In 1996,Reports - Around of Japan by bicycle -


PREVUPNEXT


山形学会


 車の窓からの景色を楽しみつつ、何となく今までの旅路を思い出していた。昨日、訪ねた新潟大学には、京都大学で紹介してもらった学生が数人いた。彼らにあって話をする内に飲みに連れてってもらい、実験室で騒いだあげく、泊めてもらった。学会に行くことを話して自転車を預かってもらい、大学駅から、電車での旅路に着いている。久しぶりに自転車を離れての旅に、新鮮な感覚を覚え、心から楽しんでいる。

 月19,20,21日。山形市で農業土木学会が開催される。私は佐賀大学を訪問したとき初めてこれを聞いた。それから、私の中では密かな目標としてこの山形が位置付けられていた。また京都大学によったとき、学会前日の若手の飲み会に参加するのことになっていたのもある。多少の無理をしつつ、なんとか間に合うように走ってきたのだ。これは当初の予定には全くない。思いつきであった。が、愛媛大学の先生方や、今までにお会いしてきた方々に再び会えると思うと、うれしくて仕方がない。

 学会前日6月18日。農業土木学会若手会の懇親会が行われた。参加者85名。そのほとんどが修士や博士の若い人たちだ。これまでに訪れた大学の学生も数名来ていたので、顔見知りの人がいてほっとしてたのだが、やはり良く知った人がいないとなると、ちょっとさみしい。とにかく今後の旅路のこともあるし、思い切っていろいろな人たちにあって顔を売っておいた。


PREVUPNEXT


Copyright(C)1998 Shinichi Takeshita.All Rights Reserved.