Last Modified at 1998/02/25.

Reference Books(参考文献)

 このページは、 プログラムを作成する際に役に立つと思われる文献を、 私(TAKE52)が独断と偏見で選んだものです。 ほとんどが消費税5%化前の物なので定価等が変わっているかもしれません。 あらかじめご了承下さい。

目次(ジャンル)

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る


Algorithms(アルゴリズム)

書名 Software Technology 13   C言語による 最新 アルゴリズム事典
著者 奥村晴彦 著 出版社 技術評論社
定価 \2,400- ISBNコード ISBN4-87408-414-1 C3055
 事典の名の通り、基本的なアルゴリズムがほとんど載っています。各アルゴリズムが あいうえお 順に並んでいますので、名前さえ知っていれば素早く引けるのが便利です。逆に「何がしたいか」で検索できるものではないので、暇なときに一通り目を通しておくことをお勧めします。

書名 Software Technology 14   C言語による 最新プログラム事典 第1巻
著者 平林雅英 著 出版社 技術評論社
定価 \2,700- ISBNコード ISBN4-87408-533-4 C3055
書名 Software Technology 15   C言語による 最新プログラム事典 第2巻
著者 平林雅英 著 出版社 技術評論社
定価 \2,700- ISBNコード ISBN4-87408-534-2 C3055
 こちちは目次で「何がしたいか」を探せるので重宝してます。扱っている範囲は アルゴリズム事典 ほど広くないですが、実用的な物が多いので持ってて損はしない本だと思います。

書名 Cプログラマのための   アルゴリズムとデータ構造
著者 近藤嘉雪 著 出版社 ソフトバンク
定価 \2,200- ISBNコード ISBN4-89052-279-4 C0055
書名 Cプログラマのための   アルゴリズムとデータ構造 Part2
著者 近藤嘉雪 著 出版社 ソフトバンク
定価 \2,000- ISBNコード ISBN4-89052-471-1 C0055
 これは「Cマガジン」の連載をまとめたもので、データ構造を中心に詳しくアルゴリズムを解説してあります。C言語のポインタが苦手な人はちゃんと理解してからでないと、辛いかもしれません。

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る 目次(ジャンル)へ戻る


ネットワーク関連

書名 マスタリング TCP/IP 入門編
著者 竹下隆史・荒井 透・苅田幸雄 共著 出版社 オーム社
定価 \2,200- ISBNコード ISBN4-274-06073-X C3055
 これは LAN環境を構築/メンテナンスするにあたり、勉強になるからと人に薦められた本です。物理的な接続形態の説明から TCP/IPのパケット内部の説明まで、分かりやすく書かれています。TCP/IPそのものの学習をしたい方は、一度読んでみると良いと思います。ネットワーク・プログラムや、LAN環境の構築/メンテナンスについての本ではないです。念のため。

書名 マスタリング TCP/IP インターネットワーク編
著者 竹下隆史・伊藤長敏・苅田幸雄 共著 出版社 オーム社
定価 \2,300- ISBNコード ISBN4-274-06106-X C3055
 「マスタリング TCP/IP 入門編」の続編にあたる本で、その名の通りインターネット絡みの話が分かりやすく書いてあります。具体的には、接続に必要な物/知識, ルーティングプロトコル, セキュリティやネットワーク管理について触れられています。TCP/IPによる LAN環境を構築する方は一度読んでみると良いと思います。

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る 目次(ジャンル)へ戻る


CPU一般

書名 80386プログラミング
著者 J.H.Crawfordら 訳/岩谷 宏 出版社 工学社
定価 \3,605- ISBNコード ISBN4-87593-128-X C3055
 i386のニーモニック一つ一つを詳細に解説してあります。プロテクトモードについての解説も詳しいので、理解が不安な方は一度読んでみることをお勧めします。
え、私ですか。自分の頭の悪さを実感しました(笑)。

