- 保守日誌 その3 -

■きれい好き【重症度C】
印刷結果が汚いので何とかしてほしいと依頼。
プリンタの型番を聞くとトナーとドラムが分離できてトナーだけ交換できる少々エコノミーな機種。
どうやらトナー交換時にトナーだけこぼしたかあるいは手間取ってドラムを感光させたかのどちらか。
ついでのときに現場まで行って確認とちょっと説明。
ドラムが汚れたときは短時間にちょっと掃除すれば戻るかもしれないけれど、感光してたらどうにもなりませんねぇ・・と。
えー、掃除はしたんですよ。1時間くらいかけて。
・・・・って、あのー(汗)
そこには完全に感光しきったドラムが安置されていました。

■バックアップ【重症度C】
サーバにファイルが保存できないとHELP。
容量が足らないとのエラー。
調査すると確かに残り容量が0。
なんで急に減ったのかなぁと置かれてるフォルダ、ファイル類をチェック。
出るわ出るわ、データのバックアップ用だと言ってるのにEXCELのフォルダごとコピーしてる人や一太郎のフォルダごとコピーしてる人間が・・・。
そのなかで一番だったのはWindowsフォルダごとコピーしてるのが・・・(汗)
まぁ、3.1のコピーだったんでまだ少なかったですが・・・
さっくりと20%ほど容量が空きました。

■LANLANLAN【重症度B】
ネットワークログオンパスワードを入れたところでパソコンが止まってしまうと電話。
おそらくネットワークに接続できなくてBUSYになると容易に想像。
ネットワークケーブルを隣のマシンと交換するとちゃんと立ち上がる。
やっぱりケーブルが断線してるか、HUBのポートが死んでるかのどちらかだ。
早速HUBを探す探す探す・・・・
見あたらない。どこだ・・・
場所を教えてもらって現物を確認しようと思ったら、机に囲まれた隙間。手も届かん。
そーいえば、先日配線を自分らで変えたと言ってたなぁ・・・
なんとか机をずらしてHUBを手元に・・・って、手元に来ない(汗)
ケーブルを全部きっちりインシュロックやバンドで固定してる・・・・。う〜ん(汗)
結局、元から辿ってみてみると、HUBにケーブルが挿さってない。
ケーブル挿して完了。ついでにHUBはもっとメンテナンスしやすい場所においてねと愚痴を(汗)
そーいえば、配線変えた時にも大元を「X」につながずに適当につないでワークグループから外へでられないと騒いでいたのを聞いてましたな(汗)
適当につなぐだけじゃだめなんです・・・

■こっちで使ってます。【重症度C】
プリンタに印刷できなくなったんで見てやって欲しいと伝言。
ネットワークプリンタだから接続の設定がおかしくなったのかなぁと想像。
現場に到着。プリンタのアイコンはグレーに変化で接続異常だ。
とりあえず、ネットワークが生きてるか確認するためにPINGをとばしてみる。
TimeOutだ。ネットワークが生きてないらしい。
ケーブルを調べるために機械の裏をごそごそ・・・あれ、LANカードにケーブルが挿さってないぞ(汗)。
「ケーブル挿さってないんですが・・。」
「あ、こっちに挿し替えた。」
って、おじさんおじさん、さっきからこっちがなにやってるか見てたでしょうに・・・
結局、今更外せないのでプリントアウトは諦めてもらって。
しかし、外したらちゃんと言ってあげて下さい。

■画面が大きいんです。【重症度C】
内線で画面が大きくなって戻らなくなったと電話。
画面のプロパティが何らかの拍子で640×480になったんだろうなぁと思い、なにもない部分で右ボタンでプロパティを出して設定しましょうと返事してみる。
操作法を電話で教えれば対応できるだろうと思ってたが、相手が女の子でなんか聞いてるうちにアイコンが3つくらいで画面が占領されるとか、聞いててらちがあかないというか、訳わからなくなってきた。
1フロア下でほんの30秒もあれば行ける所なんで出向いた方が早いと言うことになり現場へ。
画面をみてびっくり。
本当にアイコンが3つで縦がいっぱいになってしまう解像度。
画面のプロパティを表示すると、画像サイズ640×480、表示サイズは320×240でカーソルに応じてスクロールするような設定に・・・。
不思議なことに普通ではそんな設定は存在しないのに・・・
なにをやったか聞いたら「**君がダウンロードしたスクリーンセーバーを起動したらこうなった」とか。
結局、フリーなデータ落として実行したらおかしくなったということで。
画面を占める巨大アイコン、しばらくは自分を含め周りで大笑い状態。
とりあえず、画面プロパティで標準的な設定へ変更するとすっかり元通りになって一応解決したが、久々に笑えるトラブルでした。

