N Gauge Model Railways

最終更新2024年1月26日
鉄道模型と鉄道写真

蒸気機関車動画  (Webカメラ) 下の 三角 をクリック)


Japanese National Railways Class C57 4−6−2 Tender Locomotive
Caledonian 4P Class Tender Locomotive
 
(GRAHAM FARISH‘N’CALEDONIAN RAILWAY BLUE 4−4−0 ‘375’£42.00)

新幹線とIntercity125の競演

rmm_s1.3G2 へのリンク
ガラケイ時代の動画。現品は両方とも、今はまともには動かない。



実写は 
新大阪         
Edinburgh     Waverley

乗車券



かなりお得な 一日乗車券


大阪万博はガラガラの開幕5日目と混雑の夏休み、2回出かけている。


廃線直前の 動橋-片山津 切符 記念にくれた。
動橋と大聖寺 政治力で急行の停車駅が変わる。
中間に無人の作見駅 があり、ここが 加賀温泉駅になった。
山中温泉、片山津温泉 みんな、ここからバスになった。
コレクションでは1番 古そう。

  
硬券  こくてつ  JNR
通学、通勤経路にJNRがあった時期だけ、切符が残る。

 
 
 
硬券  私鉄
硬券コレクションの見どころはハサミ
でんしゃごっこ    運転手は君だ、車掌は僕だ
鉄道おもちゃは車掌カバン、きっぷとハサミで、安価品は穴だけ、硬券用ハサミのセットは高かった。

   
車内券 穴ハサミはこの時、活躍する。
左は 山手線 西日暮里が無く、中、右は西日暮里(1971年4月開業)がある。
1970年4月就職で、西日暮里駅の開業は1年後だが、
久々の新駅誕生で大きなニュースになっており記憶にある。

寝台券
 
北海道旅行は寝台特急 ゆうづる 上野発に乗車、 北へ帰る人は無口だそうで。
釧路-小樽は 珍しい普通寝台列車。
 
この時の周遊券は片道、飛行機利用という立体周遊券で帰りは ドラマでお馴染み 727

寝台車は 住んだ所で 結構利用している。  
神戸-東京 急行 銀河  神戸20:00発-東京8:00着
熊本−東京 特急 みずほ  東京16:45発-熊本8:00着
外が見えないのでつまらない。

寝台特急 アンカラエキスプレス
  
飛んでイスタンブール なんだけと 車掌さんは(正調) イスタンブル と言っていた。


関東の私鉄はこれ一枚



この時期、PASMOや(すいすい改札)Suicaもあったが、パスネットはデザインに凝っている。

  
2012年東横線渋谷駅 まだある代田橋の踏切 1985年京急羽田空港駅(ホームの人カット)


九州から戻った暮れの忘年会、最初の会費より追徴金が多かった。さすが鬼怒川温泉。
送迎バスが東照宮に寄ってくれたが、別料金だったり、費用がかかる仕組みだった。
もう結構の日光、そう言えば、以降、日光には行っていない。

 

 





旅行の写真

  東京   北海道・東北   近畿・北陸・四国・山陽・山陰  神戸  九州・沖縄  Scotland 海外



HOMEへ