おそらく善はあなたのもとにある (例文4)
あなたが努力することが私を喜ばせた (例文5)
あなたが努力することが誉められる (例文6)
あなたが努力することは良いことである (例文7)
私はあなたが努力することを知った (例文8)
彼が努力するために、私は彼を尊敬した (例文9)
実に神は慈悲深い (例文10)
私はあなたを喜ばすことを行った (例文11)

【文法4-11】 後半

 (3) イスムとハバルの順序

一般には順序入替えはないが、以下の2つは順序入替えが出来る
1) ハバルがジャル・マジュルールの場合 →(例文1)、(例文2)
2) ハバルがズルフの場合 →(例文3)、(例文4)
 (4) アンナ() はマスダル()を作るために使う
ファーイル(主語)となる場合 →(例文5)
ナーイブ・ファーイル(代理主語)となる場合 →(例文6)
ムブタダとなる場合 →(例文7)
マフウール・ビヒ(目的語)となる場合 →(例文8)
マジュルールとなる場合 →(例文9)
 (5) インナ() はマスダルを作るのでなく、あいまいさをなくして強調すために使う
ムブタダとハバルの構文では、順序入替えが出来るため意味が曖昧になるおそれがある。インナ構文ではイスムとハバルの順序が固定で意味が明確 →(例文10)

インナ() は、文の先頭あるいは関係代名詞の直後に使われる →(例文11)


Copyright(c) 2007 BokerTov all rights reserved