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| 文法用語集 / 日本語版 | |
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マー・アンナーフィア・ハッジャージア | ![]() | 文法4-12 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
ズヒールは怠け者ではない (例文1)
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【文法4-12】![]() (1) 否定ライサの代わりに、否定マーを使う カーナとその姉妹((2) 否定マーと否定イラーとが同時に使われる場合(二重否定) マーとイラーを両方はずしてた時にムブタダとハバルの関係になる、 |
(ラー・アンナーフィア・リルジンス) | ![]() | 文法4-13 |
【テキスト】
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【説明/日本語訳】
行いの良い人は非難されない (例文2)/劣悪な男は好まれない (例文1)
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【文法4-13】 つづき | |||||||||||||||||||||
【文法4-13】 ![]()
(1) インナとその姉妹( イスムが対格、ハバルが主格 →(例文1)など(2) ハバルの形態 単語((2) イスムが ![]() (3) イスムが ![]() タヌイーンなしのファタハ →(例文15) |
(マフウール・ビヒ(目的語)) | ![]() | 文法4-14 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
私は善を行い、誠実を働きます (例文2)/ターリクがAndalusiaを開いた (例文1)
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【文法4-14】 マフウール・ビヒ(![]() (1) 目的語を持つことが出来る3つのケース 1) ムタアデイの動詞((2) 目的語の数と語順 目的語を複数持つケース →(例文5)(3) 目的語の形態 結合型代名詞(【文法4-14】の(2)と(3)は、【文法3-22】の復習。 |
(マフウール・ムトラク) | ![]() | 文法4-15 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
私は息子をまさにしつけた /あなたの仕事をまさに習得しなさい (例文1)
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【文法4-15】 マフウール・ムトラク(![]()
(1) 使われている動詞から派生する動名詞( 1) 動作の意味を強調((2) 動作を「道具」で説明する場合、動名詞を省略することがある 省略した動名詞の代理として、その「道具」を対格とする →(例文4)(3) 語順 1) 動作の意味を強調((4) 動詞を省略することがある 省略する場合、動名詞を動詞の位置に移動する →(例文8)〜(例文10) |
(マフウール・リアジュリヒ) | ![]() | 文法4-16 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
人々はなぜ立ったのですか? 働いている専門家たちへの賞賛の故に人々は立った (例文1)
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【文法4-16】 (1) マフウール・リアジュリヒ(![]()
(1) 単語( (2) 次の4つの条件を満たす場合は、対格とする →(例文3)など 条件1:マスダルであること(3) 上記の条件を満たさない場合は、ハルフ・ジャルで属格とする 条件1を満たさない例 →(例文4)...馬は、マスダルでない(4) 対格になる条件を満たす場合でも、 ハルフ・ジャルを使わない場合は、対格とする →(例文8) |
(マフウール・フィーヒ) | ![]() | 文法4-17 | |||||||||
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
私は日の沈む時間に旅行の準備をした /私は夜に旅した (例文1)
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【文法4-17】 マフウール・フィーヒ(![]() (1) マフウール・フィーヒの種類 1) 時間を示す場合((2) マフウール・フィーヒは、対格と属格の場合がある
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(マフウール・マアフ) | ![]() | 文法4-18 |
【テキスト】
![]() 【説明/日本語訳】
私はラクダと一緒に進んだ (例文1)
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【文法4-18】
(1) マフウール・マアフ( 構文:((2) 接続詞ワウとの違い マフウール・マアフのワウ( |