料理長のおすすめメニュー

2)手作りピザのコーナー

ペペシリーズ ビーフシチュー ピッツァ 塩釜
きりたんぽ ちゃんちゃん焼き 焼き餃子 船長丼
乞うご期待 乞うご期待 乞うご期待 乞うご期待


材料

生地用

薄力粉:600g

強力粉:400g

ドライイースト:12〜15g(100ccのお湯にとく)

オリーブオイル:大さじ2

ビール:大さじ3

塩:少々

ホールトマトのソース

ホールトマト(缶詰):2缶

オリーブオイル:大さじ9

オレガノ:小さじ1

塩:小さじ1/2

胡椒:少々

ピッツァの具

溶けるチーズ・ハム・ピーマン・タマネギ・にんにく等々適当に・・・

煉瓦竈オーブン

煉瓦45個用意(写真参照)


作り方

1)生地を最初に作りますがトータルで3時間くらいかかります。また、生地の制作中に煉瓦竈の準備をしましょう!

2)薄力粉と強力粉にオリーブオイル・ビール・ドライイースト・お湯500cc(冬:30度C、夏:25度C)を入れて混ぜます。

3)ひとかたまりになったらテーブルにあけ、耳たぶの硬さになるまで練ります。練る際には手とテーブルに強力粉をつけましょう。生地は内側に練り込むように練りましょう。

4)ボウルに生地を入れ、ラップをして2時間ほどおきます。まぁ、私はラップじゃなくて濡れタオルでやりましたが・・・。

5)ふくらんだらガスを抜き、強力粉をふりかけ、まとめます。

6)100gくらい(手のひらに軽くのるくらい?)を手にとってこねます。親指で内側に押し込む押し込む!!だいたい上記の材料で18個くらいにわかれました。ピザ18枚分!!

7)まとめたら30〜40分ほど寝かします。・・・これでやっと生地の完成!!

8)煉瓦竈はこんな感じ→。

9)さぁ!ソースだ!ホールトマトは手でつぶします。

10)つぶしたトマトの中に残りの材料を入れ混ぜます。これで出来上がり!!簡単だ!!

11)さぁ、生地と竈、上に乗せる具の用意ができたらいよいよ最終段階!!

12)100gの生地を麺棒でのばします。

13)のばした生地の上にホールトマトのソースをスプーンでうすくのばします。あんましたくさんつけると生地がべちゃべちゃになるので注意!!

14)後はそのうえに具を適当に載せ、最後にチーズをかけて竈に入れるだけ!!


料理長より一言

冒険野郎第六弾で初登場のピッツァであるが、当初はコールマンのオーブンを使って焼き上げられていた。しかし、外気温に左右されやすくなかなかオーブンの温度が高温で一定せず、カリッとしたピッツァに仕上がらなかったのが唯一の心残りであった。

・・・私が愛読しているBE−PAL1997/6月号に煉瓦竈の記事が載っていたのはその後のことである。「これだ!!」と思いいつの日か挑戦してやるぞ・・・と思っていたのが、第八弾で実現したのがこれです。

今回の料理はすべては竈が成功の鍵を握っているといっても過言ではありませんでした。煉瓦45個をならべて果たしてほんとにうまくいくのか不安ではありましたが、結果は大成功!!納得のいくピッツァができたと思います。

煉瓦竈をオフィシャルサイトにそのままに残してきたのが心残りですが・・・・。

さぁ!キャンプにいったら煉瓦竈オーブンでピッツァをひたすら食べよう!!

【表紙へ】【メンバー】【冒険紹介】【更改記録】


ご意見、ご感想、苦情、ファンレター等、お手紙はmass@mua.biglobe.ne.jpまで