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る 目次(ジャンル)へ戻る


MS-DOS全般

書名 デバイスドライバ・スーパーテクニック
著者 日笠 健・中村泰久 共著 出版社 アスキー
定価 \3,800- ISBNコード ISBN4-7561-0234-4 C3055
 キャラクタ型とブロック型の両方のデバイスドライバについて実際に動作するサンプルドライバを元に解説してありますので分かりやすいです。デバイスドライバのデバッグについても参考になるところが多いです。

書名 MS-DOSメモリ管理ソフト技法
著者 中島信行 著 出版社 CQ出版社
定価 \1,650- ISBNコード ISBN4-7898-3484-0 C3055
 常駐プログラムの作り方や、EMS, DOSエクステンダ の使い方までたくさんの例(プログラムソース)を挙げて解説してありますので理解しやすいと思います。最近ではもっと新しい情報を追加して別な本が出版されているらしいのでそちらを参考にされた方がよろしいかと思います。

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る 目次(ジャンル)へ戻る


機種依存(NEC PC-98系)

書名 98ハードに強くなる本U
著者 東工大電算機愛好会
& 小高輝真 著
出版社 技術評論社
定価 \2,100- ISBNコード ISBN4-87408-931-3 C3055
 i80286までの PC-9801系ハードウェア寄りの技術情報です。最近の 98には当てはまらないところも一部出てきていますが、まだまだ使えます。さすがは互換重視の98といったところでしょうか。

書名 新版 PC-9800シリーズ テクニカルデータブック
編集 アスキー出版局テクライト 出版社 アスキー
定価 \8,000- ISBNコード ISBN4-7561-0434-7 C3055
 通称「青本」。PC-9801系の ハード から BIOS まで広範囲に渡り、解説してあります。かなり厚い本なので、最近は HARDWARE編 とBIOS編に分かれて売られています。98のハードを扱うプログラム作成には必須の本だと思います。

書名 PC-9800シリーズ テクニカルデータブック
− BIOS・デバイス編 −
編集 アスキー出版局テクライト 出版社 アスキー
定価 \5,000- ISBNコード ISBN4-7561-1645-0 C3055
 テクニカルデータブックから BIOS・デバイス関係の分野に絞って再編集されたものです。単なる再編集だけでなく、PC-9821系で新たに追加された機能や、PnP(Plug and Play)について加筆されています。

書名 PC-9800シリーズ スーパーテクニック
著者 小高輝真・清水和文・速水 祐 共著 出版社 アスキー
定価 \4,200- ISBNコード ISBN4-7561-0106-2 C3055
 98のハードウェアを扱う本の中では最も解説が詳しいと思います。テクニカルデータブックともども 98のハードを扱うプログラム作成には必須の本だと思います。特に 巻末の資料集は一見の価値ありです。

書名 増補改訂 SCSIインターフェーステクニカルブック
著者 那須勇次 著 出版社 コーラル
定価 \2,500- ISBNコード ISBN4-906306-16-0 C0055
 98の SCSIについての解説本です。もともとは PC-9801-55系 SCSIボードの解説本なのですが、BIOSコールを使用する限り、最近のPC-9821X-B02(L)についても適用できます。

書名 UNDOCUMENTED 9801/9821 Vol.2 (I/Oポート編)
著者 小高輝真・こうのたけし 共著 出版社 ウェブテクノロジ
定価 非売品 ISBNコード ---
 Vol.1は書籍でしたが、Vol.2は書籍ではなくインターネット上で公開されています。PC-9801,9821のハードウェア情報の宝庫です。詳しくは "http://www.webtech.co.jp/" を見てください。もぅ、私のこのページなんか足元にも及びません(苦笑)。

Tech PC98 Home(TOP)へ戻る Technical Data Pageへ戻る 目次(ジャンル)へ戻る


signature
top Tech98 support download forum
Copyright(c) 1997-98 TAKE52
E-mail: take52@mxq.mesh.ne.jp