■マウスが動かない。【重症度C】
マウスが動かなくなったとの女の子から電話。
パソコンをあたらしいのに更新した際、新規パソコンにはMSマウスが添付されている。
これが女の子の手にはかなり大きいので「大きかったら古いマウスに繋ぎ変えて下さい。」と、旧パソコンのマウスを置いてきたときの説明が足りなかったらしい。
聞けばしばらく使ってて、やはり手になじまなかったのか、案の定そのまま繋ぎ換え。
無論、電源が入ったままだったらしい・・・
マウスの認識がなくなり、なにもできなくなっての電話だった。
とりあえず、ウインドウズキー押して、矢印でウインドウズの再起動をやってもらって無事解決。
そーいえば、ノートでPCMCIAカードをいきなり抜いてフリーズってのも何度かあったなぁ。
ちゃんと周辺機器の抜き差しの注意はしておかないといけないな(汗)

■初心者。【重症度なし】
中途採用の方からノーツメール。
Yahooで情報を検索しているんですが費用はかかるんでしょうか?と。
どうやら、完全に初心者らしい。
そーいえば、配属先の人からWindows95の講習をしてあげて欲しいと言われたっけ(汗)
なんぼなんでも周りの人が業務しながら教えれば済む話なんで、それはお断りしたけど。
Yahooなどは広告収入等でやってるので、カード番号を入力したり、会員にならないと利用できないところを除いて費用はかかりませんよ。と返事しておいた。
後日、同じ人からメール。
Yahoo利用している間の電話代はかかるのですか?と。
専用線で常時接続ですので費用はYahoo利用したからといって変わりませんと返事したものの、専用線とか言ってわかるのだろうかと心配(汗)
全く知らない人でもわかりやすい言葉を選ばないといけないな。

■中級者。【重症度B】
データベースがうまく動作しないとノーツメール。
データの一覧で一部が表示しないので見て欲しいとの事。
症状の原因がよくわからないのでしばらく無回答でいたら別件込みで再びメールが・・・
しかたないので覚悟決めて(ぉぃ)様子を見に。
たしかに症状がでてる。が、原因がさっぱりわからない。このような症状は初めて。
ふと聞いてみると、データベースの設計をいじったと・・・
う〜む、勝手にいじっておかしくなったから呼び出すとはいい根性(汗
中途半端な事はしないでほしい(涙)

■添付ファイル。【重症度B】
調子が悪いと返却されてきた地方営業所のパソコン。
悪い部分はすぐにわかったが、念のためダイアルアップでつながってメールの送受信が出来るか確認。
ダイアルは無事につながり、メールを取り込み始めた。
始めたが終わらない終わらない。
通常なら長くても十数分でおわるのだが、20分たっても残り2時間とか出てる(汗)。
30分で強制的に回線が切れる仕様なので、こりゃモデムだと無理だということで急遽ネットワークカードで取り込みだけでもやってしまおうということに。
セットアップ後LAN経由ということだけあって、数分で取り込む。
どんなメールが紛れ込んでいるのかと確認すると、サイズが6MBのメールが一覧の中に(汗
内容を確認すると4.5MBと1.5MBの添付ファイルが・・・
しかもこれが十数名に送信されてる・・・
しかし、何カ所かで取り込めなくて苦労したはずなんだが、苦情が来なかったのはなぜなんだろう(汗)

■パスワード【重症度C】
出張ということで、上司用にノートパソコンのセットアップ。
新品&出張先で使用できるように標準ソフトウエアのインストールとネットワークの設定。
アプリケーションも導入し、Notesのセットアップでパスワードの要求を受けたのでパスワード入力してくださいとお願い。
「****。」とあっさり口にするので、そんなことを言ったらパスワードになりませんよととりあえず注意(汗)
まぁ、このへんアバウトというか、信頼してくれてるというか、重要なメールなんてないというか(汗)。
で、さっそくパスワードを入れてみる。が、エラーとなる。聞き直して入力しなおしてもエラーになる。
「あのー、パスワードが違うんですが。」
「え?」と数秒。
「あ、それ銀行のパスワードだったわ。」
おい(汗)。
しかし、なんかあったら困るから頼むから決してキャッシュカードは無くさないでください・・・・。